プロが教えるわが家の防犯対策術!

セドリック Y34 H15年の中古車を今日(5/11)購入しましたが、
エアコンの調子がよくありません。
オートエアコンで、18℃~32℃までの設定ができるのですが、
18℃に設定した時のみ冷風が出て、それ以外の温度を設定すると
熱風が出ます。
外気温は、21度ぐらいでした。
故障でしょうか?故障ならば、原因は何なんでしょうか?
また、修理代はいくらぐらいかかるのでしょうか?
分かれられる方がいれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同じような経験がありますが、エアミックスアクチュエーターという温度切り替えドア制御のモーターの故障でした。



症状的に似ていますので、そのようなところだと思います。
冷風が出るということは、少なくともガス抜けやコンプレッサー異常での可能性は低いですので、
温度の切り替え制御系というところは間違いないのではないかと思います。

私はH3年のR32スカイラインのフルオートエアコンの場合でしたので、H15年式のオートエアコンとは
メーカーは同じでも機構や部品等は違う可能性がありますので、参考までにという感じになりますが、
物の名前がエアミックスアクチュエーターで部品代金が3500円前後でした。
交換は自分で行いましたので工賃はかかっていませんが、リサーチしていたときに、店に出した人の経験だと
15000円ぐらいの工賃がかかるみたいです。

物はR32の場合は、オーディオセンターパネルやオーディオ本体を外して、さらにその奥にありますので知識と工具が
ないと難しいかもしれません。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分なりにいろいろ調べていたのですが、オートエアコンの故障は、
原因の特定に時間がかかったり、原因いかんではお金がすごく
かかるとか書いてあったので心配していました。

同じような症状ということですので、おおよその原因と
値段の目安がわかりましたので、昨日は安心して寝れました。

本日購入した中古屋さんに確認したところ、ダッシュボードの
音なりを直すために、センターパネルやいろいろ外したらしい
のですが、その時に外した温度センサーの取り付けがあまかったか、
エアコンの制御系の何かが外れたのかもしれないとのことでした。

お礼日時:2008/05/12 22:35

冷たいいい方しますが、


ここで聞いても埒があかないと思うので、購入したところで見てもらったほうが良いと思いますよ。
クレームで処理してくれるんじゃないですか?

この回答への補足

おっしゃる通りです!
購入したところに問合せするつもりなのですが、
私はあまり車に詳しくないので、
事前に情報収集してから交渉したいなという思いと、
少しでも早く原因がわかれば少しはすっきりすると思って
質問させていただきました。
お手間とらせまして申し訳ありませんでした。

補足日時:2008/05/12 22:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!