1つだけ過去を変えられるとしたら?

私のいとこの子供は男の子で4~5さいなのですがまだ言葉を発することができないのです もうすぐ学校ですが特殊学校へ行かそうかと思ってるみたいです これは何が原因でこのようになるのでしょうか?具体的な改善法知ってる方おしえてください
またインターネットのサイトもし知っていたらよろしく

A 回答 (3件)

こんにちは。

私はこういう問題を扱う仕事を目指している学生です。そこで、私が習った範囲でですがお答えしたいと思います。

状況がはっきりとしていないので断言はできませんが、考えられる原因としては下のようなものがあります。

・聴覚障害(耳が聞こえないことによって言葉を覚えられない)
・知的障害(精神発達の遅れによりうまく話せない)
・自閉症(本当は言葉が出せるのに話さないという場合もある)
・構音障害(発声器官の障害によって言葉がでない)
・中枢神経系の障害(脳から発声器官への神経の障害)
・失語症(大脳の言語を表現したり理解したりする領域の障害)
・対人関係上の問題

以上、考えられる原因を主なものだけ挙げてみましたが、この他にも原因となりうる要素はたくさんあります。
詳しく検査をしなければ原因をつきとめるのは難しいです。

そこで、お近くのリハビリテーション科のある病院で言語聴覚療法士(ST)に相談してみることをお勧めします。なるべく早いうちに相談したほうがいいと思います。

それとあまり参考にならないかもしれませんが、関連のURLを載せておきます。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~ma2ma3/gengohattatuti …
    • 0

ただ単に言葉を発することができないだけでしょうか?

子供さんの発達状況を教えていただけなければ、どの様にお答えしていいものか・・・。
言葉の遅れ一つとっても、原因はさまざまです。

脳(言語中枢)に障害がある場合・・・けが?病気?
成長発達段階における、精神的ショックなどによる・・・情緒障害
育てられる段階で言語発達に必要だと思われる刺激を十分に得られなかった。
聴覚に障害があって、言葉の獲得ができなかった。

などなど・・・。

4~5歳と言えば各市町村ではその子供さんの就学についてすでにさまざまな角度から
検討していると思います。
たぶん、賢明なご両親で有れば、児童相談所からのケアーも受けているのではありませんか?
その上で、特殊学級を選ばれたのだと思います。

子供を持ち親としてそのこのことを考えるとき、
少しでも、世の中の人が言う普通と違う要素が見えると、
必要以上に心配したり悩んだりするものです。

子供さんについては、専門の方に診ていただいて、周りでできる援助を具体的に教えていただいた方がいいでしょう。
そして、それはきっと長い長い援助になると思います。

いとこさんの方は大丈夫ですか?
親御さんの良き理解者になってあげてください。
今、つらいのはもしかすると親御さんの方かもしれません。
    • 0

…すみません。

詳しいわけではないのですが…

いとこの方の「音」に対する反応は、いかがでしょうか?
もし、難聴とか、音に対して反応がなければ、それが原因といえると思います。
 聾の症状は、傍目からはわかりにくいため、発見が遅れることが、まま、あるそうです。
 この場合には、耳鼻科の診察を受けた方がいいのではないかと思います。

子供の脳は小さい頃に、スキンシップにより爆発的に成長し、情緒や原語などを覚えるそうです。
 もし、小さい頃から、あまり泣かなかったとか表情があまりない、母親の顔を見ないなどの症状があれば、いわゆる「サイレントベビー」といわれる症状にあるのかと思います。
 この場合には、抱っこして、話しかけていあげることが、大切みたいです。

テレビのお話しですが、フジテレビ系「あるある発掘大辞典」で、そんな話題を見たように思います。
 素人ですので、自信はありませんので、参考程度にしてくださいませ。

• 0
この回答へのお礼

たいへん参考になるご返答ありがとうございました
さっそく実行させます