人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
派遣社員として制服がある職場に事務職でお勤めの方にいくつか質問させてください。

・ベストとタイトスカートの事務服を制服として着用する会社の場合、一般的に制服はセットで貸与ですか?

・派遣で勤める場合、ベストとスカート別々のサイズを貸与してもらうことは無理なのでしょうか? みなさんがお勤めの会社は、号数(9号や11号など)で選べましたか?

・普通、制服は1着だけしか貸与されませんか?

・ベストの下に着るブラウスや社内で履く靴は自分でそろえなければいけませんか?

・私は汗かきなので心配なのですが、制服のお洗濯はどうされていますか? ずっとロッカーに入れたままなのでしょうか?
でも、制服がドライマークの場合はお洗濯できませんよね。夏場などニオイが気になりませんか?

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

会社によって違うかもしれませんが、私の場合です。



>ベストとタイトスカートの事務服を制服として着用する会社の場合、一般的に制服はセットで貸与ですか?
→セットで貸与です。

>派遣で勤める場合、ベストとスカート別々のサイズを貸与してもらうことは無理なのでしょうか? みなさんがお勤めの会社は、号数(9号や11号など)で選べましたか?
→可能です。稼働が決まったら制服のサイズを聞かれると思いますから
 「ひょっとしたら下が入らないかも・・・。」と大きめのサイズも
 視野に入れて用意してもらいます。

・普通、制服は1着だけしか貸与されませんか?
→1着のみです。夏服と冬服でデザインが違う場合1着ずつ。
 同じ場合はベスト・スカート・ジャケットのセット。

>ベストの下に着るブラウスや社内で履く靴は自分でそろえなければいけませんか?
→ブラウスは半袖・長袖それぞれ2~3枚ずつ用意してくれるでしょう。
 靴は自分で用意します。職場によってくるぶしのストラップが
 ついてないと×な所もありますので確認した方がいいと思います。
 (大抵は黒パンプスかナースサンダルですけどね)

>私は汗かきなので心配なのですが、制服のお洗濯はどうされていますか? ずっとロッカーに入れたままなのでしょうか?
でも、制服がドライマークの場合はお洗濯できませんよね。夏場などニオイが気になりませんか?
→退職する時はクリーニングに出しましたが、通常は洗濯機に放り込んで
 ましたw 1着しかないので連休とかまとまった休みがある場合に
 洗濯してました。どうしてもニオイが気になるようであれば、
 ファブリーズなど上手く使ってみてはいかがでしょうか。
 ブラウスは夏場の場合だと洗濯が頻繁になりますが、
 2~3枚スペアがあったので問題なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 19:48

派遣社員じゃないんですが、そういった就業規則を決めるほうにたずさわっていますので。



質問の件は、派遣先の会社によりますからケースバイケースですね。
うちの会社の場合は、ベストとスカートは2セット貸与です(あと冬用にカーディガンが1着貸与されます)。
サイズは別々に選択できます。

ブラウス、靴については自分でそろえなくてはいけません。前の制服のときは確かブラウス2着貸与だったのですが、社内の縛りがゆるく、貸与されたブラウス以外を着ても自由だったので、制服を変更した際に、ブラウスは貸与しないことになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 19:50

派遣先の派遣契約を統括される方が、柔軟な方だったからかもしれませんが



・基本はセットで貸与かと思いますが、申告によっては別のサイズでも可能だったようです

・2セット貸与頂きました

・ブラウス,靴は自身にて用意しました

・心配であれば、短時間で(半日~翌日にて)対応頂けるクリーニング店もありますのでそちらに週末依頼されてはいかがでしょうか?

ただ私の場合、最初の一週間だけ女性用の制服でその後上下作業服に変わりましたのであまり参考にならないかもしれませんが...
(でも作業服の方が楽でした(自宅で洗濯出来ますし))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 19:49

派遣先によると思います。



> ベストとタイトスカートの事務服を制服として着用する会社の場合、一般的に制服はセットで貸与ですか?

