電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと思ったのですが、
病院で廃棄処分された胎盤や内臓はその後どう処理されるのでしょうか?

焼かれるのでしょうか?
それともどこかに埋めるのでしょうか?

A 回答 (4件)

病院から出る臓器などは、すべて産業廃棄物ですからね。


一般ごみにまぎれて出して、行政処分を受ける医療機関もちらほらあります。
下手すると医業停止処分を受けるので、ほとんどの医療機関では産業廃棄物として正しく処理しているはずです。


産業廃棄物なので、業者に全て提出して、あとは業者任せです。
通常は焼却処分しているはずです。
    • good
    • 0

1981年迄だったと思うけど、医療廃棄物


は一般ゴミと一緒に処理されてました。
胎盤は、化粧品会社とかに行く事もあるそうです。
(プラセンタがそうだったような)
中絶が今よりずっと多かった頃は(とはいえ、
今でも年間33万前後ある、本邦で。届けが
あるだけで)、胎児の遺体は堕胎した産婦人科
のトイレで流す事もあったという事を医療ジーャナ
リストが書いてあるのを読んだ事あり。(刻まれて)
~この国は第一回の改正がなされる昭和38年迄の
 時代、8ヶ月児迄合法的に堕胎してました。世界
 に先がけて堕胎を合法化した国でした(昭和23年)。
内蔵・臓器類は大学病院ならば、珍しい症例は
ホルマリン漬けにして標本に。●●センターとか
の医療機関でも似た様なもののみたいです。
☆戦前は、胎盤というのは産婦から出た後、
 彼女の亭主が庭の木の根元に埋める風習もあった
 そうですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


捨てる場合は昔から償却処分です。

胎盤は近頃は再利用される事が非常に多くなり、専門にそれだけを集める処理業者がいたりします。

臓器ですが、これはかなりの量が、標本として病院に残る事になります。
捨てる場合というのは、そういう設備がない病院でやった手術とか、標本としても特に取っておく意味がないような場合でしょうか。
全くないとか非常に少ない、というわけではないですが。
基本的に焼却になります。

法的には医療廃棄物でも感染性の物に分類されるので地面に埋める、というのは、それこそ、大地震とかの大規模災害で、その場で処置して・・・っていうような非常に特殊な場合しかありません。
    • good
    • 1

焼却処分と聞いた事がありますが、最近では「胎盤(臍帯血)」


をいろいろな医療に使用しているようです。

「内臓」って切除した「悪性の物」って事ですかね?
治療薬の研究になら再利用されそうですけどね。
(良性なのは摘出せんでしょ...臓器売買になってしまう)

勝手に使用したりはしないでしょうが、再利用するなら確認は
ありそうだと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!