私のいとこの子供は男の子で4~5さいなのですがまだ言葉を発することができないのです もうすぐ学校ですが特殊学校へ行かそうかと思ってるみたいです これは何が原因でこのようになるのでしょうか?具体的な改善法知ってる方おしえてください
またインターネットのサイトもし知っていたらよろしく

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私はこういう問題を扱う仕事を目指している学生です。そこで、私が習った範囲でですがお答えしたいと思います。

状況がはっきりとしていないので断言はできませんが、考えられる原因としては下のようなものがあります。

・聴覚障害(耳が聞こえないことによって言葉を覚えられない)
・知的障害(精神発達の遅れによりうまく話せない)
・自閉症(本当は言葉が出せるのに話さないという場合もある)
・構音障害(発声器官の障害によって言葉がでない)
・中枢神経系の障害(脳から発声器官への神経の障害)
・失語症(大脳の言語を表現したり理解したりする領域の障害)
・対人関係上の問題

以上、考えられる原因を主なものだけ挙げてみましたが、この他にも原因となりうる要素はたくさんあります。
詳しく検査をしなければ原因をつきとめるのは難しいです。

そこで、お近くのリハビリテーション科のある病院で言語聴覚療法士(ST)に相談してみることをお勧めします。なるべく早いうちに相談したほうがいいと思います。

それとあまり参考にならないかもしれませんが、関連のURLを載せておきます。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~ma2ma3/gengohattatuti …
    • good
    • 0

ただ単に言葉を発することができないだけでしょうか?



子供さんの発達状況を教えていただけなければ、どの様にお答えしていいものか・・・。
言葉の遅れ一つとっても、原因はさまざまです。

脳(言語中枢)に障害がある場合・・・けが?病気?
成長発達段階における、精神的ショックなどによる・・・情緒障害
育てられる段階で言語発達に必要だと思われる刺激を十分に得られなかった。
聴覚に障害があって、言葉の獲得ができなかった。

などなど・・・。

4~5歳と言えば各市町村ではその子供さんの就学についてすでにさまざまな角度から
検討していると思います。
たぶん、賢明なご両親で有れば、児童相談所からのケアーも受けているのではありませんか?
その上で、特殊学級を選ばれたのだと思います。

子供を持ち親としてそのこのことを考えるとき、
少しでも、世の中の人が言う普通と違う要素が見えると、
必要以上に心配したり悩んだりするものです。

子供さんについては、専門の方に診ていただいて、周りでできる援助を具体的に教えていただいた方がいいでしょう。
そして、それはきっと長い長い援助になると思います。

いとこさんの方は大丈夫ですか?
親御さんの良き理解者になってあげてください。
今、つらいのはもしかすると親御さんの方かもしれません。
    • good
    • 0

 …すみません。

詳しいわけではないのですが…

 いとこの方の「音」に対する反応は、いかがでしょうか?
もし、難聴とか、音に対して反応がなければ、それが原因といえると思います。
 聾の症状は、傍目からはわかりにくいため、発見が遅れることが、まま、あるそうです。
 この場合には、耳鼻科の診察を受けた方がいいのではないかと思います。

 子供の脳は小さい頃に、スキンシップにより爆発的に成長し、情緒や原語などを覚えるそうです。
 もし、小さい頃から、あまり泣かなかったとか表情があまりない、母親の顔を見ないなどの症状があれば、いわゆる「サイレントベビー」といわれる症状にあるのかと思います。
 この場合には、抱っこして、話しかけていあげることが、大切みたいです。

 テレビのお話しですが、フジテレビ系「あるある発掘大辞典」で、そんな話題を見たように思います。
 素人ですので、自信はありませんので、参考程度にしてくださいませ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になるご返答ありがとうございました
さっそく実行させます

お礼日時:2001/02/14 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Q子供(4さい)の虫歯について

3歳児検診の時に虫歯が指摘されたので歯医者に行って治療してもらいました。しかし、今度はその治療したはずの歯が痛いと言い出して今度は別の歯医者で治してもらいました。神経も取ってもらったのですが、今また歯が痛い!
と言い出しました。歯医者に行く度にそこから化膿していく気がします。今も痛がってご飯が食べられません。今日は鎮痛剤を飲んで様子を見ていたのですが、また歯医者に通うのが気が引けてしまいます。痛がるときはすぐに歯医者に連れていったほうがやっぱりいいのでしょうか?

Aベストアンサー

治療したら痛みがなくなると思うのは間違いです。

どのような治療をされたかわかりませんが、
歯を削る事により、機械の振動などで神経に炎症が起き、
ひどい時は数ヶ月痛みが残る事も実際にあります。

3歳のお子さんですから、
痛い場所もきちんと指摘できない事もあると思います。

抜髄したにもかかわらず痛む場合は、
ほかの神経という可能性もあるかと思います。

>歯医者に行く度にそこから化膿していく気がします。

逆に行かなかったら、
もっと化膿していくのではないでしょうか?

>また歯医者に通うのが気が引けてしまいます。
>痛がるときはすぐに歯医者に連れていったほうが
>やっぱりいいのでしょうか?

