アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬剤師になるためには、資格が必要ですが何級以上が条件ですか?例えで言えば危険物丙種よりも乙種を所得していた方が、ガソリンスタンドでは責任者(店長)候補として採用されやすいとか‥ etc。
また大学や専門へ通わないと試験への合格は難しいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

職業資格には、

大学で専門の課程を卒業しないと、受験資格そのものがないもの
 大学で専門の単位を取らないと、受験資格そのものがないもの
 大学や専門学校で専門の単位を取ると、試験・受験資格の一部免除されるもの
 大学とは一切関係が無いもの
に大きく分かれます。
 危険物取扱者試験は、大学や専門学校で専門の単位を取ると、受験資格の一部(経験)が免除されるものですね。司法試験もこの仲間です。
 医歯薬系は、大学で専門の課程を卒業しないと、受験資格そのものが得られません。単なる知識だけで許される職業ではないんですね。ちなみに、獣医も同様です。
 最近は歯学部が若干、易しくなっていますが、医学部/薬学部/歯学部は、大学の中でも難関学部のトップ3です。
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでの回答ありがとうございました。頑張ります。

すでに回答があるように薬剤師の資格を取るためには薬学部のある大学を卒業後に国家試験に合格して初めて資格が得られます。

また薬剤師には級はなく以前は大学も4年制でしたが現在は6年制となっています。
薬学部のある大学に進むこと以外、薬剤師への道はありません。
(当然専門学校なんかありませんよ)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まだまだ知識不足の為、これから頑張っていきます。

薬剤師になるには、国家試験を受けなくてはいけませんが、その受験

資格が決められています。これから大学に行くなら、6年制の薬学部を
卒業しなくてはいけません。Wikipediaのリンクを張っておきますので、
ご覧下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%89%A4% …

なお、薬剤師として薬局などに採用される場合には、他の資格の有無は
関係するかも知れませんが、薬剤師になるためには、他の資格のことは
一切関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。リンク参考にさせていただきます。

もしかして薬剤師国家試験と薬学検定を勘違いされてませんか?

薬剤師国家試験を受けるためには、大学の薬学部で6年間の教育を受けなければなりません。

もしくは外国で薬剤師としての免許を取得した方などで厚生労働大臣が認めてくれれば受験資格が得られます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。頑張ります。