アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。ちょっと困っていまして、お助け下さい。
現在、9月末竣工の新築マンションをすでに契約済です。
2年分の納税証明を提出し、フラット35で融資の審査に通っておりあとは金消会を待つのみとなっております。
(頭金2割で残りの8割を借り入れ)

しかしながら、不景気にて給料が大幅にカットされる可能性が出てきました。
転職する場合、候補として親戚が経営している会社(別業種)があります。

選択肢として、勤続年数のこともあり、大幅カットの給料で現在の会社で引き続き勤務するか、
親戚の会社で、現状維持の給料で勤務するか悩んでいます。
親戚の会社は長年経営しており、現在業績も好調です。
今後の返済は、明らかに転職する方が良いのですが、この場合の最適な選択はどう思われますか?
また、その他の良い方法はありますか?
自己都合で物件をキャンセルしてしまう案は、手付け放棄以外にも内装を
自己負担で標準仕様に戻さなければならず、負担が大きすぎて避けたいです。(正直、自己負担のリフォーム代は払う貯蓄がありません)

A 回答 (2件)

フラット35の返済条件変更のことは詳しく知りませんが、こと住宅金融支援機構の既存貸付の返済条件変更(いわゆるリスケジュール)のことについては言及できます。

返済額が大きすぎるため、返済していうる途中から返済額を下げようとすると、返済期間を延長するか、元金を据え置きし利息だけの支払いにするしか方法がありません。どちらにしても金利負担が大きく増える(特に延長は数百万円規模で増える)ため、お勧めできる方法ではありません。返済が滞ると延滞損害金がつきますが、こちらは通常は返済額の内の元金部分についてのみかかるので、少額です。が、遅れが一定の回数になると残額の一括返済を求められる可能性がでてきます。個人信用情報への登録等も懸念されます。返済が遅れず、決められた期日に支払をすませていれば、機構(金融機関)からとやかく言われることはありません。機構の既存貸付で言えば、勤務先の変更の届出というのはあまりみることはありません。
あと、手付は基本的には没収されるが、不動産会社の営業マンによっては交渉の余地があるということが『ダメマンションを買ってはいけない』/ダイヤモンド社には書いてありました。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
現時点では融資が実行されていない段階ですので、その後の返済方法の変更よりも、
まずは融資を受けるためにベストな方法を悩んでいるところでした。
とはいえ、後々の為になるお話、どうも有難うございました。
参考にさせて頂きます。

>この場合の最適な選択はどう思われますか?

まず、転職するかしないかというあなたの人生進路に関する問題と、マンション購入という部分は少し分けて考えたほうがよろしいと思います。ご質問内容が「転職相談」なのか「マンション購入相談」なのか、かなり混同されている印象です。

まず、ローン審査は通っているとのことですが、金消契約はもう少し先の時期ですよね。(9月に入ってからでしょうか)
一応金融機関としては、あなたの経歴等を見て審査しているわけですから、ローン実行前に無断で転職を行うのはリスクがあります。
ですからきちんと告知した上で転職をする、もしくはローン実行後に転職をするのが筋かと思います。告知した場合に、どのような扱いになるかはわかりませんので、可能であればローン実行までは現職で留まることがベターではないかと考えます。

その後、転職するかどうかという進路についてはご自身で判断するべきです。その点についてはテーマが異なりますのでコメントは控えます。

手付放棄して解除する気がない前提であれば、上記のようなアドバイスになります。
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なにぶん初めてなので、金消会が入居開始のどれくらい前に行われるのかは分かりませんが、
少なくとも現時点ではまだですので、軽率な行動はやめるべきですよね。

もちろん、減給ということが無ければ現職のままで問題ないのですが、
はたして金消会の時点で大幅な減給がされていて、融資が実行されるのかという心配があります。
そのあたりで、通常の銀行ローンではなく、フラット35の場合にどうなのかというのが
一番知りたい事でした。

通常、銀行ローンの場合は異業種に転職した場合は、ほぼアウトだと思いますが、
フラット35の場合は純粋に年収を見るとも聞いた事があります。
また、金消会時点で再度その時点の給料額の確認があるのかどうかも
問題点となります。
再確認が無ければ、とりあえず融資が実行されるまでは現職のままでいて、
その後に給料の減額具合で転職を考えるというのがベストだと考えているのですが…。
どうも有難うございました。