セットでの貸与になるはずです。

> ・派遣で勤める場合、ベストとスカート別々のサイズを貸与してもらうことは無理なのでしょうか? みなさんがお勤めの会社は、号数(9号や11号など)で選べましたか?

選べると思いますよ。

> ・普通、制服は1着だけしか貸与されませんか?

1組だったり、2組だったり、いろいろかもしれません。
夏休みなどにクリーニングに出したりしていました。
後は、衣替えの後にクリーニングとか。

> ・ベストの下に着るブラウスや社内で履く靴は自分でそろえなければいけませんか?

靴は支給されない例が多いですが、ブラウスはセットのことが多いです。
2~3枚貸与してくれると思います。

> ・私は汗かきなので心配なのですが、制服のお洗濯はどうされていますか? ずっとロッカーに入れたままなのでしょうか?

ロッカーに入れたままですね。
私はブラウスの下には、必ずシャツなどの下着を着ていました。
汗をかくので。
でも制服のスカートやベストは、家で洗うほどは汚れや臭いを感じなかったです。

> でも、制服がドライマークの場合はお洗濯できませんよね。夏場などニオイが気になりませんか?

私の友人は、家で洗ってましたよ。
ただ、縮んだりは心配なので、できるだけクリーニングに出したほうが
いいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 19:49

派遣のとき、制服を支給されていました。

セットではないでしょうか?
もちろん、サイズが合わないとおかしいです。
新しいものを準備はしてくれませんでした。お古のものを試着しました。
貴方に合ったものを希望すればいいのでは?
ドライマークでもエマールとかアクロンとかのオシャレ着洗いなら洗濯できます。
ブラウスは夏冬3枚、ベスト・スカート2着
夏場はブラウスを毎日洗ってました。スカートは週1ベストは週2
冬場は状況によって、ブラウスは2日着ていた時もあるかな?
ベストとスカートは月に1・2回か・・・。

前職場では、女子更衣室のロッカーにお古の制服がストックされていたので、3・4年務めると制服がくたびれてくるので、
コソッとクリーニングして入れ替えていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間だけど穏便に辞めたい

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われそうだし。

○自分の体調不良
 1週間でこれは、いかにも本当は行くのが嫌、というのがバレバレって感じ。。。
 それに診断書も必要になるのですよね?

○親が病気になった
 これが一番いいかと思っています。
 しかし、この場合「仕方ないね」だけで終われるのかどうか不安です。
 とりあえず派遣会社まで行って説明を求められるのでしょうか?
 そして親が病気の証拠?(診断書や通院の証明となるもの)が必要なのでしょうか?
 何か他にも書類を提出するなどあるのでしょうか?


大人として身勝手なのは重々承知の上ですが、辞めさせてもらうのは決めています。
穏便に辞められる方法を教えて下さい。

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われ...続きを読む

Aベストアンサー

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて気持ち良く働きたいわと割り切っていたので平気でした。

ホントは私もあなたのように「別の重大な理由」を考えに考えて、大ウソつこうと思っていたのですが(昨日、母が脳梗塞で倒れまして仕事どころではなくなりました、ですので急ですが明日で辞めさせて頂きます、みたいな)。
あの時の私には派遣会社の営業さんに対して「いいひと」で終わりたい…という気持ちがあったんだと思います。

まぁ、シナリオを練りに練って「円満に」辞めるのも方法だと思いますが、正直に言えば言ったでかなりスッキリしますよ。自分でもビックリするほど。
「明日から行けません、いえ、行きません。何言われたって私はもう行きませんから!」
と強く強く畳みかけるように言うのがポイントです。
営業さんも契約とはいえ、本人が行かないと言っているのに朝無理やり自宅まで迎えに来たりはしませんし。
多少説得されて粘られても、行かないの一点張りだとおおむね「わかりました」で終わってくれます。
私はこっちをおススメしたいんですけどねぇ…。

