アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のノートパソコンは3kgもあり毎日持ち運ぶには骨が折れます。。。
そこで、キャリングバッグならぬキャリングケースに入れて
コロコロと転がして持ち運ぼうかな?と思っていますが、
そこで質問したいのですが、移動中ずっと振動がありますが
内部的に(故障とか)気にしないで大丈夫ですかね?

また、他にこんなバッグなら軽く持ち運べるような参考アドバイスがありましたら
お教えして欲しいです。

A 回答 (5件)

ども。


初級シスアド、システム管理実務です。

某事情によって詳しく話せませんが、ノートPCメーカさんの振動に対する品質試験によると、間違いなく壊れます。(L○no○o以外)
筐体を固定するねじ山ごと破壊されねじが脱落、ばらばらになってしまうそうです。

3kgと質量が大きいので振動の加速度が同じならば、本体に影響する振動する力は軽量のものより大きくなるので、更に条件としては厳しいでしょう。

あまり実用的でなないですが、方法はなくはないです。
振動から隔離すればよいということです。新品で購入したときのように振動を吸収する梱包材に入れれば大丈夫です。

ご参考までに。

この回答への補足

返答がかなり遅れた事をお詫びします・・・。

振動から隔離ですか。なにか振動吸収の入れ物に入れてバッグに入れて
持ち運びしたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2008/05/10 02:33
    • good
    • 0

まぁ、下記のような製品もあるが、振動に関してはあまり考慮してないきがするなぁ・・・。



http://www.thanko.jp/lightbag/

下記なんかはある程度、振動対策はされてるようだが・・・。

BAG-CR2T
http://www.sanwa.co.jp/product/acc/bag/BAG-CR2T. …

PCのサイズにあったモノを検討して下さい。

この回答への補足

返答がかなり遅れた事をお詫びします・・・。

こんな製品があったんですね。検討してみます。

補足日時:2008/05/10 02:23
    • good
    • 0

そもそもノートパソコンを持ち歩くと言う発想を止めた方が賢明です



・必要なデータが入っているから
・このパソコンでしか動かないアプリがありるから
・携帯では画面が小さいから

などなどこのような呪縛に捉われていた延々ノートパソコンを担ぐ事になります

>内部的に(故障とか)気にしないで大丈夫ですかね?
故障ならまだしも、盗難で大切なデータが流出したらどうするのでしょう

この回答への補足

返答がかなり遅れた事をお詫びします・・・。

盗難ですか、それは考えてなかったですが、多分その辺は大丈夫ですね
仕事としてパソコンを使ってないのでその辺の流出は防げるかなと思います。

ノーパソを持ち運びしない方がいいとなると、なぜこの大きさになったのでしょう・・
やっぱり外に持って行きたいからになったからではないでしょうか。

補足日時:2008/05/10 02:24
    • good
    • 0

詳しい知識のない素人ですが、常識的に考えて、無謀過ぎると思います。


HDDもさることながら、液晶が割れちゃいそうな気がします。

当方数年前に、電車通勤時にノートPCの液晶を立て続けに二枚割った
経験があります。(決して満員ではなく、やや混み程度で)
私はケースに二重に包んで、手提げ鞄に入れていましたが、ダメでした。
職場に着いて開けるまで、気付きませんでした。
また、特に衝撃を受けた覚えもありません。
モバイル系の薄いPCだったせいかも知れませんが。。

以来、手提げのハードなアタッシュケースに入れて、持ち運びしています。

この回答への補足

返答がかなり遅れた事をお詫びします・・・。

通勤で液晶が割れるのですか・・・
しかも対策されていたのに。。。

今のバッグはノーパソ入れると結構ぎゅうぎゅうになって
圧迫されている感があります。
液晶が割れるとなると恐いです。
大きめの頑丈なカバンを購入する方で検討してみます。

補足日時:2008/05/10 02:29
    • good
    • 0

パソコンの電源をOFFにしておけば、ひとまずは問題ないと思います。



ただ、精密機器であることには変わりないので、凹凸の激しい場所を
避けるとか、距離を短くする等の対策をしないと、
結果的にパソコン(HDD以外の部品含む)の寿命を短くしてしまう
恐れがあります。

キャリングケースにいれる前に、家電屋やパソコンショップで売っている、
衝撃吸収系のケースに入れられることをオススメします。

この回答への補足

返答がかなり遅れた事をお詫びします・・・。

やはり寿命が縮みますか・・・。
衝撃吸収のケース付きのバッグに吸収系の入れ物に入れて2重に保護して
持ち運びしたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2008/05/10 02:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!