プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは個人医院の歯科にかかっていたのですが、総合病院の歯科に行こうかと思っております。
やはり、総合病院のほうが治療費は高いのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。



専門家ではないので「自信なし」ですが。。
(ちょっとこの関係の勉強をしたとこがあったので)

たしか、歯科は医科と違って、病院の規模による診療点数(←診療料の算定の基礎となるものです)に違いはなかったと思います。
なので、治療費がいくらになるかはあくまで診療内容により変わってくるものだと思います。
いちがいにはどちらが高くなるかを答えるのは難しいですね。

ただ、初回の診療料は、医療機関によって違いがあることがあります。
その歯科医院が「かかりつけ歯科医」となる場合は、初診料がちょっと高めになるそうです。
「かかりつけ歯科医」の定義はちょっと難しいのですが、
◆絶対条件
 1、患者さんの同意
 2、スタディーモデルもしくは口腔内写真
 3、患者さんへの説明
 4、治療計画の説明書を発行
◆規制されること
 1、治療終了後、2か月は再初診にできない
 2、1初診1医療機関しか算定できない
のが「かかりつけ歯科医」なんだそうです。。。
受診する歯科医院がかかりつけ医となるかどうかは、病院の規模で判断するわけではないので、
実際に歯科医院にいってみないとわかりにくいかもしれないですね。。。

うまく説明できたか自信ないですが参考になればうれしいです。
(ついでに、上手な説明をしているサイトをみつけたのでリンクはっときますね↓)

参考URL:http://shizuoka.cool.ne.jp/fujiishika/fee01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
ご丁寧なご解説、ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2002/11/19 22:07

大きな病院は、地域の医療機関からの「紹介」を原則としているところがあって、いきなりいくと、紹介料(?)に相当する分が高いことがあります。

(もし、現在、近所の歯科医院に通院中なら、紹介してもらった方がいいです。紹介状に料金を取るかもしれませんが・・・)
治療自体は、保険でやっている限りは「保険点数」は共通ですから変わらないと思います。私費になるとさまざまでしょうが、これは内容の違いになるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、誠に申し訳ございません。
ありがとうございました。紹介料の代わりのぶんだけ高いのかも?ということなのでしょうかね?

お礼日時:2002/11/19 22:10

私は、歯茎の膿が治らないので現在、大学病院に通っています。



個人病院では、歯磨きが下手だからと抗生物質を出されるか、歯磨き指導で何ヶ月も通わされて診察料だけ取られる(?)だけですが、大学病院は学生やインターンが勉強するところなので、とりあえず調査はしてくれます。
教授?が学生に10人位に教えてながら、インターン?1人を見ていて、インターン?は問診して教授?に報告して、教授?がインターン?に原因と対処方法を何種類も説明してるのかと思ったら、私が好きな治療方法を選んでいいみたいで・・・

初診は全体を診る先生に診てもらって、口腔外科に振り分けられました
神経が通っているか調べて、レントゲンを2回撮って、薬をもらって2割負担で1960円
2回目は好きな治療方法を選んで注射をして、薬をもらって480円

教授?が去るときは、インターン?に居場所を告げて行くし、無茶はしないようです
私は、治療内容が濃い割には安いと思ってます・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、誠に申し訳ございませんでした。
確かに大きな病院の場合、治療内容が濃い、というか・・・、わかります。

お礼日時:2002/11/19 22:13

こんにちは。



治療費については「初診料金」「再診料金」等に多少の違いはありますが、ほとんど変わらないと思っていてかまいません。病院歯科の方が多少高くなる程度です。

また、病院歯科は「紹介率」によって区分が若干違ってきますので「紹介」があった方が良いかも知れません。

保険点数に「診療情報提供料」という項目がありますので、紹介文書を別途、文書料として請求されるということは無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、誠に申し訳ございません。
いずれにせよ、総合病院のほうが多少は高い、ということの理由が何となくわかったような気がしています。

お礼日時:2002/11/19 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!