プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレナスが上がるとしたら、ハースクレイは下がると思うのですが、上がってますね?両者は相反する動きとなるのが筋と思うのですが・・・
プレナス支持の私としては、7561は一過性のお祭りで「また戻るor悪くなる」と考えてるのですがいかがでしょうか?

A 回答 (2件)

u-sunさん、こんばんは~♪

1)
プレナスvsハークスレイ、どっちが中長期的に有望か? って問いなら、僕も断然、プレナスだと思います。v(^-^)

・フランチャイジーの支持票で大差をつけた。
・2ちゃんのカキコを見ると、プレナス系のほうが味がいいらしい。
・話題性でも有利。

2)
ハークが上がったのは、
・16日に、09年3月期予想は黒転、と発表。
・15日に、上限1.2%の自社株買いを発表。 

自社株買いって、ぶっちゃけ、面子のための買い支えですよね?
その資金を投資に回して、積極的な攻勢に出て勝てると思うんなら、やりませんよね。
勝負あった!

自社株買い発表で上がるのは市場のお約束ですが、理論的には、企業価値という点で中立のはずです。

3)
しかし、両方が上がっても、不思議ではないと思います。

経営統合を発表したら、たいてい両方上がりますよね。結婚って、二人とも「独りでいるよりhappyになれる」と思うからする。
んで、離婚も。
協議離婚つーか・・・ハーくんもプレちゃんも、自社の利益を向上させるために別れたはずですから。

4)
業態の将来は厳しいと思います。
少子高齢化で単身世帯・共働きが増えて、中食市場は拡大し続けるでしょう。でもパイの奪い合いで、おべんと一筋の業態はちょっと不利かも?

・材料高と人件費高騰を価格転嫁しにくい。

・便利さならコンビニ。
・品揃え、お得感(閉店間際の見切り売り~♪)ならスーパー、駅ナカ、デパ地下。
  0時まで営業するスーパーが増えましたよね。大都市圏は、駅中の充実ぶりもすごい。
・お味なら、なか卯・吉野家のような専門系では?
・働く主婦が、料理の手間を省くため買うなら、オリジンなどの総菜屋。皿にのせてチンして出せばわかんないし❾
・昼飯のライバル、大杉!(少ないところは過疎ってるはず)

5)
日本の内需産業は、国内市場は頭打ちと見て、海外に活路を求めていますよね。
ほっともっと@上海  @New Delhi  。。。難しい気がします。

6)
テクニカルでは、ひたすらきれいに下げ続けた後で、長期トレンドが転換したように見えます。
魅力的なチャートですね♪ 
初動に乗り遅れましたが、押し目をつけたら、僕も買ってみたいです。(^-^) 
    • 0
この回答へのお礼

おひさです!私もあなたの年代できちんと投資の勉強してたら・・・文言に成長を感じて他人事ながら嬉しいです(^^)
この銘柄は思い入れがいっぱい出来たので、付き合い長くなりそうです。ありがとうございました!

私もプレナス支持に1票。

5月以降の株価の動きを見れば、市場(顧客)はプレナスを支持しているのは一目瞭然です。
ハークスレイのチャートは一過性のものでしょう。
味、販促、接客、CMなど、全ての面でプレナスのほうが上ですね。
私は今は、ハークスレイの関西ですが、ハークスレイはCMすらやっていませんね。以前は九州在住でしたが、プレナスはお膝元の九州地区ではCMを見ない日はないくらいでした。
騒動の発端をみても、私が一顧客として判断するならプレナスに軍配を上げます。

http://www.data-max.co.jp/2008/01/post_327.html
上記サイトにプレナスとハークスレイの比較があります。
圧倒的にプレナスのほうが巨大です。

最後に「ハースクレイ」ではなく「ハークスレイ」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ハークスレイですね(^^;
9945は塩づけに加え、この前ナンピンかけたんで気になります。
でも、私のお気に入り企業銘柄です!がんばれ~(^^)
ありがとうございました