穏便に辞めたいなら、やっぱり「家族の誰かが急に倒れた」が一番いいと思います。
証拠の提示なんて求められませんし。
切々と淡々と、電話口で暗く話すといいです。
「派遣先にご迷惑がかかるので明日にでも辞めたい」と言いましょう。
「せめて今月いっぱい働いてもらえませんか?」なんて粘られたら、
「病院と自宅の行き来でろくに出社できる自信がない。連日遅刻や早退しても構わないならいいですけど、私もショックで仕事できる状態ではありません」
な~んて返しましょう。

正直に話してスッキリするか、迫真の演技でおサラバするのかはあなた次第ですので。
検討を祈ります。

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて...続きを読む

Q更新せず1ヶ月で辞めることは今後不利?

長期の仕事依頼を受けましたが、今度の最初の更新、1ヶ月で辞めることにしました。家族の看護があるために正社員を辞めてしばらく看護に専念し、派遣として働き始めました。が、派遣先は忙しく、残業も遅くまであったり、休みも取りにくいと職場の人たちから聞いたので、これでは派遣で働く意味がないと思い、それも含め、職場の労働環境や仕事も合わずこのままだと自分までおかしくなりそうなので辞めることにしました。派遣元の営業さんに今後また紹介してもらうためにも、仕事が合わないということはわがままだと思われるので言いませんでした。辞めることは理解して頂き、派遣先にも営業さんから話すので任せてください、と言われました。

心配なのは2点ありまして、1ヶ月という短期の職歴は今後の派遣先に不利なのではないか?
そして、営業さんが派遣先の上司に話した後から辞めるまでの間、7日間ありますが、派遣先が私に対して冷たくなって無視されたりして、とても行きにくくなるのではないか、ということです。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

経験ありますが、特に問題ありません。
初めの一ヶ月は、お試し期間だと思いますので、駄目だと思ったらそこで切ってしまっても問題ないと思います。

3ヶ月未満の職歴は、派遣会社によっては削除される傾向にあるので
短期の職歴についても心配しなくても大丈夫です。
派遣会社はたくさんあって、職歴はほぼ自己申告になるので短すぎる職歴はこちらで削除してしまっても良いと思いますよ。
派遣のスタッフと言うのは本当にたくさんいて
中にはバックレ等をする人も相当数います。
きちんと辞める理由があり、契約期間満了(当初言われた長期短期と言うことではなく、書面で交わした契約期間)していれば全然問題ありません。

辞めるまでの間行きにくくなるのではないかと言うのは、逆に言えば7日しかないので、あまり気にしなくても良いと思います。
一ヶ月しかいなかった会社は後々記憶にも残らない程度になるので、そんなに思い悩まなくても大丈夫ですよ。頑張って下さい。

Q派遣先が決まった場合、他に登録している派遣会社に連絡すべき?

現在、複数の派遣会社に登録しています。
先日顔合わせに行った派遣先(A社)に、勤務することになりそうです。

派遣の期間は1年ですので、その間は他社の紹介を受けても働くことが出来ません。
この場合は、他社で派遣が決まった事を他の派遣会社に連絡した方がよいのでしょうか?
A社の派遣が終了した後、他の派遣会社から紹介を受けることもあると思うので、良い関係を保っておきたいのですが、こんな時みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

わたしも派遣社員として働いているのですが、登録はかれこれ7社ちかくしています。

今のお仕事が決まって、他の派遣会社に連絡はしていません。別の派遣会社からお仕事の紹介や、現在の就業状況についての連絡があった場合に、
「今就業中なので、せっかくですが申し訳ないです。」
といった旨をお伝えしています。

ginger_breadさんの場合は、期間が1年と決まっているようなので
「期間満了の一ヶ月くらい前にお仕事のご紹介をいただけますか?」
といったことを一言伝えておけばいいのではないでしょうか?

