プロが教えるわが家の防犯対策術!

MOSエキスパートを受けようと思っています。
しかしながら、MOSは2003までしかないようで、これを受けた方が良いのか、
MCAS2007を受けた方が良いのか迷っています。

エキスパートレベルの資格は、やはり現状はMOS2003が一番新しいものなのでしょうか?
ちなみに、アプリケーションはExcelです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

NO1です。


前回の回答はこれからOfficeの勉強を始める方を対象に書いていました。
お礼欄を拝見した上で回答をしなおします。

質問者さんのように経験者であれば特に資格は要らないんじゃないでしょうか?
よく転職をするにあたり自分が今まで業務してきた技術を証明するために
資格が欲しいと言う方がここのサイトでも見受けられますが転職は資格でするものではなく経験でするものです。
それに資格を取得しても実際の業務で使う技術は異なるものです。
もちろん日頃の業務内容にもよりますがエキスパート取得仕立ての段階よりも
毎日のように仕事でExcelを使っている無資格者の方がスキルは高いと思います。
私もMOTまで勉強しましたが何も資格の無い家族が
仕事でこなしていることの方が高度で質問されると答えられないことが多々あります。

質問者さんも長年Excelを経験されているのであれば
業務で使うExcelの技術はマスターしているでしょうし面接官もそれくらいの判断はすると思います。
もし転職後の業務で分からない操作があったとしても別に試験ではありませんので
色々と調べて試行錯誤しながら徐々に出来るようにしていけばいいわけです。
(面接で出来ると言っておいてあまりにも何も出来ないのではさすがに問題ですが)

正直、複数回で合格する人も含めれば100%に限りなく近い試験だと思いますので
質問者さんのようなレベルの方が今更お金をかけるのはもったいないかなと思います。
もしどうしても資格を取得されたいのであれば転職ためとしてではなく
スキルアップ目的になりますが他の資格を取得された方がいいと思います。
上級シスアドだと一気に難易度が上がりますのでまずは基本情報技術者試験とか目指してもいいのではないでしょうか?
開発者側の試験ではありますが利用者側が受けても結構役に立つことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答、ありがとうございます!!
確かに実務作業と比べると、資格の内容は簡単なので、無駄なお金ですよね。。。
ただ、いくつか面接をした中で、PCスキルに疎い方が面接担当だった場合、資格があった方が伝わりやすいことがあったので、
とりあえずとっておいて損はないかなと思っていたところです。
こちらについては、お金と相談して考えてみようと思います。

そしてご指摘のとおり、上級シスアドは、かなりレベルあがりますよね。しかも、試験範囲を確認したところ、自分に必要なスキルか疑問に思っていたところでした。
基本情報技術者試験、確かに、これいいですねっ。同じ勉強するなら、この方が自分のために良さそうです。
VBAのスタンダードあたりも考えていたので、この二つの試験にトライすることにします。
とても参考になるアドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/14 13:14

No.2の者です。



No.1さんの文章の方が正しいとわかりました。
No.1さん、詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。

今後は、参考URLを見ていただければ参考になるかと思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/syokunou/yes …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/19 17:38

NO1です。


ちょっと書いておいた方がいいと思うことが多々あるので
私宛への補足ではないのでしょうが再回答させていただきます。
別にNO4さんの意見を否定しているわけではなく
私の経験から回答するだけですので一意見として聞いてください。

>スクールになどに通い、投資し資格を取得された方は
>習熟度が違う、面接時の面接官の印象も違うと某スクールでは思っていると言っていました。

複数の企業の人事担当者さんから直接聞いたのであれば納得しますが
スクールの営業さんから言われてもあまり説得力はない気がします。
普通に考えてスクール側が「独学でやってもスクールでやっても
企業の評価は同じなんて好きな方でやればいい」と言うでしょうか?

それにスクールの勉強と言うのはあくまでも合格するための勉強であり
また時間が決められているため理解しなくても先に進んでしまいます。
(なかには時間無制限のスクールもありますが)
一方で独学は自分で何回でも理解するまで勉強することが出来ますし
資格対策に特化した勉強方法ではないのでもっと広い知識を吸収できます。
人から習ったことよりも自分で調べて得た知識の方が忘れないものですし
そういう面からすれば習熟度は独学の方の方が上だと思います。

>スクールに通い、資格を取得した方と、何も資格がない方を面接した場合
>パソコンスキルはどちらが上と思われますか?

