プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は男性23才一人暮らしです。今回投稿させて頂いた理由なんですが、3年くらい?前から、ほとんど無気力な状態が続いていてもう生活に支障が出始めたのが2年くらい前です。
具体的に・・・
★なんだかイラつく(人に対して、自分自身に)
★仕事ヤル気が起きず行かない。この5ヶ月間仕事はしてない。
★十分な睡眠をとったのに朝起きれず仕事へ行かない。
(夕方まで寝てます、朝夜が逆転します)
★今まで楽しんでいた、インターネットゲームやバイクへの興味や関心が無くなりやっててもつまらなくなった。
★食生活はこの5ヶ月間は最悪で一日一食か多くて一食半で、コンビニへご飯を買いに行く事も疲れて行く気しない。食欲はあまり無くなってきた。お弁当一個で、すぐお腹いっぱいになり1日中お腹空かなくなる。
★人間関係は男女に限らずみんなと仲良く出来るが、その後の付き合いが面倒臭い、合コンや飲み会や「ご飯一緒に食べよう」っていう、人付き合いが非常に面倒臭い…。その友人や知人や同僚が嫌いではないし、みんな好きだけど、『話す』という行為にエネルギーが必要で、すぐ疲れるので話かけられたら話す的なスタイル。今では友人は一人もいないです。
★女性関係、高校時代に彼女が出来たがなかなかうまく付き合えなくて別れました、最後にお付き合いしたのが高3です、その女性とは1年以上も交際していて、僕は結構尽す方?だと思うんですけど、その女性はメイクやヘアセットがどちらかというと下手っぴな方だったんで僕は、後先考えず美容専門学校に通い、その技術で彼女を『もっと美人な女性にしたい』って想いで通ったんですが、その半年後くらいに彼女から『別れる』という言葉聞き、理由を尋ねた所、彼女と僕はたまにケンカをしてたんですが、時折僕が、『別れてやる』とか彼女を傷つけたり、不安にさせる言葉が多かった為、それが別れる理由だったらしいのですが・・・・・・

一ヵ月後、
どうしても別れたくなく、家に会いに向かったところ、なぜかお腹が大きくて・・・理由を聞いた所『妊娠3ヶ月』とのこと・・・彼女の苗字も変わっており、あの時別れる理由がもう一つあったことを知り、非常に悲しく、悔しい気持ちでいっぱいでした。それ以来23歳まで女性との交際はStopしてます。その時、美容専門学校へ行く目的も一緒に無くなりその時から無断欠勤が多くなりました。アルバイトもしていてその疲れからか、授業中は爆睡。学校は中退しました。バイトはちゃんと出勤していました。
★性欲も減退しています。
★日常生活、何に対しても意欲がわかずなんにもしてない日々をもう5ヶ月は続けています。ここ最近は最悪です。部屋の掃除や お風呂の掃除や 洗濯物をしまう事や もちろん仕事を探し行く事や 歯医者に行く事や 必需品や消耗品を買いに行く事…普通なら何気なく出来る事なんですが、なぜかヤル気が出ず出来ません。やらないといけないとわかっているのに、やろうとしません。やらない自分がムカつきます。苦痛です。今ではインターネットでサイトや 知らない人のブログや 動画を見て時間をつぶしてます。
人に会ったり、外出したり、何か物事を進めたり、とにかく億劫・・・。


僕は一体なんなのか…なんの為に生きているのかという疑問でいつも頭がいっぱいです。僕はマンションに住んでいますが、いつも朝になれば隣の住人?のドアが閉まる音がします。「まじめに毎日仕事に行ってるんだな…」っと感じながら自分は一日中家の中に居て何してんだろうとか…。悲しくなります。ちゃんと僕も仕事してまともな人間にならなくちゃと焦ってばかりです。

ネットで「無気力」と検索したら、うつに関するサイトを発見し、僕はうつの症状に近い所があった事を知り、「もしや・・・」と感じております。
しかし、単に怠けているんじゃないかとも思ってます。
その違いをどうか教えてください。
そして僕はうつ病なんでしょうか?
何か説明不足な部分がありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

鬱病の兆候として、「それまで楽しんでやっていたことも楽しくなくなってくる」というのがあります。


私は専門家でも何でもないのに、なぜか知り合いに4人も鬱病の人がいましたが、その症状は全員に共通していました。

一度、精神科医に診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

鬱病患者です。



私は医者ではないですから診断はできません
とにかく、病院に行ってみてください
    • good
    • 0

ひとりで悩んでいないで心療内科に相談に行きましょう。


このままでいいわけない。
    • good
    • 0

一人でいつまでも悶々と、悩み続けていてもしょうがありません。


しょうがないことをいつまでも考えていも、仕方がありません。
とにかく心療内科または精神科の診断を受け必要なら直ぐ治療を始めることです。それから
23ならまだご両親も健在でしょうから、本気でまず相談してみることです。
これだけの質問文を書くエネルギーはまだある訳ですから、病院には行けるハズです。何~にもしたくないならもう、それこそこんな質問文さえ書く気に読む気にもならんでしょう。

とにかく一度冷静になって、マジの超本気になって、これからどうすりゃ良いのかを判断し、できることから行動してください。
    • good
    • 0

病全般そうですが早いうちに治療すればその分治りも早い


わけです。悩まず勇気を出して精神科へ行くのがためらうのなら
受診しやすい心療内科へ相談に行かれたらいかかですか?

きっともっと早く行けばよかったと思うはずですよ。
あと朝少し早く起きて散歩したり瞑想をする習慣を
つけると自律神経の調子がよくなります。
よろしければ試して見て下さいね。

なお瞑想する時はベランダがあれば外に出て太陽のエネルギー
を体内に取り込んでるイメージをします。そして無駄なことは
出来るだけ考えず無心で取り組み最後に草原や川のせせらぎ
なんでもいいのでよいイメージを持って終わらせてください。

辛いことがあるともう何もかも嫌になりますが生きていると
嫌なこと辛いこと試練ばかりのような気がします。しかし
なぜこんなことばかり?!というと小さなしあわせを感じるため
だそうです。順風万歩に歩んできた方はそれに気づかず通り
すぎてしまうそうです。もったいない話ですよね。そして
辛い経験は必ず心の肥やしになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!