dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 外(道・店・駅など何でもいいです)で人とすれ違うとき、その人に顔をそむけられるというか、嫌な顔をされているような気がして、自分の外見は相手に不快感を与えているような気がします。もちろん大半の人がそうではないので、それは誤解かもしれません。 
 もちろん罪悪感はなし。反省もしてないし、むしろそんな自分の感情を抑えきれずに、脳に伝わってしまう(特に女性は接客でもしていない限り、感情をコントロールするのが下手といいます)身勝手なヤツ(それも誤解かもしれませんが)に怒りさえ湧いてきます。 別に自分の外見にコンプレックスを持っているわけではありませんが、そういった現実を見ることによってコンプレックスが湧いてきています。自分はそういったことを気にしておらず、意図的に顔をそむけるなんてことはしません。 視界に他人の顔が入るっていうのは不快なのでしょうか? ならば、毎回手で隠したら? でも相手にキレられたり、逆に周りに不振がられるからできないでしょ?
皆そうなのでしょうか? あれって通勤電車とかですいているときは端っこに座るとか、一番前や後ろに座るとかいった習性と同じなのでしょうか? まあ、現実がどうこうというよりも、それによってストレスを溜めています。 全て誤解かもしれません。 私の頭がおかしいのかもしれません。

A 回答 (5件)

すごく感情的な部分と、冷静で客観的であろうとする部分がせめぎあって、


それで感情が不安定になっている。そんな印象をうけます。
結論からいって、誤解ですね。でもそれは、
「相手が顔をそらしたり、嫌な顔をしたのではないのに、あなたが歪んでとっただけだ」
という意味の誤解ではありません。
相手は間違いなく、顔をそらし、嫌な顔をしたんです。
だって、そういう相手に対してあなたは、怒りを通り越して、
憎しみさえ抱いているではありませんか。
そんな激しい感情を抱きながら、
顔には出さなかったと自信をもって言えますか?
激しい感情、敵意をむきだしに、相手を見ているのでは?
それで顔をそむけたり、嫌な顔をするんです。
迷探偵の推理でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/25 16:14

相手が顔をそむけたのが分かるという事は、質問者さんは相手の顔を見ているという事ですよね?もし無意識だったとしても・・です。


知らない相手から見られるのは不愉快ですから、それで顔をそむけるのではないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

顔までは見てません。でも正面を見ている限り分かります。 

お礼日時:2008/05/15 14:26

人と町ですれ違う時、つい顔に目がいってしまうことはありませんか?


(じっと見るだけでなく、何となく目がいってしまうことも含めます。)

その状態で、相手があなたの方を見ると、目が合ってしまう訳です。
知らない人と目が合うと気まずいですよね。
目が合って微笑む訳にもいかないし、話しかける訳にもいきません。

だから街行く人と目が合いそうになれば合わないように背けるのは普通の流れだと思います。
電車が混んでいない時にわざわざ知らない人と相席をしないのと似ているかと思います。

別にあなたに悪感情を持っている訳ではないと思います。
    • good
    • 3

まず誤解です。


歩いている時には、そんなに他人の顔を見ていないものです。
もし、顔にやけどなどがある人を見たとしても目を伏せる程度で
顔をそむけることまではしません。

そんな事を気にしていると精神的に疲れます。
気にしてはいけません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

お礼日時:2008/05/25 16:15

多分誤解かなあ、と思います。


そろそろ日差しも強くなってきましたし、
帽子を深めにかぶると自分の視界も狭くなるので、
他人の表情が見えにくくなるかもしれません。
気にしないのが一番だと思いますよ!

よっぽど変な格好をしているか、あるいは美人、イケメンでないかぎり気にしていないと思います。
私は道行く人の事など何も考えず、ぼんやり歩いていますよ。
気楽にいきましょう!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A