資格は無いが経験は豊富であれば資格がない方の方が上でしょう。
資格も経験もない方と資格がある方を比べれば資格がある方の方がスキルは上でしょう。
でも実際の面接試験ではもっとたくさんの経歴の人が応募してきます。
この2つだけを比べればスクールに通った方がスキルが上だから
スクールに通おうと言う結論を出すのは違うような気がします。
それに雇用形態や年齢によってはスキルなんて最初からいらない場合も多々あります。
もし希望条件が年齢やスキル的に厳しいのであればスクールに行く前にハローワークや派遣会社に行った方がいいと思います。
必要に応じて委託訓練とか派遣会社のオリジナル講座を紹介してくれるでしょう。

>資格はあるが独学で取得された方と、スクールで基礎からしっかりと
>習得した方がいらっしゃったら、どちらの方に安心感をいだきますか?

これも上と同じです。
同じ資格を取っているのだから評価はそれほど変わらないでしょう。
それよりも今回の質問者さんのように資格が無くても経験10年の方の方がよっぽど安心感があると思います。
それにそもそもスクールに通うと基礎からしっかりやってくれると言う考えが違うような気がします。
Excelなんて全部の機能をマスターしようと思えば分厚いタイプの電話帳くらい学ぶことがあります。
それを本当に必要な機能だけを抽出して参考書を作っているわけです。

私もはじめて転職をしたときはまったく別の考え方でした。
スクールに「今すぐ転職するよりも通って転職した方が絶対有利」
今月中に申し込めばキャンペーンで安くなる。」とか言われてあまり深く考えずに申し込んでしまいました。
そのことをブログに書いて現場の方から「スクールで学んだくらいで評価が高くなるわけ無いから
若いうちに業界に入ってしまった方がいい」とか言われても荒らし扱いで相手にしませんでした。
でも実際に卒業をしてみると現場の言われていることが正しいと思いました。
その経験を元に長くなりましたが書かせていただきました。
ちなみにキャンペーンも翌月からすぐに名前が変わった同じ内容のが始まっていました。

なお私はスクール自体を否定しているわけではありません。
利用目的によっては通うのは良いことだと思います。
ただスクールに通えば就職は何とかなるよみたいな考えなら
何とかならずにお金の無駄なので辞めましょうと言うことです。

最後にMCASはまだ1回目だけの試験であり
また大幅に変わる可能性も無きにしもあらずです。
それを現時点で断定形で2007が出来れば次も出来と回答するのは時期早々だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクールに通わずに取れるのであれば、それに越したことないですね。
的確なアドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/19 17:38

No.2の者です。


追加と言う事で投稿させていただきます。

転職・新卒は資格がなくても就職できる、MCASなどはテキストで勉強すれば

必ず合格すると書かれていましたが、

確かに、資格がなくても転職されている方はいらっしゃいます。

しかし、スクールになどに通い、投資し資格を取得された方は

習熟度が違う、面接時の面接官の印象も違うと某スクールでは思っていると言っていました。


自分の立場で、就職面接官とし、

スクールに通い、資格を取得した方と、何も資格がない方を面接した場合

パソコンスキルはどちらが上と思われますか?

また、資格はあるが独学で取得された方と、スクールで基礎からしっかりと

習得した方がいらっしゃったら、どちらの方に安心感をいだきますか?


人の考え方は様々なので、一概には言えませんが、

やはり、資格がある方、スクールで基礎からしっかりと習得された方が

スキルが高い、安心感があると思われるのはないでしょうか。


MCAS試験はバージョンごとに、試験があります。

しかし、バージョンが変わるごとに受験している方は、そんなにいらっしゃいません。

バージョンは、どうしても変わっていきますが、一度しっかり習得していただければ

その後のバージョンは対応可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VBAのスタンダードを取ろうと思ったのは、
この資格があれば、エクセルは、それなりにこなした上でのスキルだと認識して頂けるかなと思ったところです。
とはいえ、chyurihiさんの仰るとおり、、面接官も色々で、VBAがどんなものか理解されてない方もいるかと思いますし、
分かりやすい基準となるMCASという資格は、確かに持っていて損はないですよね。