ただ、以前就業していた派遣会社や、個人的にいろいろお世話になったなと思う派遣会社があるのであれば、こちらからご連絡をしても構わないと思いますよ。
要は連絡をしなくてはいけないのではなく、しても問題ないという意味です。

Q会社の制服、ちょっとタイトな9号かゆるめの11号か

このたび転職が決まり、今日新しい会社の制服をいただきました。

あらかじめサイズを聞かれたので、Mサイズか9号と答えてしまったのですが、実際今日制服を着てみると9号のスカートのウエストがちょっときつい感じがしました。
(ブラウスを1枚着てスカートを履いてホックを留めるのが精一杯と言う感じ。お昼ごはんはたくさん食べられないかも知れません)

2ヶ月ほど前までは自転車通勤で、毎日コンスタントに運動をしていたのですが、最近はそれがなくなりウエストに余分な肉がついてしまっているのは確かです。

年齢は40ですが、これからも甘んじてウエストボヨーン状態だけは避けたいと思っています。なので、これをいい機会に9号でがんばって少しウエストをシェイプすることを目指すのがいいかなぁ・・・と思ってます。

それとも、その上の11号にして、どちらかというとちょっと緩めでリラックス・・の方が身体によい??

9号にするべきか11号にしてしまうか、どちらがよいか、参考になるご意見を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

転職おめでとうございます。
あまり無理せずマイペースでがんばってください。

はい、自分なら9号にします。

11号にすると、体がそれになじんで
だめな気がします。
9号で、ストレッチや軽い節食をして
やせたほうが、魅力的です。

Q更新をしないと伝えたら上司の態度が変わった

初めてお世話になります。3ヶ月更新で4月から派遣で働き始ました。1ヶ月の引継ぎの後、一人で業務をするようになってから、なんだか違うという気持ちが強くなった為、最初の更新はしないということを派遣先に伝えました。するとそれまで優しかった上司が私に対して面倒くさそうに接するようになり、毎日苦痛を感じています。申し訳ない気持ちも強く、どう振舞っていいのか悩んでいます。
子供っぽい質問で申し訳ありませんが同じような経験をされた方、どう乗り切ったかお話してください。

Aベストアンサー

更新しない場合は早めに言う方が派遣先には迷惑がかからないのですが、実際あまり早く言うとこのご質問のような感情の問題が起こります。
ですから最低限、引継ぎの猶予期間だけ確保できるぎりぎりまで、退職することは告知しない方がいいのです。
更新については派遣先には直接話してはいけません。
派遣先と派遣スタッフは雇用関係ではないからです。
あくまでも私たち派遣スタッフの上司は、派遣会社の営業やコーディネイターです。
彼らを通して言ってもらいましょう。

さて、質問者さまのようなことは、私も何度も経験があります。
やはり更新しないとなると、相手も態度が変わります。
これは仕方ないことです。
面倒くさそうというより、本当に面倒くさいのです。
派遣先の立場に立ってみると気持ちも理解できます。
辞めていく人に対して、これ以上新しいことを教えるのも無駄だし、それにこちらと同じように、向うも気まずいことには変わりないのです。
けれど冷静に考えるとこれも勝手な話ですよね。
だって、3ヶ月ごとの更新という設定をしているのは、派遣先自身なのですから。
自分たちの都合で、「3ヶ月後は必要かどうかわからないからその時考える」というつもりで、3ヶ月単位の契約にしているのです。
辞められて困るのならば最初から長期契約で依頼すればよいのです。
そう考えると、こちらも遠慮することはないと思います。
派遣は初めに契約ありき。
契約がすべてです。私たちは契約によって守られているのですし、派遣先へは契約に従って仕事をしにいくだけなのです。
ビジネスライクに行きましょう。
仕事はきちんとやって、心の中で「文句あるか!!」くらいに思っていればいいのです。

更新しない場合は早めに言う方が派遣先には迷惑がかからないのですが、実際あまり早く言うとこのご質問のような感情の問題が起こります。
ですから最低限、引継ぎの猶予期間だけ確保できるぎりぎりまで、退職することは告知しない方がいいのです。
更新については派遣先には直接話してはいけません。
派遣先と派遣スタッフは雇用関係ではないからです。
あくまでも私たち派遣スタッフの上司は、派遣会社の営業やコーディネイターです。
彼らを通して言ってもらいましょう。

さて、質問者さまのようなこと...続きを読む

Q派遣初日のお昼休みって?

