プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日HBにて初めて、食パンを焼きました。
分量通りに材料を入れ、スイッチを押すだけで
ふんわりモチモチの食パンが焼きあがり大感動でした。

ですが小さじ1の塩がなんだか味がきつすぎて、塩からい食パンになりました。
全然食べれる辛さだったのですが、塩分が気になります。
普通にパン屋さんの食パンは塩辛くないのに、
レシピの塩加減を減らすと食パン作りには影響が出ますよね?

一応

水180cc
牛乳大1
塩小1
イースト小1
強力粉 250g
砂糖大2

でした。
使っている塩がきついのかと思うのですが、
パン作りにオススメの甘めの塩がありましたら教えてください。

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

ちょっと塩を減らせばよいだけでは?



私もそのくらいのレシピですけど
塩小さじ1(5g)でしょっぱいと思ったことはないです

3~4gに減らして焼いてみたらどうでしょうか

ちなみに塩を入れ忘れると 甘味も感じません
(パンかどうかも判らないような味になります)

小さじ1が必要ということじゃなくて
塩味がないと 甘さも感じないということが問題なので
減らして入れればいいと思います

…ちなみに 指導は 昔 パン職人の祖父から…です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

甘味のために塩味が必要なのですね。勉強になります・・
となると大さじ2の砂糖に対して小さじ1の塩なのですね?

しょっぱいと思ったことがないとなると、
やはり私の使っている塩が辛すぎるのかもしれません・・

塩を変えてみる方法と、
今使っている塩の分量を減らす方法。両方試してみようと思います

お礼日時:2008/05/20 13:26

パンの配合はこの10年間、相場が大きく変わった気がします。


30年前、駆け出しの頃は2%が普通でしたが、最近は1.8%が多めで、1.6%というのも珍しくありません。
砂糖は8%だったのが、10%、12%と甘くなっています。
全体の嗜好の変化の流れが伺える質問だと、思いました。

小さじ1を、4分の3程度に減らすのは問題ないというわけです。

日本の塩の多くは、パンに使うとカドの強さを感じますが、ヨーロッパの海塩は、わりとカドがないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

なるほどなるほど・・現代人の味覚によって分量が変化してきているのですね。

4分の3ぐらいだったら大丈夫なのですね。試してみようと思います。
また海塩というのも知りませんでした。
大きめのお店に行ってじっくり塩も見てみようと思います

お礼日時:2008/05/20 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!