電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅行に行くのでクルマを貸してくれという知人からの依頼で自動車を貸したところ、旅行先の駐車場でクルマの2ヶ所にキズをつけられてしまいました。 修理の見積もりを取ったところ1ヶ所が6万円、もう1ヶ所が10万円の合計16万円でした。
知人からは、「加入している損害保険会社Aの保険で16万円の半額、8万円の保険金がおりるからそれで勘弁してくれ」と言われました。

実は、私自信もA社の車両保険に加入しており、全額の16万円を支払ってもらうことができます。

知人から保険金8万円を受け取り、自分の加入している車両保険を利用して完全修復することは出来るのでしょうか?
これでは、まるまる8万円が手元に残ってしまい保険金の二重取りで違法(保険金詐欺)だと思うのですが・・・。

自分の保険を使うと今後の掛金があがってしまうのであまり利用したくありません。 知人の保険金に加えて、知人に8万円を負担してもらいたいのですが。

この様な場合、どのように対処すればいいでしょう? 教えてください。

A 回答 (6件)

>自分の加入している車両保険を利用して完全修復することは出来るのでしょうか?


できますが、保険会社は後日友人に16万求償しますよ。
あなたが運転中に破損事故として報告すれば偽装となり、これは保険金詐欺になります。

しかし、16万の損害の半額 8万円が友人加入保険会社から支払いされる その意味がよくわかりませんね。
友人加入車両保険(結果的には対物賠償)から他車運転で賠償補償されるとしても8万という中途半端な金額がでてくる根拠が理解できません。通常なら16万賠償するはずですが??

他車運転は運転中の事故を補償しますが、駐車場で運転中ということですよね!?
駐車中ならNO5さんの回答のとおり免責になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いずれにしても知人の加入しているという保険の再確認と、私の加入している保険会社に確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 03:19

NO3の訂正です。



質問では駐車場に駐車中の事故ですので、他車運転特約は使えません。
他車運転特約は借用自動車を借用者が運転中の事故を補償するもの
ですので、今回は適用外です。

従って、貴方自身の車両保険を使うか、友達に全額賠償してもらう
しか方法はありません。

貴方の保険を使えば、3等級ダウンになりますので、少なくとも
今後毎年ダウン分の保険料を友達から回収する交渉も必要です。
なおちょっと気になるのは2か所のキズが1事故でのものか、
2事故でのものかで大きく等級の扱いが異なってきます。

2事故なら6等級ダウンです。
    • good
    • 0

保険金は16万出るが、途中で8万消えてしまう(詐取)可能性もあります。

保険会社に確認できないのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 03:18

他の回答のように友達が自分の車に自動付帯されている他車運転特約


を使えば半分ではなく全額支払われるはずです。

ただこの特約は友達の自動車保険に車両保険が付いていないと、対象外
の場合もありますので、約款を調べてください。

保険会社によっては、自分の車と借りた車の両方に車両保険が付いていることが条件になっている商品もあります。

あなたが自分の車両保険で修理すれば、3等級ダウンしますので、友達の保険を使うことをお勧めします。
なお二重請求は保険金詐欺です。
特に同じ保険会社なら、必ずばれますよ。

それよりも、何故半額かを保険会社に聞くべきです。
同じ保険会社ですから、簡単に判明します。
こんなところで相談する前に、貴方の代理店に相談すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損害保険会社に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 03:17

>加入している損害保険会社Aの保険で16万円の半額


友人が16万以上の車両保険に入っていれば、他者運転特約で16万でるはずですが。
修理代の半額しかでないと言うのは、聞いた事がありませね。

>8万円の保険金がおりるからそれで勘弁してくれ
車に傷を付けたのは友人なのですから、友人に全額負担させた方が良いですね。

例えですが、貴方の車両保険で車を修理します。
保険の等級が上がった分、友人に支払って貰う。(10~20万位)
この様な方法もあります。

私なら、借りた物に傷を付けて、尚且つ、修理代を値切る友人には、全額修理代を請求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、半分は無いですか

些細なことで人間関係まで変になってしまい、、もう一度友人と話をしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 03:16

知人の加入している保険がよくわかりませんが、


自動車保険で、しかも他車運転危険担保特約のことを言っているのであれば
半額補償というのがよくわかりません。
http://www.insweb.co.jp/0autoins/00glossary/t11. …

条件を満たしていれば全額出るはずです。
(免責などがあれば別ですが、半額免責というのは聞いたことがありません。)

もう一度確認されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の加入している保険に関してあまり話したがらないので、
あまり詮索するのも、関係がこじれそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!