電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やはり人によって暗記が得意不得意、理論問題の方が得意不得意などありますか?

やはり人によって暗記が得意不得意、理論問題の方が得意不得意などありますか?

僕は暗記モノが得意なかんじなんですが、そういう場合、教養試験がある公務員試験より宅建、行政書士、司法書士試験をめざしたほうがいいでしょうか?数学、理科には高一以来触れてません。

やはり努力の差では埋められない得意、不得意はありますか?

逆に暗記モノが苦手って人いますか?なんで暗記モノが嫌なんですか?

A 回答 (1件)

残念ながら、行政書士試験にも一般常識分野があり、不合格になる方

の多くがこれで失敗しています。また、司法書士も暗記だけで対処で
きる生易しい資格ではありません。書式という実技形式の書類作成の
問題が不動産登記、商業登記で1問ずつ出ますし、最後に口述試験が
待ち構えています。まあ、宅建ぐらいまでなら完璧に暗記すればギリ
ギリ合格に手が届くかもという感じでしょうか。
暗記が苦手という人はいると思いますが、それはハッキリ言えば、そ
の人の意識やヤル気の問題だと思います。切羽詰まれば誰でもある程
度の暗記は出来るものです。私が思うに「暗記モノが嫌=勉強する習
慣が身についていないから何からやったらいいか分からない=勉強は
難しい・面倒臭い=勉強が嫌い=暗記モノが嫌」という風につながっ
てくる気がしますね。不得意は継続的な学習と良い指導者がいれば、
ある程度は克服可能な筈ですが、そこまで頑張れる人が少ないから不
得意という結論・事実で放置してしまうのだとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、けっこう難しいものなんですね、、

ありがとうございました。