来週から初めて新しく派遣先に就業します。

ちょっと幼稚な質問かもしれませんが、お昼休みについてちょっと心配な事があります。
派遣先にもよると思うのですが、初日ってお弁当を持って行ったほうがいいのでしょうか?

そこで働いている派遣スタッフさんは、お弁当を持ってきたりする人もいれば、食べに行く人もいるそうです。
一緒に仕事する派遣さんは、どうなのかわかりません。

お昼って、大体一緒に食べてくれたりするんでしょうか?
もし、誰からも声を掛けてくれなかったらと思うと、仲間と上手くやっていけるかとっても不安です。
お弁当を持っていったばっかりに、一人で社内で食べる事になっても淋しいし、その逆も考えてしまって悩んでいます。

みなさん派遣初日ってどうしてるんでしょうか?
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。質問者さんの悩みよくわかります。
私は今まで派遣社員として2社行った事があるのですが、

1社目の時は初日だけ同じ派遣社員の方が誘ってくれましたが2日目からは誘ってもらえませんでした;
なので2日目からは自分で勇気をだして話しかけてそれからその人とお昼を食べるようになりました。

2社目は社員食堂のある会社でみんな社員食堂で食べる会社だったので仕事を教えてくれている人が誘ってくれて一緒に食べてました。

私は新しい会社に行く時は菓子パンなど家でも食べれる物を一応持っていってもし外食に誘われても、社内で食べても大丈夫なようにしておきます。
ちなみに1社目の会社では個人の席で食べてもOKな所だったので女の人も男の人も1人でネット見ながらご飯食べている人も多かったです。

でも本当派遣社員にとってお昼って不安ですよねぇ~(><)
会社は働きに行く所ですけれどやっぱり仲良い人も欲しいですしね。
勇気をだして初出勤がんばってください!!!

Q事務職の制服がどうしても嫌!

質問です。
大手メーカーの事務職へ転職しようとしているものです。
今まで私服かオフィスカジュアル勤務しかなかったので制服にとまどいを覚えています。

なぜいやかというと、朝8時半開始でしかも通勤1時間、最寄り駅から徒歩15~20分。なのに着替える時間もかかるし、女子だけ制服っていうのも今の年代的に差別っぽいし。あと、とにかく制服がださい。。

…と、やや個人的感情も含まれているのですが、この企業には魅力を感じていますし、2次面接もパスしていてもうほぼ受かったようなものであると言われています。知り合いの知り合いの紹介というコネ?のような部分も多少あったのですが、その知り合いの知り合いに制服の有無を先に聞き忘れてしまいました。知り合いいわく、制服着てる女性もいるし着てない人もいるけど、違いはよくわからないとのこと。

ここで質問ですが、女子社員制服着用の会社というのは、全女子社員が制服を着るのですか?それとも、一般事務、受付事務のみでほかの部署はオフィスカジュアルってこともあり得ますか???

私は今まで私服勤務の会社にしかいたことがありません為、実際働いていらっしゃる方や詳しい方がいましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問です。
大手メーカーの事務職へ転職しようとしているものです。
今まで私服かオフィスカジュアル勤務しかなかったので制服にとまどいを覚えています。

なぜいやかというと、朝8時半開始でしかも通勤1時間、最寄り駅から徒歩15~20分。なのに着替える時間もかかるし、女子だけ制服っていうのも今の年代的に差別っぽいし。あと、とにかく制服がださい。。

