アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ナンバーの車をとめる駐車場を作りたいのですが、、、
大抵の5ナンバーの車をとめることを可能にするには、4メーターとあと何センチまで、車の長さを考えればよろしいでしょうか?

A 回答 (6件)

ドアを大きく開けて乗り降り、したいですよね?


両側から一度に乗り降り、したいですよね?
トランクやリヤハッチの荷物、積み下ろししたいですよね?
ボンネットを開けて、軽い整備くらいしたいですよね?
チェーンの付け外しや、タイヤ交換はしませんか?
洗車やワックス、車内の掃除機がけ、しませんか?

上記をしないなら、2m幅で5m長さがあれば、
入らないはずは無い。
上記に少しでも可能性があるなら、
2.5~3m幅、5.5~6m長さで確保したいですね。

5ナンバーとの限定ですが、
20年前、私もそう考え、「クラウンの入る車庫」を確保しました。
当時は、クラウンも5ナンバーだったのです。
今は、ヴィッツしか楽には、入りませんね。
カローラも、ドアをばぁ~んとは開けません。
まぁ、軽自動車ならそこそこですが・・・・・。

場所が無ければ仕方ないですが、
変に小さく作るのは、後々、身動きが取れませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
場所の許す範囲で余裕をもたせます。

お礼日時:2008/05/26 18:24

こんにちは


元舗装屋です(__)
駐車場のラインを引くときは、幅2.5m長さ5.5m程度が基本となります。何度か幅2.25とか2.3mでやったことはありますが、やはり乗降はちょっときついですね。それより、駐車場の全体の大きさとか車の動線の事も考えなくちゃいけないので、施工業者さんに図面を引いてもらって、その中で何台の駐車台数が確保できるのか確認した方がいいと思います。
    • good
    • 0

いまいち質問の意味が判らないけど・・・



平面で見た5ナンバー枠は「4.7m×1.7m」。

で、工作精度などの問題で、事実上の最大サイズは4.695m×1.695mくらい・・・でも、5mmの精度で5ナンバー枠ギリギリに車を納めるなんてことは神様でも難しいんじゃないか と。

運転の上手い人でも10cm以上のゆとりがないと枠外に出てしまう(=壁や他の車や人に激突!)可能性が高いと思われ、更に、車両感覚の怪しい人(駐車場を見ると多いんだ、この手合い)のことを考えると・・・4mとあと100cm、つまり5mが最低限のレベルではないか と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
よくわかりました。

お礼日時:2008/05/26 18:23

 一般的な車両(小型車)を対象とした駐車桝の寸法は、2.5m×5.0mです。

5ナンバーの最大車長は4.7mですが、実際にはそれに余裕が必要となります。
 尚、幅についてはドアの開閉を考えるなら3.0m程は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
やはり、それくらいいりますね。

お礼日時:2008/05/26 18:22

5ナンバーの基準は全長4700mm未満ですから



物理的に考えてあと70cm。

でも日常で使う事を考慮すれば、5mは最低欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
5メーターですけ。場所があれば、、

お礼日時:2008/05/26 18:20

5ナンバー枠は、長さ4.7m以下であることが条件です。


クルマの長さは4.7mを見ておけばよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
役立ちました。

お礼日時:2008/05/26 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!