歯の痛みは大人でも辛い物です。
ひどくすると、
お子さんが本当に歯医者嫌いになってしまいます。
治療しても痛みが取れないのですから、
気が引けるなどという思いは不要です。
(金額はかさみますが。。。(^^; )

直接行く前に、一度電話で、
お子さんの状況を伝えてみたらどうでしょう。
歯科医側でも、時間の都合もありますし、
すぐに治療してもらえるとは限りません。

痛みのひどい患者をほっておく歯医者は、
良医にはまずいないと思います。

早く痛みが治まるといいですね。 (^^)

治療したら痛みがなくなると思うのは間違いです。

どのような治療をされたかわかりませんが、
歯を削る事により、機械の振動などで神経に炎症が起き、
ひどい時は数ヶ月痛みが残る事も実際にあります。

3歳のお子さんですから、
痛い場所もきちんと指摘できない事もあると思います。

抜髄したにもかかわらず痛む場合は、
ほかの神経という可能性もあるかと思います。

>歯医者に行く度にそこから化膿していく気がします。

逆に行かなかったら、
もっと化膿していくのではないでしょうか?

...続きを読む

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Qストレートネックの改善法

ストレートネックの改善法
記憶力の低下を感じ脳外科で診察してもらったところ、脳に異常はなく首のレントゲンからストレートネックだと判明しました。私の場合は痛みなどはあまりなく主な症状は、吐き気、不快感、記憶力・集中力の低下などです。改善を試みているのですが、あまり効果がありません。治療を受けることも考えていますが、整体などはモグリが多いと聞いたので接骨に行こうかと思うのですが、実際どこで治療を受ければ良いか分からず困っています。ストレートネックに詳しい方がいれば、教えていただけませんでしょうか?改善法などもお願いします。

Aベストアンサー

>接骨に行こうかと思うのですが

残念ですが、これもストレートネックには対応しておりません。接骨院(整骨院も同じ)はケガを治療する施設です。ケガとは打撲、捻挫、挫傷です。具体的にはぶつけた、捻った、転んだ、交通事故など何かきっかけがあるものです。このことから当然、慢性腰痛や肩コリなど治療は一切出来ません。

整骨院は保険が使えますが、また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。


まずは整形外科にて、頚椎の状態を再検査してみてはいかがでしょうか?医師から改善の詳しいアドバイスを直接受けたほうがいいと思います。吐き気や不快感があれば治療の対象になります。

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Q医療崩壊って、具体的にどういう展望?

なんとなーく、「今の日本は医療崩壊の道を進んでいる」という雰囲気は分かるのですが・・・。
具体的にどんな事例(&それに続く未来図)があるでしょうか?思いつくところを教えてください。

Aベストアンサー

具体的な事例としては、特に僻地と呼ばれる地域ではまず救急、産科、小児科が毎日のようにどんどん閉鎖されていっています。
また最後まで聖地として残るだろうと思われていた東京などの大都市でも、つい最近あったような奈良の事例のような出来事は頻繁におきています。ニュースになっていないのはたまたま悲劇的な結末を迎えていない、遺族がおとなしかったという幸運が重なっているだけの話です。

具体的に現在進行形でどんなことが起こっているのかということに関しては有名なサイトを幾つか紹介しておきます。
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/

今後どうなっていくかについては日本の先例を行っている外国の例がありますので、その後を忠実に追っている日本もほぼ同じ状況になるでしょう。
ニュージーランドの(大失敗の)先例
http://hodanren.doc-net.or.jp/iryoukankei/seisaku-kaisetu/050524yokusei.html
イギリスで病気になってはいけない(イギリスで娘が病気にかかった日本のお医者さんの奮闘記)
http://www.geocities.jp/jgill37jp/dates.html
ラスベガスの医療危機(アメリカの医療保険=医者の入る保険の高騰と医者の逃亡の事例)
http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2002dir/n2481dir/n2481_06.htm

家計としては税金は若干減っても民間の保険などに対しての支出が増えるのでさらに苦しくなるでしょう。また医療アクセスが異常に悪化します。緊急手術が必要な大病を患った場合は運が悪かったとして諦めるしかなくなります。待ち時間が3時間診察3分の時代から、手術待ち3年手遅れ死亡の時代です。ただし高額の民間保険に加入できるだけの収入がある人は別です。払えば払うだけそれに比例して最高の医療が受けられます。

医療技術者側の話としては、日本独自の特徴としては、欧米のようにはいかない土壌があります。まず公用語が日本語のため医療技術者は他国や法制度の異なる隣州に気軽に逃亡、出稼ぎができない。そのため軟禁されての奴隷としてこき使われることになります。憲法・法律上の人権は他職業に比べて著しく制限されます(今もそうですが)ので、イギリス以上に医療技術者の士気が非常に下がってしまうでしょう。評判の極端に悪いお役所をさらに悪くしたような状態になるかと思います。

