アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0歳の孫が湿疹が出来ているのを見たご近所の方から、波動水なるものを頂きました。アトピーには特に効き目があるとパンフレットに書いてあります。
確かにお水は大切で、良いお水を飲むことは健康に良いと思います。波動とはなんでしょうか?どのように波動を水に与えることが出来るのでしょうか?パンフレットに書いてあるような効き目が本当にあるのでしょうか?
お水だからつけてみようかしらと思いますが、チョット心配もあります。皆様のお知恵を拝借したいです。どうぞよろしく

A 回答 (9件)

アレはインチキです


現在訴訟されています
インチキ製品の最たるものです

その人に合った波動を水に注いで
それによって水を個人の波動に合うようにする
それを飲んだらあらゆる病気の元を体から根絶する
なんだか判ったような判らないようなものです

怪しげな物を用いるのなら
コンビニで販売している富士山麓のバナジューム水などのほうが
もっと信頼できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりはっきりした解答を有難うございました。
胸の使えがスット降りました。

お礼日時:2008/05/23 22:30

こんなニュース記事が出ていますよ。


気をつけてください。

J-CASTニュース : 「ガン治ること無い」メーカーも認める 「波動水」という不思議商品
http://www.j-cast.com/2008/05/22020463.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答を有難うございました。早速 J-CASTニュース 拝読しました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/23 12:42

お孫さんが湿疹がでて親切でくれたのなら素直に感謝しておきましょう。



但し、お孫さんが本当にアトピー体質ならば今後は人の弱みにつけ込んだアトピー商法の標的になりかねないので注意が必要です。

科学的に根拠の無いがあたかも画期的な理論を応用したと唱えるものを売りつけるニセ科学商法が蔓延しています。

まずいことに商売の為に一流企業と言われるメーカーまで売る為に便乗する事も少なくないご時世です。
例としてはマイナスイオンが典型的です。

覚えておきたい、ニセ科学リスト
http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20071128/1196234450

さて波動水に関しては下記が参考になるでしょう。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/old/comment …

基本的には湿疹などは医療機関で治療すべきです。
お孫さんがアトピーであるとアレルギー検査で分かったらできる限りアレルゲンと接触しない環境を作ってやるのは親や親族の責任だと考えます。
またアレルギーがあっても成長と共に抵抗力が付き成人する頃には問題なくなる事も非常に多いです。
その頃には自分でアレルゲンを回避する事もできる様になっている筈です。

アトピー体質の肌は全般的に乾燥ぎみでひ弱で傷つけやすいものです。
ちょっと掻いただけで炎症を起こしてそれが皮膚疾患に繋がります。

私自身アトピーの極度な乾燥肌で子供にも遺伝し試行錯誤を繰り返しました。
そんな経験の中から効果的で且つ安全で安価でできるスキンケアを紹介しています。
参考にして頂ければ幸いです。
尚、紹介する方法は0才児から問題なく使えます。

財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報
http://www.jaanet.org/contents/hihu.html

【皮膚疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm
耳鼻科の女医さんがまとめたものですので読みやすいです。

日本皮膚科学会 皮膚科Q&A
http://www.dermatol.or.jp/

乾皮症について
http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching …

分かりやすいQ&Aです。かなり膨大なものですが必ず熟読してください。

少し高度なところでは
あたらしい皮膚科学 (北海道大学医学部皮膚科 清水 宏教授)
http://www.derm-hokudai.jp/textbook/index.html

さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。
タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。
良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。
ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。
石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。

但しアトピーの乾燥肌の人間には石鹸での洗浄も過剰に皮脂を取り去る結果になる事が非常に多いのです。

石鹸洗浄は2,3回に1回で後はなにも付けずにお湯で流すだけにした方が極度の乾燥肌には良いのです。
シャワーなどで汗に起因する汚れは殆ど洗い流せます。
清潔志向の副作用で必要以上に洗浄し過ぎが乾燥に拍車を掛けているのです。
浴槽の温度はぬるめで40度までにして余り長風呂すると大切な皮脂が流されてしまいます。


