電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
お伺いしたいことがあります。
実は、本の制作・出版を企画しているのですが、
(同人誌なので、売ります。商業目的です。)
主人公の紹介で「将来の夢はアンパンマンかタキシード仮面」
という記述をしようと思っています。
こういったキャラクター名は使用にあたり、なにか
手続きが必要なのでしょうか?

商標登録について調べましたが、既存のキャラクター名を
使用して、新しいキャラクター等を作成することを禁止する
文言しか見当たらず…。

困っております。
どなたか、ご回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

法律的にどうかはともかく、オリジナル作品の作家の道義または心がけとしてどうなの、と思わなくもないですね…

まだ続いている他人の作品の作品世界から勝手に借用してきちゃうのはどうなの、ということです。
例えば「正義のヒーロー」だったら作品の中でいろいろイメージの説明が必要なところを、他人の有名キャラの知名度を借りて一発で表しちゃう、というのは手抜きでないの、と。
アンパンマンであることが作品のキモならそれはそれでありですが。

伏せ字で出すのはたいてい悪ふざけというかお遊びが目的なんで、この場合は似合わないですね。
    • 0

アンパンマンの絵を質問者さんのお作りになる本にそのままつかったり、また本のタイトル等に「アンパンマン」と大々的に使用するとちょっと問題ですが、本の中の記述に使用されるだけですよね?

そうであれば、特に問題ないと思います。

キャラクター名そのものには著作権は発生しないと思われますし、商標も「ある商品の名称(=この場合は本のタイトル?)」に使用しない限りは商標権の侵害とはなりません。
    • 0

同人誌自体がすでに著作権グレーラインって感じですが(オリキャラなんでしょうか?)気になるようでしたら”ア○パンマンかタキ○ード仮面”って記述しては?

ほとんど伏字になってませんけど^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
伏字ですか…より怪しい感じがする気も…(笑)
本来なら使用しないのが一番安全なんですよね。
ただ、どうしてもニュアンスというか、雰囲気というか、
その台詞があてはまるので、それを一度だけ使いたいんですよ…。

ちなみに完全オリジナルストーリーです。
同人誌というより自費出版誌といったほうがわかりやすいでしょうか。