…と、やや個人的感情も含まれているのですが、この企業には魅力を感じていますし、2次面接もパスしていてもうほぼ受かったようなものである...続きを読む

Aベストアンサー

制服がある会社なら、普通なら、総合職は私服・一般職は制服、でしょうね。
部門では無く、職種による区別になるのが一般的でしょう。

制服のある会社に一般職で入社するなら、服務規程で制服着用を義務付けられるはずです。
拒否するつもりなら、入社しない方が良いでしょう。

Q派遣社員の初回更新について

派遣社員として先週より働いております。
派遣社員として働くのは初めての事です。
何卒ご教示いただければと思います。
よろしくお願い致します。

初回更新は約1か月半後です。
まだ勤務して数日ではありますが業務内容や職場環境から更新はしないつもりでおります。
問題は派遣先が派遣写真を雇うシステムを認識していないという事です。
(企業としては認識していても現場は派遣社員の利用は初めてだそうです。)
初回更新が2か月後、その後は四半期ごとに更新、最長で27年3月までの契約となっています。
派遣先(現場)は更新の事を知らず、無条件で27年3月まで契約していると認識しているようです。
(派遣社員に対してスキルや人材のこだわりはなく、どんな人でもいいというスタンスのようです)
四半期の更新はまだしも、初回更新に関しては断る例もあるかと思います。
なので、初回更新までは派遣先も「1か月後にはいなくなるかもしれない社員」という認識の上で
扱ってもらえると思っていたのですが、他の営業所の社員や来訪者に「新しくきた〇〇さん」と紹介されたり、自分名のメールの設定や新しいPCが送付されてくると複雑な思いで胃が痛くなります。

派遣会社にも相談したのですが、「そんな事は考える必要ない」と一喝されてしまいました。
「現場は知らなくても採用窓口はちゃんと認識している。理解していないかもしれないが現場にも
説明はしているので問題ない。もし、更新しないという結果になって現場が困っても仕方のない事。
あなたも基本は更新ありきでの契約なのだから更新辞退を想定する事自体おかしい。」と言われてしまいました。また「この話は絶対に派遣先とは話さないように!必ず派遣会社を通すように」とも念押しされてしまいました。
派遣会社の説明は分かるのですが、実際に現場で働くのは自分です。
更新を辞退した後から最終出社日までの数日間を想像すると心配になります。企業側に私からそれとなく更新がある事を分からせたいとは思うのですが、そんな事をしてもいいのか?それとも派遣先の言うようにその時はその時と割り切るしかないのでしょうか?また、こうようなケースは普通にあるものなのでしょうか?

アドバイスいただけますう、よろしくお願い致します。

派遣社員として先週より働いております。
派遣社員として働くのは初めての事です。
何卒ご教示いただければと思います。
よろしくお願い致します。

初回更新は約1か月半後です。
まだ勤務して数日ではありますが業務内容や職場環境から更新はしないつもりでおります。
問題は派遣先が派遣写真を雇うシステムを認識していないという事です。
(企業としては認識していても現場は派遣社員の利用は初めてだそうです。)
初回更新が2か月後、その後は四半期ごとに更新、最長で27年3月までの契約となっていま...続きを読む

Aベストアンサー

派遣経験あります。
よくあるケースです。

正直、あなたの派遣担当者がそこまで念押しをするのが不可解です。
あなたが契約のことをやたら質問したわけではないのですよね?
まともな派遣会社であっても担当者のアタマがおかしいケースは結構あります。

あるある話として訊いてほしいのですが、
恐らく、あなたの勤務先と、派遣担当と話が合致しないまま
あなたというスタッフを送り込んだ可能性が高いです。

勤務先は更新はあるが、基本長く続けてほしい人材を求めていて、
派遣会社はその当時長く続けられる人がみつからず、
”経緯はどうあれ”あなたがその勤務先に行くことを望んだことで
あなたに内緒で長期勤務できる人ですって勤務先に伝えた可能性が
高いと思います。

派遣会社からすれば人材を一日でも早く現場に入れたらもうけになるわけで、
後であなたとトラブっても、あなたがココで働きたいっていったじゃない、
更新あることに同意したじゃない!と言われるでしょう。
実際同意しないと就業していないわけですから。
あなたの気分や都合で更新時期に辞められては非常に困るのが
派遣担当であり、あなたはそんなの知るか状態だと思います。

