アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、商業高校の学生です。
明治大学へ指定校推薦で合格した方や、そのほか明治大学の学生の方に質問です。
明治大学へ指定校推薦で受験しようか悩んでいます。
明治大学へ地方の商業高校から進学して、勉強にはついていけますか?
アドバイスなどお願いします。

A 回答 (6件)

高校のときの学力は関係ないと思います。


私の周りで単位を落とす人は、授業を休むことが多い人が多いです。

法学部はちょっと大変みたいですが、それでも授業を真面目に聞いて真面目に勉強すれば、大丈夫なようです。

ちなみに私は情報コミュニケーション学部なのですが、ここなら全く問題ないと思います。
    • good
    • 3

反語として、逆に聞きますが、指定校推薦を蹴る場合はどうするんですか?


法学部は真面目な学生が多い。
指定校推薦の学生が苦労するのは、「英語」だけです。
推薦合格後は英語を勉強しておきましょう。
その他は特に問題ないでしょう。
    • good
    • 0

現在明治大学法学部に在学中です。


 
結構いますよ。指定校推薦やスポーツ推薦。
私は一般で合格しましたが、
友達を見てても一般合格者よりも推薦で来た人の方が結構真面目かも。
商学部や経営学部だと結構商業高校出身の人って聞くなぁ。

取る授業なんて自分で選べばどうにかなるし
ゼミ等の少人数の授業じゃなければ、出席してれば大体単位は取れます。
何をどれだけ学ぶかは自分次第。それが大学。
心配しなくても単位も取れますし、
勉強でおいていかれるということもありませんよ。
 
大きな大学ですし、自分の学びたいことを
見つけるには良い大学だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても心強い回答ありがとうございます。
明治大学の学生の方の生の声が聞けてうれしいです。
大学進学への参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/05/10 10:30

地方のヤンキーだらけの私立工業高校出身ですが、明治大学法学部に一般入試を受けて合格して進みましたが、全然楽勝でついていけましたので、ノープロブレムです。



大手を振って我が明治大学にお入りください。明治はとにかく楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても明治大学への行きたくなりました。
明治大学への進学も真剣に考えたいと思います。

お礼日時:2008/05/10 10:36

好きだった人が、三浪の末、明治に行きました。


高校は二流進学高でした。
(公立の商業科の情報処理コースのトップと同等の頭脳)
「商学部なので、オレは大した事ない。」
と言ってました。

国立大じゃないし、文系だし。と、あっけらかんと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
進学の参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/05/10 10:41

学部にもよりますが明治は他大と比べて単位に関しては寛大です。


特に政経はパラダイス政経と言われるほど容易に単位は取得できます。

大学での勉強は語学以外は受験勉強とは違うことを学ぶので真面目に
授業に出ていればついていけないことはないと思います。
語学も出席さえきちんとしていれば単位は取得できるはずです。

明治は各界の大物を多く排出し、バイタリティーもある素晴らしい
大学です。是非入学してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本はやはり授業に出るということですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/10 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!