石鹸の参考サイト
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …


ミョウバン風呂も特にお薦めです。
ミョウバン水の作り方及び解説
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。
皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。
アトピーの弱い肌にも使えてアセモなどを予防してくれます。
スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。
経験上痒くて掻いた後も皮膚の状態が悪化しません。
乾燥する冬場は下記に説明する美肌水も入浴剤として入れてください。


なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分を補うのは逆効果です。
皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な新陳代謝を行う環境を作ります。

入浴後の注意事項
乾燥肌の人間にとって10分以内に保湿のスキンケアが完全に行えるかが決め手になります。
しかし実際に脱衣所などで体を拭いていてタイムリミットを越えてしまうケースが圧倒的に多いのが実態の様です。
ですからスキンケアはセットを風呂場に持ち込んでバスタオルで体を拭く前に行う方が確実です。
保湿ローションやクリーム・オイルなどのケアを行うと必要な水分を皮膚に封じ込めてバスタオルで軽く抑えるだけで水滴などはそれほど残っていない筈です。


美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。
アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。


本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素の配合を少なくしてグリセリンを増量してください。
それで保湿力は維持できます。

但し尿素が合わないと言う事は目に見えないが皮膚が非常に傷ついてボロボロになっている結果なのです。
その辺が界面活性剤によるかぶれとは異なる点です。
尿素自体は皮膚にも存在していますのが浸透力が強いので刺激として感じる訳です。

材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.h …
園芸用はもっと安く手に入ります。

美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。
皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。
白色ワセリンは融点が38度以上なので普通に塗ると伸びも悪くべとつきます。
入浴時の時にケアする様に書いた理由でもあります。
馬油の場合には30度を超えたら液状になるほど融点が低いので人間の皮脂の代用には最適だと思います。

最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.h …
http://baayu.sepia53.net/baayu01seibun.htm

民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。
薬局でも馬油100%のものが2000円以下で購入できます。


食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。
私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。

アトピー性皮膚炎の養生法
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/natopy. …

アトピー性皮膚炎を克服する
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/atopi.htm

そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。
例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/
消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。
それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。


あくまでもアトピー体質で子供にも遺伝しての実践体験としてお勧めできる安全で比較的安価なスキンケアとしての紹介です。
市販のものでも肌にあえば良いのであって、肝心なのは確実に皮膚の保湿が十分に行えることなのです。


追加項目として

アトピーの原因の除去に空気清浄機をという方も多いです。
個人的には検討しましたが結局は購入するに至らずで来ました。
その点では商品知識に乏しい訳ですが、花粉症に悩む方が実践的な評価をされていましたので紹介しておきます。

空気清浄ワールド(あつ花別館のコンテンツ)
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468 …

コンテンツの「ナゾの「空気浄化機」」は是非とも一読を。
空気清浄機のダークサイドを示しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なご回答を有難うございました。ご自分やお子様のご体験からの情報、大変参考になりました。「おぼえておきたい偽科学リスト」など驚きとうなずきで読みました。
まだ孫はアトピーというほどではなく、「皮膚アレルギー情報」を読んだ限りでは接触皮膚炎と思われます。
落ち着いて対処して参ろうと思っております。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/05/22 22:48

波動水は最初、無料でくれます。


ですが、それは、自宅で波動水を作る機械を購入させるのが目的です。
25万~30万円はしますよ~。次を紹介したら、数万円戻って来ると聞きました。

私は、金額を最初に言うべきでしょう!!って友人に激怒した覚えがあります。
まだ、やってるんですね。。。良い悪いは別として、最後に金額を言う商法は、誠意が感じられません。
信じる者は救われる式ですから、勧誘にはくれぐれもご注意を!
ちなみに、友人の子供の病気は、悪くもなってないですが、良くなってないですよ。

アトピーを自然でよくしたいなら、海水が一番です。これからの季節、海へ連れて行ってあげなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答を有難うございました。
今のところアトピーというほど出なく湿疹なので、落ち着いて対処してまいろうと思っております。
海に連れて行くにはチョットまだ幼すぎますが、心に留めておきます。
有難うございました。

