アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

| |
| |
| |
------ --------
  交差点2

| |
| |
| |
交差点1

| |
| |
|   |

道路1

上図で道路1は片側3斜線。交差点1と交差点2の距離は約10m。
上図の下から車で進行中、交差点1の一番左車線には道路に左向き矢印、但し矢印の下のほうは破線の矢印。車は交差点2を左折したい場合、交差点1の手前から道路1の一番左車線を進行して交差点1を左折せず直進して交差点2に向かう走行は違反ですか?
ちなみに交差点2の一番左車線の左向き矢印は破線部分がない完全な
実線の左向き矢印です。
道路標示の矢印の破線付きと完全な実線はどう違うのでしょうか?
私のよく走る道路に以上のような道路があるもので悩んでいます。

A 回答 (3件)

破線の矢印は、予告です。

大きな道路とかだと、交差点付近だけにしか矢印がないと、そんなつもりじゃなかったのに~ということになりかねませんよね(左折と直進が同じレーンでいけると思ったら、このレーンは左折のみなんていわれても、今更横のレーンには入れないとか。もう黄線で横のレーンに動いちゃダメとか)
 ですから、この先のこのレーンは矢印の方向になりますよと予告しているのです。
 交差点に近いところから、実線矢印(個数は道路状況による)…破線矢印となっているはずです。

とりあえず、わかるところだけ回答します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりして、以降手前の交差点を直進できます。

破線の矢印は予告表示ですから、手前の交差点における左折は任意です(直進可)。

ちなみに、この場合は道路交通法ではなく「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」です。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03102010 …
    • 0
この回答へのお礼

道路標識は不可解なものがよくありますよね。

手前の破線の矢印は予告表示でその先左折専用レーンという意味でしょう。

つまり破線矢印のある交差点自体は左折専用ではないということです。
    • 0
この回答へのお礼