アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ人の名前で Teresa という場合
テレサ(S)でなく テレザ(Z濁音) の方が近いのでしょうか?
最後が サでなく、濁った ザ(濁音) なのですか?
当然テレサ(S)だと思っていたのに、聞いてみると、
テレザ(Z)だと教えてもらったと思うのですが、聞き違いでしょうか?

A 回答 (6件)

#4さん/9257さん wy1ですが、私が書いた内容は、実際に経験したことを書いたのです。

いわゆる標準ドイツ語とは辞書にあるだけですよ。ザルツブルク出身でウィン大学出の知り合いのドクターは”サルツブルク”としか発音しませんでした。ドイツ語人から”いわゆる標準語”なんて聴いたことがありません。そのくせ喋っているご本人達は"Hochdeutsch"を喋っている積りなのです。
私たちは外国人ですから、出来る限り辞書に採用されている発音をするほうが無難かも知れませんね。
    • good
    • 0

 ドイツ語では、Therese とつづるようです。

この場合はテレーゼですね。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/s_42/pan/ther …
http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/s_42/alp/t2.h …
http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/s_42/alp/t1.h …

 Teresa は Theresa のスペイン語形で、そこから英語の Teresa になったようです。
 ですから、ドイツ人で Teresa とつづる場合は、両親のどちらかが英語圏かスペイン語圏の生まれなのではないでしょうか(もしくは本人が土著ら可の生まれで、ドイツ人ではない可能性も)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
スペインの聖人アヴィラの聖Teresaにちなんで、祖母が付けた名だということです。日本では、このTeresaもテレサというのが一番一般的ですね。聖テレジアとも言うようで、それは何語風読み方か?調べてみます。
マザーテレサの、テレサは。。。これも調べてみなくては。。。アメリカ人はテリーサと呼ぶのでしょうかね。マザーテレサも、マザーテリーサで。。。

ドイツでも、いつも自分の名前には、hは要らないと言わなければならないと言っていました。思い出しました。
URLもとても参考になりました。
スペイン語ではテレサですよね。イタリア系でテレザでしたっけ。。。
なんだか複雑に混ざっているようです。本人はテレザと確かに言ったようなので。。 調べてみます。

聞いてみるものですね。奥深い。
よく分かってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/16 02:45

>Teresa



標準ドイツ語も南ドイツもオーストリアでも「テレーザ」と発音します。

Salzburgは南ドイツでもオーストリアでも「ザルツブルク」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とにかく、s は濁音ですね。
はっきりしました。

お礼日時:2008/05/16 02:34

いわゆる”標準ドイツ語”(辞書などに採用されているドイツ語)では


s+母音の発音は、日本語で書けば”ザ”に近い音ですね。
南ドイツ、オーストリア、スイスなどでは地方色を明確にしたい為か(?)”サ”の様に発音する人が結構数多くいるようです。私が大学でドイツ語や専門の授業を受けた人々で、バイエルンとスイス出身の人は
何時も”S+母音”は濁らずに発音していました。
最近はどのような傾向なのか、現地へは行っておりませんので、知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど なるほど かなり詳しく見えてきました。
感謝!

お礼日時:2008/05/15 17:11

「母音の前の s」を有声化する地域と有声化しない地域の両方があるみたいです.


wikipedia によると南ドイツやオーストリアでは有声化せず, 例えば Salzburg を「サルツブルク」と呼んでいるそうです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、だいぶ様子が分かってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 17:08

大学のときに第2外国語としてドイツ語を形式的に習っただけなので、まったく詳しくは無いのですが、「sa」の発音は「ザ」ですね。


「サ」と発音するのは「ssa」か「βa」です。
(本当は「ベータ」ではなく「エスツェット」なのですが、フォントが無い(見つけられなかった)ので、「ベータ」で代用しました)

ただ、もしかしたら、外来語に対しては例外があるのかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%C3%9F
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/05/15 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!