お礼日時:2008/05/22 22:53

 私の甥っ子が酷いアトピーです。

今ではかなり良くなっています(5歳)が、生後3ヶ月目までは血液検査も出来ず、肌着が皮膚から出た体液で張り付いてしまい(全身やけどのようにケロイド状になっていてかなり大変だった)、痒くて睡眠も出来ず寝ても15分程度ずーっとそんな状態でしたので、それこそ、ご近所や知り合い全ての人が

 これが効くから! ととても親切にいろいろくださいました。

 波動水も注文し、使っていた時もありましたが、特に効果は見られませんでした。(人によると思います)500mlのペットボトルのお水が1500円もする結構高価なものです。
 知り合いに水質検査ができる人がいて、貰った「良い」とされる水を全て調べてもらう事が出来ました。
 その結果は、科学的にみて、「水」であること。 良いとされる成分も悪いとされる成分も何も入っていないお水である事が解りました。(波動というのは、気のようなものですので、もちろん科学的な成分などは関係ない)

 効く人には効くようですよね、(パンフレットを読むかぎり)

 あとは、有名なローションでちびまるこちゃんの作者の息子さんが、それで治った。と実証ずみの 河口湖の方のラベンダーのローションなども、ケースで2箱も購入し、頑張っていましたが、駄目でした。(もっとやればよかったのか?)

 とにかく、親切な方がこれからも多く、食べ物やローション、いろいろな物をくださるとおもいますが、「ありがとうございます」と受け取り、自分の信じるものを続けるしか無いようです。

 もちろん先方様は「心からの親切心」でやってくれていますが、そういうのって、だんだん負担になってくるのものなんですよね。

 甥っ子は喘息にもなっていますが、きちんとケアしてあげれば普通の生活です。(食事の除去などはあるが)
 3歳くらいまでは、牛肉、豚肉、ゴマ、卵(ハンペンやケーキなど使ってあるものすべて)、魚卵、牛乳、大豆(醤油、味噌、油に至るすべて)と食べるものが無いような状態でしたが、今では卵と魚卵だけになりました。

 治るハズが無い、通ってる病院で一番悪い、ここまでのアトピーはみた事が無い。そんな状態でも良くなっていくものです。ご安心ください。

 もし、お孫さんの母親があなたのお嬢さんでなく、お嫁さんならば、あまり干渉しない事も大切ですよ。アトピーのお母さんたちはかなり神経過敏になっていますからね。
 
    • good
    • 0

ちょっと検索されれば、あからさまにアヤシイと言う事がお判りになるかと思います。


疑似科学にすらなっていないほど低レベルです。
有害な物質が何も入っていなければいいのですが、こればかりは何とも判りかねますね。
私だったら、「得体の知れない物」という分類で、使用はしません。万が一害のある物が入っていたらお孫さんが可哀想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございました。
波動水のメーカーのホームページを見ましたが、さっぱり要領の得ない内容なので不安になっていました。
ご近所の方は長らくご家族で飲んでいらっしゃるので、効果は別として害はなさそうです。
落ち着いて対処してまいります。
有難うございました。

お礼日時:2008/05/22 23:09

波動というのは、ジョジョの不思議な冒険に詳しく書いてあります。



とりあえず、「アトピーに効く」という表現は薬事法違反です。
法律に違反しているような会社を信用できるかどうかは、人それぞれですからなんとも私には言えません。
    • good
    • 0

波動水とは漫画のドラゴンボールに登場するだけの水です。


その効力は、ですから漫画の世界だけに限定されています。
現実世界のお子さんのアトピーにとっては効き目など期待できません。
    • good
    • 1

ご自分で勉強して「効きそう」か「こりゃ、嘘だな」と判断できなければ


しょうがないのではないでしょうか?

本当に効き目があるのなら、病院でもつかいますよ…
もっと誰もが普通に使うものになっていますよ…

ちょっと心配?
効くのかどうかが心配というよりも、それで治そうって思ってしまう質問者さんの状態の方が心配です。

たまたま手元にあるのであれば 使ってみればよいと思います
「たかが水」「ただの水」ですから…


>アトピーには特に効き目があるとパンフレットに書いてあります

あれれ・・・ 効能を書いて売ったりすると薬事法違反のはずですが?

(波動なんとかの経験者ではなく、その他の健康商品とか、薬事法に関係しような手作りのものとか…の経験者です)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!