プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はハタチですが中学生の頃、朝、脳が起きた瞬間
目を開けるよりも早く鼻血が出ました。
それも結構な量で止まりにくかったと思います。
なんで眠ってるときに出なかったのか不思議くらいのタイミングでした。
それがかなりの頻度でありましたが、特に身体に異常はなかったです。

友達に聞いたら、意外にも男女関係なく経験者が結構いて
何となく付けてたラジオから全く同じ症状の話題が流れて来たりで
そんなに珍しい事じゃないんだなと思いました。

しかしそのメカニズムが解りません。
あの現象はなんだったんですか?
先日また朝から鼻血が出たので気になりました。

A 回答 (2件)

目覚め時、血圧が上がります


体に動けと脳が命じ、心臓が反応する
脳卒中は目覚め時に多い
少し高血圧気味ではないでしょうか

また、思春期は体細部も発達途中
鼻の血管も同様
血圧の反応に対して、鼻の毛細血管が対応し切れなかったのでしょう

気になるようなら、血圧計で計測して150を越えるようなら
一度検診してもらうと良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳卒中怖いですね;;
血圧は前に計ったときは90~120ぐらいだったと思います。
毛細血管が弱かっただけだと願います…。
ためになりました、ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/08 22:01

 寝ている間に体の水分が減り、血圧が高くなるために鼻血がでるんじゃないでしょうか?


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分が減ると血圧が上がるんですね。
確か…考えてみればそうですよね。
あまり寝汗をかかないように予防してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/08 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!