具体的な事例としては、特に僻地と呼ばれる地域ではまず救急、産科、小児科が毎日のようにどんどん閉鎖されていっています。
また最後まで聖地として残るだろうと思われていた東京などの大都市でも、つい最近あったような奈良の事例のような出来事は頻繁におきています。ニュースになっていないのはたまたま悲劇的な結末を迎えていない、遺族がおとなしかったという幸運が重なっているだけの話です。

具体的に現在進行形でどんなことが起こっているのかということに関しては有名なサイトを幾つか紹介しておき...続きを読む

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Q追突事故後9ヶ月 症状が中々改善されず 

http://okwave.jp/qa3577603.html

前回の質問です。
詳しくはこちらに書いております。

追突事故後、頚椎捻挫で9ヶ月間体調が悪く
整形外科>医大整形外科>整骨院>脳神経外科>精神科・神経科
>内科>整形外科(現在通院中)>神経内科
へ行きました。

頭から肩くらいの場所を
MRI
低隋のMRI?
レントゲン
を取りましたが特に何も見つかりませんでした。

現在は、近くの整形外科に通院しております。
症状は、頭痛・目が回る・耳鳴り・動悸・吐き気・背中が痛い・首の付け根(後頭部側)が痛い・首が右側に回し難い・右手人差し指・中指が時々しびれる・ぼーっとして集中できない・
手がむくむ・体が針に刺された様な痛みが出る時がある
等などがあり現在も治療中です。

現在、仕事は欠勤が多く
明日から忙しいお店に異動になり
とても現在の仕事では体が付いていかないと考えて下ります。
退職して治療に集中したいのですがどのようにしたら良いのでしょう。
現在の整形の医師にが言われるには
「健康だった時よりも筋肉トレーニングして筋肉をつけて」っと言われましたが
事故前は、腕立て100回2セット・腹筋100回2セット
背筋100回2セット・ストレッチ・
懸垂20(手のひら表裏)を時々
等など
を行っていたので
それよりも筋肉を付けろと言われました。
時間が掛かるので退職して治療と筋力アップをしようと考えています。

言葉足らずですが何か良い方法が有るかアドバイスお願いします。

http://okwave.jp/qa3577603.html

前回の質問です。
詳しくはこちらに書いております。

追突事故後、頚椎捻挫で9ヶ月間体調が悪く
整形外科>医大整形外科>整骨院>脳神経外科>精神科・神経科
>内科>整形外科(現在通院中)>神経内科
へ行きました。

頭から肩くらいの場所を
MRI
低隋のMRI?
レントゲン
を取りましたが特に何も見つかりませんでした。

現在は、近くの整形外科に通院しております。
症状は、頭痛・目が回る・耳鳴り・動悸・吐き気・背中が痛い・首の付け根(後...続きを読む

Aベストアンサー

追突事故・頚椎捻挫による脳脊髄液減少症を考慮しては如何でしょう。
脳脊髄液減少症は硬膜に穴が開き、髄液が漏れることで脳が頭の中で沈み込み、激しい頭痛や首の痛み、吐き気、集中力の低下、全身の倦怠感などの症状を引き起こすとされるものです。
ブラッドパッチ方で改善が報告されています。
住所がいずれかは判りませんが、日本各地で取り組んでいる病院が有ります。例えば、東京だと山王病院(東京都港区)等。
検索してみてください。

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

Q歯科医師と歯科衛生士の具体的な違い

大体はわかりますが(;^_^A

治療の際に歯科衛生士さんはどの辺まで治療に介入出来るもの
なのでしょうか?簡単でもより詳しくでも結構ですので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下の参考ページを読んでいただくとよく分かります。
これは意外と関係者でも即答出来ない質問ではないでしょうか?
実際はこの職域を越えて衛生士が処置をしてしまっているケースも多いのです。

平たく言ってしまえば、歯そのものを医師は削ることが出来ますが、衛生士は出来ません。歯に付着しているものなら削って取り去ることは出来るのです。

さらに歯科衛生士と助手の違いについてです。
衛生士は専門学校で三年勉強して資格を取らなければなれません。
患者さんの口の中を自由に触ることが出来、歯磨きなどの衛生指導が出来ます。
対して助手は誰でもなることが出来ます。が、患者さんの口の中を触ることは禁じられています。指導のもとに薬剤を練ったり、器具の準備をすることのみ出来るのです。ただこれも多くの歯科医院では守られていませんね。(笑)
これを厳密に守ると助手は「バキューム」も出来なくなってしまうと聞いたことがあります。(実際バキュームをやらない助手は少ないと思います)

歯科助手の経験者からでした。

参考URL:http://www.dscyoffice.com/public/data/gimon.htm

下の参考ページを読んでいただくとよく分かります。
これは意外と関係者でも即答出来ない質問ではないでしょうか?
実際はこの職域を越えて衛生士が処置をしてしまっているケースも多いのです。

平たく言ってしまえば、歯そのものを医師は削ることが出来ますが、衛生士は出来ません。歯に付着しているものなら削って取り去ることは出来るのです。

さらに歯科衛生士と助手の違いについてです。
衛生士は専門学校で三年勉強して資格を取らなければなれません。
患者さんの口の中を自由に触ることが出来、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報