プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定辞退の方法について悩んでいます。

在職中ですが、今年はじめから転職活動を行っています。
ですが、なかなか希望職種の企業から内定をいただけず
職種の幅を広げて活動をしていました。
3月末に希望職種とは違いますが、A社という通年で多数を
採用するといわれる会社から内定を頂きました。
私としては、他に内定がなかなかもらえていなかったので
こちらへの入社を決め、採用担当様と給与確認と入社日の
確認を行いました。
入社日は企業様の都合と、現職である私の日程調整から
6月1日になっています。
しかし、今月に入って、以前応募をしていた希望職種の企業様
からお誘いを頂きました。
私としては、やはりやりたい仕事が出来る企業で働きたいと
思っておりますので、現在の内定を辞退したいと思っています。
この場合はどのような手続きを行うべきでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。
・内定通知書や内定承諾書はありませんでした
・給与確認のさい、書面を確認したことへサインをしました
・入社手続き書類は5月29日来社して行います

A 回答 (4件)

内定辞退が契約不履行という話は、聞いたことありませんね。


書面でのサインは有効とは思いますが、それほど多くの金額を損害賠償されるということはないと思います。
辞退が決まっているなら、一刻も早いほうがいいですし、なんでしたら、職業相談所等に相談されるのがよろしいかと思います。
一人の方の辞退分くらいのリスクは、企業側も持っていると思いますよ・・・??
企業側からの内定取り消しは裁判になっていますけども。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。
昨日からこの件が気になって寝れず、結局徹夜したままで
今ほど企業様にお電話しました。
こちらの一方的な都合ですので、正直に全てお話をしました。
企業様の方は、丁寧に話を聞いてくださりご理解頂けました。
すごく不安に思っていたので、今はとっても気分が落ち着きました。
今後は、企業様にご迷惑をかけてしまった分も新しい会社で
頑張らないとと思います。

お礼日時:2008/05/24 10:04

過去に内定について、たくさん裁判が行われ、最高裁まで争った事件もあります。

内定の定義が不明確で、責任範囲も微妙で、相当大変です。

結局のところ内定は雇用に相当し、内定取消しは不法解雇に相当するのではないかという判決までたどりつき、ということは内定踏み倒しもかなり重大な責任を取らされることがありえます。

書類等ですので、極端な話ですが、質問者様のために事務所を拡張しましたとか、法外な責任を取らされても文句言えませんよ!?
    • good
    • 1

>内定辞退


いかなる理由でも100%こちらが悪い。ただこう言うこう言う理由より、辞退しますと、きちんとした謝罪文を提出するのであれば、会社側としてもやる気のない人を採用しても仕方ないので、義理人情上、辞退させてもらえることが多い。

>入社日が6月1日になっています。
三ヶ月前なら辞退できたと思いますが、今からだと損害賠償取られてもしょうがないと思いますよ。承諾の有無・口頭約束の有効性・合意の有無などを弁護士を雇って徹底的に争うなら別ですが。現状でいうと、土下座しにいくしかないと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
損害賠償の件ですよね、それは私も調べておりました。
今回の採用にかかった書類等諸経費につて法的に請求をされる
ことがある事は承知の上です。
弁護士をお願いする程度のものではないかと思いますが、
お詫びにお伺いする事はおっしゃられるように必要を感じています。

補足日時:2008/05/23 23:54
    • good
    • 2

口頭であっても、内定の承諾と給与確認書面へのサインを行ったことで、契約は有効と思われます。


会社は、あなたの入社後の処遇や実務、担当上司などいろいろ準備を進めていると思います。
もしかしたら契約不履行で損害賠償を請求される恐れがあります。
それよりも2ヶ月以上経ってから、希望会社から連絡が来たことの方が「なぜ」と思ってしまいますが、それについては疑問には思わなかったのですか?
当然2ヶ月も放ったらかしにしておいたら、次の就職先を探すことは向こう(希望会社)も分かっていたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
契約不履行の件、私も調べておりました。
今回の入社に当たってかかった書類などの諸経費については
法令通り請求されてもこちらが悪いので仕方がないと思っています。
また、希望の会社からのオファーですが
もともと求人を出していなかった会社で、
私が直接応募をさせて頂いていたところでした。
時間は経ちましたが、決算を終えて次期の人事を調整している際に
私が希望していた職種に1名空きが出たとのことでした。

お礼日時:2008/05/23 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!