一応、MOSスペシャリスト2002は持っており、また、10年以上エクセル(VBA含む)・アクセス等を使いこなしているので、
正直なところ、MCAS以上のスキルはあるだろうと自負しております。。。
ので、さすがにスクールに通う気にはなれないのですが、
とはいえ、資格に必要な勉強で使った事がない操作が出てきたりという事もありますし、
全く無駄なことだとも思っていないです。
優先順位は後になりますが、基本情報やVBAの資格取得した上で、
MCASの資格も取得しておこうかなとは思います。

最初に自分の置かれている環境をもう少し詳しく説明するべきでした。すみません。
資格に対しての捉え方は、多様ですね。色々なご意見アドバイスが、本当に参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/15 19:23

No.2の者です。



No.1さんが詳しく書いているので、投稿をする必要がないかもしれないですが、参考URLを読んでみるとわかると思いまして投稿させていただきます。

MOSは、6年前から就職に有利と流行し始めて、実際は、有利と言うことになって非常に殺到して就職には結びつかないと思いました。
当時は資格手当が出る、合格率100%、しかも書籍は公式テキストで必ず合格出来るわけですので、今考えるとスクールや雑誌はオーバーに宣伝していたと思います。
後、受験料が高いなぁとの感想です。

MCASは、2007環境で今後も企業や自宅で使うことが多くなるならお勧めしますが、スクールでは2007はこれから企業に入れるので、MOSとMCAS両方を取得した方がいいですよと回答をいただいています。
スキルは終わりがない、宣伝として回答をしているかと思いました。

要するにMOS.MCASは、英語の試験、TOEICのようにスコアを伸ばしていきたいのような試験の感じであり、お金と時間が無駄になるので、初級シスアド取得したのでしたら、基本情報、その他の学習の方に進むのがいいかと思います。
そして、また2007導入した何かの時にやるのも遅くないわけですから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4005667.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!!
たくさんのアドバイス、とても参考になりました!
確かに、MOS、MCASは、内容の割には受験料高いですよね。MCASは必要に迫られた時に取得するのが良さそうですね。
まずは基本情報とVBAスタンダードに向けて準備することに決めました。さらに背中を押していただけた感じです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/15 01:32

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3954581.html

先月私の方からMCASについて投稿しておりますので、参考にして下さい。
まだ、MCASの情報が少ないと思います。
勉強の仕方で迷うと思いまして、投稿させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どの本を購入しようかと思っていたので参考になりました!!

お礼日時:2008/05/14 00:24

2003のエキスパートとMCASを比べると


MCASはスペシャリストレベルとエキスパートレベルの
中間程度のレベルを目安とアナウンスされているので
2003のエキスパートの方が難しいということなんでしょう。
と言うことはエキスパートレベルとなると2003が一番新しくなります。

どちらを受けるかは何か目的があって取得するのでしょうから
その目的に応じて自分が今後使うバージョンで受けるべきだと思います。
常に最新バージョンで受けた方がいい資格であれば
旧バージョンの資格なんて新しいのが出た時点で終了しているでしょう。

と言いつつ個人的には日進月歩のITの世界で2008年にもなって
いまさら2003の資格を受けるのはもったいないような気がしますが
2003を今後も使い続けるから受けるのであればそれはそれでいいことだと思います。

就職とかのために取るので自分が必要としているバージョンが分からないのであれば
最新の2007をやっておけばいいと思います。
(本当は目的が分かってから勉強するので十分間に合うと思いますが)

どちらか片方を取得しておけば両方使いこなせるかについては
本当に基礎的な操作は一緒なので大丈夫だと思いますが
少し応用が利く作業になるとダイヤログボックスとかの入れ方もかなり変わったので
2003の知識で2007を使いこなす(またはその逆)のは難しいかなと思います。

あとはここ何日かでこのカテゴリーに同じような質問が
何件も出ているのでそちらを参考にするのも良いと思います。

参考URL:http://msbc.odyssey-com.co.jp/msbc/mcas/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました!
Excelは、長期間、実務で使用しているので、
転職の際の武器として、エキスパートレベルを取得しておきたいなと思ってたのですが、
確かに今さら2003ですよね・・・
ただ、高度なことが出来る事もアピールしたいと思うので、迷うところです。
高度なアピールとしては、領域違いますが、
初級シスアド取得済みなので、上級シスアドの勉強しようかとも思ってきました。
であれば、MCAS2007の受験だけで良さそうですね。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/11 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!