アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常の塩辛とは一味違った塩辛を作りたいのですが、柚子を使う以外で何かお勧めはありますか?考えてるんですがアイデアが浮かびません。教えてくださ~い!

A 回答 (6件)

以下のワタ(崩れてないやつ)を瓶に詰めて塩をして蓋をしておいて置くってのはどうですか?


よく覚えてないんですが、美味しんぼでやってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは通常どおり腑を塩漬けにするのと何か違うのでしょうか?

お礼日時:2002/11/13 08:53

うちは柚子ではなくレモンの皮を刻んで入れますよ。

レモンがなければ市販のレモン汁を入れます。柚子より爽やかな感じに仕上がるかもしれません。当たり前かもしれませんが、くさみを取るのに日本酒も少々加えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レモンですか・・・うん、同じ柑橘系ですもんね。柚子が苦手な人には良いですね!結構居るんですよね~、柚子がダメな人・・。やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 08:57

こんばんは。


生姜をすったのを少し入れたりとか、
上に針生姜のっけたりしたりして。
手軽に目先の変わったものになります。

でも作る所からですもんね。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生姜もいいですね~。生臭さが少し抜けて良いかな?辛味はどうでしょう?気にならないですか?やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 09:06

私もNo.3さん同様、生姜を使います。


市販の塩辛よりも少し塩を控えめにして
おろし生姜 (ヒネ生姜を皮ごとすりおろす)
を搾って加えると、味がキリッと引き締まります。

これでとても食が進むのですが・・・
くれぐれも食べ過ぎ、飲みすぎには
ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり生姜ですか・・・。やってみます!なんか日本酒がすすみそうですね。気をつけます(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 09:09

 私も塩辛が好きで作ります。

一般的な作り方ですが,母はそれと別に酒かすを入れていました。出来立てが好きな人もいますが,私は少しおいて馴染んだものが好きです。酒かす入りもなかなかおいしいですよ。分量はお好みで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒かす!!ああ、なんか納得です。ちょこっと日本酒は入れるのですが、酒かすを入れると風味が増しそうですね。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 09:13

前に頂き物でキムチ和えのイカの塩辛がありました。


ニラも入っていたように覚えています。
主人は美味しいといっていました。私は塩からは苦手なので食べませんが、これもおもしろいと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~、キムチ・・。うん、イケそうですね♪白菜を細かく刻んで少量混ぜれば、塩辛自体の味も崩れないし、食感も良さそう。試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/14 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!