電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、初心者でも電気工事士の資格が取れるのか?
という質問をした者です。

参考書と問題集を購入したのですが、たくさんの公式や法令など覚えることが多すぎて、どこから手を付けてたらいいのかわかりません・・・。
何か良い勉強方法があれば、アドバイスをお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

どうも!私は、高2の時に取りましたが選科が機械科で電気に関して無知な状態で勉強を始めました。

つまり条件はあなたと同じで初心者ですね。勉強方法ですが、やはり基本の公式だけは暗記しないといけないのですが、ほとんどの公式は覚えるより、「この問題なら、こういう式を使えば解ける」といったようにパターンで体に覚えさせる事で対処できますよ!試験に問われるのは、問題集に載っている程度のものです。まあ、実際にその資格で職に付くなら理解を要しますが、取るだけならこの方法で問題ないと思います。
そして、とっつき難いのなら買った参考書の構成どうりに勉強を進めればいいと思います。
ちなみに、アドバイスを1つ。筆記に合格してからの話しですが、電工の実技は午前と午後の2部に分かれているのですが、同じ受けるなら午後の部の方が良い!午前中の試験を参考に出来ますよ!同じ問題は出ないですけど、「今年はこの系統だな」と大体の予測を立てることが出来ます。
    • good
    • 0

計算問題は公式を暗記するしかないです。

公式を覚えたら繰り返し問題を解いていくというやり方がいいと思います。高2での必須だったので、放課後残ってひたすら計算していたの覚えています。間違った問題は理解するまで何回も解いてみることが大切です。法令も暗記だけど、明らかに一般常識からはみ出た回答なんかもあるので点はとりやすいです。確か6割取れたらよかったと思うので、広く浅く覚えるのではなくて、確実に点が取れるジャンルを持つことも大事です。
    • good
    • 0

アドバイスと云うより補足ですが次のHPが参考になる


と思います

今からでも大丈夫電気工事士試験
http://www.denki21.com/

かずわん先生の電気工事士技能試験教室
http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/home.html

問題集や参考書だけでたとえ合格してもペーパー
ドライバーみたいものなので次の様な雑誌を購読する

電気と工事
http://www.ohmsha.co.jp/denkou/

試験対策など特集で記載されます

参考URL:http://www.denki21.com/,http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/home.html
    • good
    • 0

まずは公式をとにかく覚えるといいですよ。


それがないと計算問題は解く事も出来ません。
まずは計算問題に慣れた方がいいと思いますよ。
法令のようなとにかく覚えるものはその後でも遅くは
ないと思います。
とにかく数をこなさないと勝負になりませんので参考書を読んでたくさん問題を解いてみてください。
    • good
    • 0

よい勉強法などありません


ただひたすら問題集を解き、参考書を読むことです
大した問題では無いと思いますが、
ちなみにワタシも電気工事士1ヶ月目で講習など行かず
独学で1発で取得しましたよ
あの程度の問題、やる気になれば簡単です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!