プロが教えるわが家の防犯対策術!

英単語の暗記について教えて下さい。

社会人ですが趣味で英語を勉強しなおそうと思っています。
私は単語を覚えるのも下手だったので友人にアドバイスを求めたところ、
筆記体を使ったほうが綴りを覚えやすいと言われました。
(私は活字体を使っていました)
そこで筆記体に直そうと思い数日頑張ってみましたが、
「書き方」ばかりに気がいってしまいます。
(まだ数日だから仕方ないのですが。。。)

筆記体の方が良いのであれば練習を続けるつもりですが、
無意味な努力ではないかと、ちょっと不安になってきました ^^;

本当に筆記体の方がおすすめでしょうか?
経験者の方の話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

人によりけりとしか言えません。


書くこと自体、人によりけりですから。
書かないでどんどん数をこなしていって繰り返す量を増やすというやり方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば肝心なことを書き忘れていました!
友人の主張は「筆記体だと一連の流れ(体)で覚えるので、
頭では綴りが分からなくなっても書けるから(書けば分かるから)」でした。

でも書かないで覚える人もいるんですね。
そんな風に考えたことがありませんでした。
いろいろ試してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/05/16 07:40

やってみた貴方の感覚で判断したほうが良いですよ。


慣れてない事をしても、それに慣れる事自体がストレスになったりして
肝心の覚える部分に力が入りませんからね。
今までのスタンスの方が余計な力をいれずに覚える事に専念できるという事はありますから。もちろんやれるなら筆記体でも問題ないですけどね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>肝心の覚える部分に力が入りませんから

そうなんです!
筆記体だと勢いあまって余分に一本書き足してしまったりするんです。。。
私はもともと字を丁寧に書かないことが多いので筆記体は向いていないかもしれません。
今までのように活字体で通してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/05/16 07:44

科学的な比較実験をふまえた統計学的な根拠があれば、試してよいと思いますが、恐らく無いのでは、ないでしょうか。


以下は想像だけで、比較実験的、統計的、科学的根拠はないですが、
たとえば、sonny,panasonic,canonなどの単語を頭に描いた場合、自分の書いた文字でなく、街中の看板や雑誌等の文字に近いものが浮ぶのではないでしょうか。暗記目的を優先する場合、自分で何回も書いて覚えるというのでないのなら、できるだけ活字体で書くか、究極はpcで印刷した文字によるのがよいと思っています。

私の場合、高校時代に、英語ができる同級生のノートの文字が、印刷された文字のような活字体で書かれていたのを目にしてから、筆記体から、ゴチック風な字に切り替えました。走り書きに近い形でノートをとっています(暗記目的ではありませんので別に気にしていません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の話は単に経験談なのですが、
私より英語が得意な人の話だしそれが一般論なのか気になったので質問させてもらいました。
それに私が学生の頃は活字体を使う人は余りいなかったので、
私の成績が悪かったのはそのせいなのか?と思ったりして。

でも皆さんの回答を読んで納得できました。
当たり前ですが、それぞれに合った勉強方法の一つにすぎませんね。
私も走り書きで書いているので整った字で書くのも試してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/05/16 07:51

こんばんは。



昔、英会話の大御所の松本亨さんは、英単語を形で覚えると言っていましたね。個々のつづりよりも、形で凸型になっているとか凹型になっているとか、山が二つになっているとか。

仕事で海外の人の書いているのをみると、そんなに筆記体が多いとは思いませんでした。

しかし、私は、書いて覚えると言っても、限界があると思います。何千という数を覚えられるのかなって素朴な疑問ですね。物理的というか、肉体的にというか。

抽象的な表現に聞こえるかもしれませんが、ひとつの単語に対する集中力だと思います。それから、スタートラインをどこに置くか別として、失敗してもよいので計画を立てます。
それで、英単語を覚えるソフトウェアを探してみることですね。計画は、ソフトウェアが立ててくれるものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形で覚えるというのも意識したことがありませんでした。
でもNo.3さんも仰っているように見慣れたロゴは形として浮かんできますし、
漢字も形で覚えること多いですよね。

私は英語が苦手だったし出来ないと思い込んでいる部分が大きいので、
特別な物だと構えすぎていたのかもしれません。
漢字が覚えられるなら英単語も覚えられますよね!
形、読み、書き...いろいろ組み合わせてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/05/16 07:57

