プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から1歳児の息子が保育園に通っています。(大阪市内の市立保育園です)
昨日片付けをしていて、息子の洋服を入れている引き出しの横に何か紙が挟まっているのを発見して引っ張り出してみたところ、4月分の保育料の支払い用紙でした・・・(汗)
銀行からの引き落とし手続きをしたのが少し遅かったので、引き落としの手続きが間に合わず、4月分の振込用紙をもらっていたのをすっかり忘れていたようです・・・お恥ずかしい。
支払期限が7日までだったので、期限を過ぎてしまったのですが、この用紙で今から支払うのは可能ですか?
(ちなみに平日はフルタイムで仕事をしていて、職場から区役所が遠いため、区役所に直接支払いに行くのは困難です。郵便局等は近くにあります。)
区役所(保健センター)に何度か電話してみたのですが、なかなか繋がらないので、こちらのほうが解答が早いかも・・・と思って書き込みしてみました。

A 回答 (4件)

私も質問者様と同じ大阪市内の認可保育園に5歳の子供を預けています。

私は郵便局支払いをしていますが今までにはずかしながら支払おうとかばんにいれたまま払い忘れたことがあります。
区役所や保育園に直接連絡しなくても毎月10日までに
支払いが完了していない場合、一ヶ月くらいたってからかなぁ・・・
区役所より○月分の保育料の支払いが未納ですと振込み用紙が
郵送されますので届いてからの支払いでも加算はされません。
また4月分であれば期限が7日までになっていても今からでも
区役所に連絡し遅くなったが郵便局で支払いも可能ですよ。
私は平日の休みが水曜日だけなので場合によっては期限を超えて
郵便局で支払っています。10日を超えてしまった場合は区役所より
入れ違いかもしれないが○月分の保育料未納通知が届きますが
支払っていればその通知は無視して可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
次の通知がきてからすぐに払いに行こうと思います。
(たぶん未納通知が来たら、私のことなんで間違えてまた払っちゃいそうなんで・・・(苦笑))

お礼日時:2008/05/16 10:58

区役所ではなく、保育園の方が連絡は取りやすいと思いますよ。


最終的には「区役所で~」となるかもしれませんが、
ある程度の対応は保育園でもしてもらえると思います。
    • good
    • 1

やはり区役所に連絡をし、振り込み用紙の最発行をお願いした方がいいと思います。

    • good
    • 1

可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!