当然ながら見切り発車でスタッフに辞める可能性があることを
確認しなかった担当は勤務先にバレたらこっぴどく怒られるでしょう。
だから、派遣担当はあなたに絶対いうなと一喝するのです。
ここであなたがビビれは派遣担当はもうけものです。
ですが、あなたは辞めたいのであれば、勤務先に辞意を伝えるべきです。

派遣担当に厳しく口止めされているが、契約内容が違いすぎて
困惑している、契約期間はまっとうしますが、長期勤務を見越しての
教育はどうぞストップしてほしいといいましょう。
勤務先は派遣会社に依頼する立場であるので、いいかげんな
派遣担当、派遣会社であることを把握するべき立場にもあります。
2人だけの相談であると最初にいいつつ、事実を話しましょう。

ですが、リスクはあります。
登録している派遣会社から仕事を今後もらえない可能性はあるかと思います。
派遣会社の担当の上司や責任者がまともであるなら仕事は貰えますが。
いいかげんな仕事ぶりをひたかくしに言いくるめる派遣担当には見切りを
つけるべきです。そんないい加減な奴をやとっている派遣会社も大したことがないです。
こう言っては難ですが、担当って”元派遣あがり”が多いので、いいかげんなやつ多いです。
派遣会社はくさるほどあるので、初めてであれば今の仕事を辞めた後、
2社目に登録に行きましょう!

派遣経験あります。
よくあるケースです。

正直、あなたの派遣担当者がそこまで念押しをするのが不可解です。
あなたが契約のことをやたら質問したわけではないのですよね?
まともな派遣会社であっても担当者のアタマがおかしいケースは結構あります。

あるある話として訊いてほしいのですが、
恐らく、あなたの勤務先と、派遣担当と話が合致しないまま
あなたというスタッフを送り込んだ可能性が高いです。

勤務先は更新はあるが、基本長く続けてほしい人材を求めていて、
派遣会社はその当時長く続けられる...続きを読む

Q派遣社員ですが,職場に顔を出さずに辞めたいです。

こんばんは。
まずは私の辞めたいとおもう理由を聞いていただけたらとおもいます。
私は先週末,どうにもやる気が出ずに職場に嘘(前日は普通に元気を装っていたので病欠ではなく,ちょっと大掛かりな嘘を付きました)を付いてお休みしました。
そして土日を挟んで明日から,また仕事が始まるとおもうと憂鬱で本当に嫌におもいます。この土日に改めて仕事のことについてよく考え,辞めたいという結論に達したところです。
前々から職場に不満は多くあったものの我慢して続けてきていたのと,
私自身,さいきん昼間の派遣の仕事以外に夜にもバイトを始めた関係で働き詰めの毎日で,自分でも気付かない内に煮詰まっていたのか,突然何事もどうでもいいとおもい始めました。
一週間くらいリフレッシュ休暇として気分転換でも出来れば考えも改まるのかもしれませんが,何分急な話ですので会社が許可するとはおもえません。
よく,働き過ぎてある日プッツンとして,一,二年程休養していますなどという方をネット上で見掛けたりすることもありましたが,私もその類の症状なのでしょうか。

話が脱線してしまいましたが,とにかくどうにも行く気がせず,感情が高まった時は死にたいとまで考えも至ってしまう程なので
出来れば明日から,一切職場に顔は出さずに辞めることが出来れば一番幸いとおもうのですが,それは可能でしょうか。
ちなみに3ヶ月更新の派遣社員で,更新期間満了にはまだ1ヶ月程残っている現状なのと,受付職なので職務内容は他の社員の人でもわかるので引継ぎ業務は特別私でなくとも可能ということを踏まえてお答えいただけたらとおもいます。
私の現在の症状のことについても,ご相談のっていただける方がいましたらよろしくお願いします。

