プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

企業で面接を行い
長所と短所を聞かれたとき

長所「人の話をきちんと自分の中に取り入れ周りと協調することができます」
短所「人に流されてしまうことがあるので、自分の意見もしっかり持つように心がけるようにしています」

と答えています。

ですがこれだと「主体性のないやつ」だという印象がとても強いのではないかと感じ、不安を感じています。

もうちょっと長所を引き立たせられる方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

協調して行動することができます。

とか?
自分の意見を持ちつつ、周りと協調して問題に対処できます。とか?


長所のあとに持ってくる実例が論理的に言えるか、というのが重要になってくるのでは?短所に実例は必要ないですけど。
【私の長所は~~な風に行動することができるところです。】
【というのも、~~なことがあったためです。】

集団行動をする中でとある問題が発生した
→最初はどう考えても自分の頭の中の案の方が適切な対処方法だ、と考えていた
→でも、他の人の意見を聞いた結果よく考えてみたら相手の意見にも一理ある。
→相手と折り合いが悪くならないように、相手の案に自分の案もうまく織り交ぜて適切に問題に対処できた。



とかこんな風にすれば長所の最初に言う部分が弱くても、実例部分が際立つからいいんじゃないですかな?(これだと、協調性にならないかな…?)

ここでさらに、『何故そういう風に行動したの?』と聞かれたら
『以前、これこれこういうことがありまして、そのときの失敗を踏まえてこうすれば、うまくいくのではないかと考え行動したところ、うまくいくということがわかり、それ以来、常にこ~いうことを心掛けて行動するようにしています。』

てな感じ?



どの企業でも、面接での回答は自分が集団の中でどういう行動をとるのか、ということを聞いているような気がしました。


参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
論理性を持たせるとたしかに説得力がでますね。
参考になりました!

お礼日時:2008/05/19 21:16

協調性があることが強調されています。

OKです。
    • good
    • 0

長所より短所の中で、反省の弁を述べられたら好いかと思いますが…。

無責任な回答で申し訳ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!