こんばんは



筆記体は飾り文字ですから、通常使用には向かないでしょう。
使い慣れていればどちらでもいいのですが、そうでなければわざわざ練習するほどではないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スラスラと流れるように書く筆記体への憧れもあったのですが、
やはり活字体に戻すことにしました。
皆さんのお話を伺って、
とてもすっきりしましたし、やる気も湧いてきました!
有難うございました。

********************************************
いまは中一英語をやり直していますが、
本当に基礎から分からないので流石に友人に聞くのも恥ずかしいです。
またこちらで質問させていただくと思います。
よろしくお願いします m(__)m

お礼日時:2008/05/16 08:05

まず、書いた方が覚えやすいというのは、脳科学の実験で一応根拠があることです。

茂木健一郎さんが、鶴の恩返し勉強法というのを提唱しておられますね。単語帳を見て暗記するだけでなく、手で書いたほうが、脳が活発に活動するそうです。ぶつぶつ程度でいいので、声に出して読み上げながら書くと、さらに効果があがります。

この書く方法で覚えるときには、字の美しさは、あまり関係ありません。何という字を書いているのか自分で認識していれば、あとから見て読めないくらいでもかまいません。ともかく速い方がたくさん書けますし、リズムに乗ってどんどん書いていくのがいいでしょう。

そして、筆記体を書き慣れている場合は、筆記体の方が圧倒的に速く書けます。ですから、書いて覚えるためには、筆記体の方がすぐれていると思います。ただ、筆記体を書き慣れていない場合には、筆記体を覚えながら英語も覚えてというのでは、負担が大きくなりすぎるでしょう。特に初心者では、英語に慣れないのに、あれもこれもでは大変です。ですから、私はいまの段階で、わざわざ筆記体を覚えることは、お勧めしません。

ただ、今後、英語を本格的にやっていくのであれば、筆記体が書けるようになればちょっとだけ有利かもしれないということは、頭の隅に残しておくといいでしょう。通常の英語学習に飽きたときなどに、少しずつ練習するといいかもしれません。

そして、もうひとつ大切なことがあるのですが、英語の初心者が単語だけを覚えることには、あまり意味がありません。英単語のつづりと日本語訳を丸暗記しても、英語を使えるようにはなりません。

単語は、例文ごと覚えるようにしましょう。それも、無理に暗記するのではなく、何度も繰り返しているうちに自然にすらすら言えるようになるような感じで、覚えると言うよりも、慣れ親しんでいくことが大切です。日本人が中学・高校で英語を習うのに話せるようにならないのは、この「慣れ親しむ」訓練が、欠けているからです。

お話の内容からは、中学1年の教科書やNHKの基礎英語レベルのテキストを、徹底的にやるのがいいと思います。そういうものに記載されている文章を読んで、単語の意味と文法の解説を見て内容を把握します。また、CDなどを使ってネイティブ発音の音を確認します。その音をまねしながら、何度か読み上げてみます。読み上げるのに慣れたら、ぶつぶつと読み上げながら、その文章をノートに書き写していきます。最低5回くらい、できれば10回くらい書き写してからもう一度音読すると、前より言いやすくなっていると思います。それを繰り返していると、英文がすらすらと口から出てくるし、言われたことがぱっとわかるようになります。

単語は、テキストの中に出ているものを文章ごと覚えてしまえば、とりあえずOKです。もし、単語ももっと覚えていきたいのであれば、例えば、
I speak English. I speak French. I speak Japanese.
Do you speak English? Do you speak French? Do you speak Japanese?
のように、文章の一部の単語を置き換えて、同じように音読したりノートに書き写す練習をするといいでしょう。そうすれば、I speak ~. Do you speak ~?という文章が使えるようになります。単語だけでFrenchだのJapaneseだの覚えても、使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者の皆さんにお礼を書いたあと、質問を〆忘れていました。
genmai59さんの回答も気づいてなくて遅くなってしまいました。
すみません。


genmai59さん
沢山書いてくださって有難うございます。
筆記体は諦めて活字体で練習することにしました ^^;

本は書店で実際に見て気に入ったのを何冊か使っています。
私も中一の教科書を使おうと思っていたのですが、
実際に開けてみたら思っていた以上に教科書に対しての拒否反応があって無理でした。。。
今は単語&英文の暗記、文法、ヒアリング等で5冊ありローテーションで勉強しています。
少しでも躓くと英語イヤイヤ病が出てしまうので分からない時は直ぐに諦めて別のことをすることにしました。
でも一巡すると以外にすんなり理解できたりして何とか続けられています。

genmai59さんは英語が得意なんですね。羨ましいです。
私も中学英語ぐらいスラスラ出てくるように頑張りたいです。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/24 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!