こんばんは。
まずは私の辞めたいとおもう理由を聞いていただけたらとおもいます。
私は先週末,どうにもやる気が出ずに職場に嘘(前日は普通に元気を装っていたので病欠ではなく,ちょっと大掛かりな嘘を付きました)を付いてお休みしました。
そして土日を挟んで明日から,また仕事が始まるとおもうと憂鬱で本当に嫌におもいます。この土日に改めて仕事のことについてよく考え,辞めたいという結論に達したところです。
前々から職場に不満は多くあったものの我慢して続けてきていたのと,
私自身,さいきん昼間の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。憂鬱になるとき、ありますね…
質問者様の症状についての知識はありませんが、思いつめてらっしゃるご様子。あまり無理されないように…

まず朝一で派遣会社の担当営業さんに「どうしても即日辞めたい」と相談してみましょう。理由は「体調不良+精神的に辛い」で良いと思います。
派遣会社は体調不良のスタッフを強制的に働かせることは出来ませんし、「これ以上続けられない」と決心しているスタッフに無理強いしてもうまく行かないことが分かっている営業さんは大抵辞める方向で動いてくれますよ。
察しが悪い営業さんの場合でも「体調不良で出社は無理」を押し通して、派遣先との調整は全て営業さんにやってもらいましょう。

Q顔合わせの返事待ち中に、他者からいい案件が…

現在、派遣社員としての就業を考えています。
先日、派遣先との顔合わせが終わりました。

そのご派遣元の担当営業さんから連絡がありまして、
「結果の連絡まで1週間~10日ほど」かかる、との事。
今までは長くても3日ほどだったので、びっくりしてしまいました。
でも私が何か言った所でどうにかなる問題ではないので、
しぶしぶ「分かりました」と回答。

仮に10日後に連絡が来て、不採用だった場合、
また一から就職活動をしなくてはいけません。
しかもこの時期ですと年末休みに入ってしまうため、
年内の決定は難しいと思われます。

それを思って焦っていたところ、
他者から似たような案件のご紹介が。
採用の可否も、お電話で「OK」を仰ってくれれば
●●さんの場合は即決まります、との事。

お給料、勤務地、仕事内容を考えても、そちらの方が魅力的なので、
是非OKの返事をしたいのですが、
この場合、顔合わせの連絡待ちになっている派遣元に、
お断りの電話を入れることになりますよね?

顔合わせまで進んだ案件をこちらから断るのは、
何か違法行為になるのでしょうか?

週末、その事でずっと悩んでいました・・・。
お知恵を拝借できればと思います。

現在、派遣社員としての就業を考えています。
先日、派遣先との顔合わせが終わりました。

そのご派遣元の担当営業さんから連絡がありまして、
「結果の連絡まで1週間~10日ほど」かかる、との事。
今までは長くても3日ほどだったので、びっくりしてしまいました。
でも私が何か言った所でどうにかなる問題ではないので、
しぶしぶ「分かりました」と回答。

仮に10日後に連絡が来て、不採用だった場合、
また一から就職活動をしなくてはいけません。
しかもこの時期ですと年末休みに入ってしまうため...続きを読む

Aベストアンサー

私は3社内定してました。その中で一番いい条件のものと、対応の早い会社に決めました。

2社目、3社目の顔合わせ後、営業担当に「実は他社でもお話が進んでいるのですが、返答が遅いので出来たら条件の良いこちらでお仕事がしたいのです。でも、他社さんでの返答が早かったら出来れば早く仕事をしたいのでそちらに決めてしまうかも。」と言ったら、2社とも返答がその日のうちにきました。

条件が良くても、返答が遅いのは企業レベルと営業能力を疑ってしまいます。
返答が遅い場合は安いor条件の良い他社派遣会社との競合が考えられます。そして、営業能力が高い営業なら、この競合をものともせず、クロージングにかかりますので返答が早いです。

契約書のサインをする前だったらOKです。
悩んでいる時間があったらすぐ次に動き出した方が良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング