アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先日、私は長期派遣にも関わらず、7ケ月半と短期で契約終了しました。
理由は、体調が優れなかった事も原因ですが、他にも人間関係の問題もありました。自分でも悔しい思いもしましたが、一番に派遣会社に迷惑をかけてしまった事と、派遣先にも迷惑をかけてしまった事です。

派遣会社の方に、ご挨拶に行き体調も以前より回復したので、仕事を探しているのですが、そこで、お尋ねしたい事があります。


1. 私のように長期の派遣にも関わらず、短期で契約終了された方。次も同じ派遣会社で、仕事をされた方は、いらっしゃいますか?

2. また、契約終了~どの位の期間で次が決まりましたか?

3. 派遣会社の方は6月は求人が増えるので、今からと言われていたのですが、実際は、どうでしょうか?


今回、今の派遣会社を通して、新たに仕事をしたいのです。
長期(1年以上が長期で未満は長期では無いと言われた)を短期契約終了にしたのと、派遣先からは、どうしても辞めないで欲しいと言われたのにも関わらず辞めたので、正直、次の仕事は無いとは考えています。(契約満了+追加はしました。引継用の資料も、派遣先の方から喜ばれ、このまま使わせてもらうと言われたので、それは良かったと思います。)

話は戻りますが、人間関係の理由として、正社員の方が今までに無い位、変わった方で、一生懸命に従ってきましたが、限界がきてしまい、体調不良をおこしました。
派遣会社の方も、前任の方から聞いてはいたらしく、ただ前任の方は長く勤務され、派遣先の方とご結婚されたので、派遣会社側としては、問題ないと感じていたようです。前々任の方は、正社員の方と合わずに、喧嘩して辞めたそうですが…
私の後任の方も、長くは勤められないかもと言っていました…
その話を聞いて、私だけでは無いんだと安心もしました。

長文になりました。
我がままな意見とは思いますが、ご回答を頂ければ有り難いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご事情察しますが、派遣は信用が第一です。



ここで言う、信用とはずばり、決められた期間はきちんと働き通すという事に尽きます。
よく、当日の朝に体調が悪いから休みます。と、連絡される方がいらっしゃいます。

体は大事ですので休まれたらいいと思いますが、その間、派遣先ではどのような事が起こっているでしょうか?
簡単ですよね。穴が開いた状態になるのです。
ライン作業なら社員が入って作業したり、他の派遣の方が苦労を背負う事になります。

派遣会社は、派遣先に必要な人員数を入れることを約束して契約を結んでいます。
大事な体なのは重々承知ですが、ただ、そうして、皆が病欠をとってしまえば仕事は成り立ちません。
まず、第一に派遣先に対して申し訳が立ちません。

よって体調を崩しやすい方、お子様が小さい方などは派遣会社としては扱いづらい方という事になってしまいます。
余程の欠員、急遽募集がない限り同じ派遣会社で別口は難しいのではないでしょうか。

人間関係は、多かれ少なかれあるものです。それで体調を崩す方もいれば割り切って淡々とこなす方もいらっしゃいます。
(セクハラなど犯罪行為は人間関係とは全く別問題です。即座に訴えるべきです。)

また、6月からは求人が増えるというのは4月の新入社員で穴を割った社員の穴埋めで毎年需要が多いです。
これは、派遣会社の方がおっしゃっているとおりだと思いますよ。

病欠後のあなたの対応も丁寧ですし、そんなに悪い印象は与えていないはずです。
病気、気持ちがきちんと落ち着いたら同じ派遣会社にアクセスして仕事探しできると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の、ご回答、有難うございました。

ご回答を頂いた通り、周囲の皆さんに迷惑をかけてた事は、私自身、良く理解しています。
元々、派遣されてからの間は、一度も休んだ事も有りませんし、私の出来る事を全てをやってきました。
(嫌だから、辞めると投げ出したような簡単な気持ちで辞めたわけではありません。それだけは、ご理解ください)
体調を崩し始め、色々と考えた結果、このままでは、身体も精神的にも持たないと感じ悩んだ結果、出した答えです。
安易な気持ちではありません。

私は、正社員の時も、派遣でも精一杯、働かせて頂いています。
会社の為に、周囲の方々の為にと思い、働いてきましたが、ドクターストップがかかりまして、今回のような結果になったわけです。

次回からは、もう少し気持ちに余裕を持って働きたいと思います。
ご回答を頂き、どうも有難うございました。

お礼日時:2008/05/25 00:51

1います。


2トラウマでダウン。案件選びに慎重になったので、2ヶ月ブランク空いた記憶が有ります。これに懲りたので、古巣の派遣元に単発の紹介をお願いして、リピート率の高い単発派遣先とのコネクションを作りました。40代になったら、そこで就職したい気もします・・・
3ゼクシィなリクに言わせると、ジューンブライドで退職する方も出る季節ですので、5月よりは発生するのでは?

ただ、派遣元は自社の営業さんしか信用してないので、随時、困った事が発生した際に、電話かメールしておかないと、「更新しません。」は通用しないと思います。

私はとりあえず、ハズレの場合でも初回更新して、半年契約で辞めてます。そのほうが、次の派遣先の上司のウケが良いので。
前任が3年(SS)→私が半年(SS)→リクの後任が三ヶ月→原因となった社員が自主退職→職場が平和になった。
と聞いた時、半年もストレスで体調を壊しながら続けた私はバカだ・・・と思いました。
私が3ヶ月で去っていれば、リクのスタッフさんに迷惑を掛ける事もなく・・・
その後、40歳の派遣さんに、
「パワハラが認知されてる現代で、イビられる現場を半年も続けたなんて・・・お人好し。」
みたいなダメ出しをくらい、ホント、己のバカさを痛感しました。
参考まで。
トラウマがない時は、単発入れて職探しするので、ブランクなしです。
10月スタート案件が自分には当たりが多いです。7月スタートは訳有り物件ですね・・・現場に慢性的な問題が有るから、4月に入った人が続かないのだと思います。
6月は梅雨で面倒かなと。
コーディが秋までがんばれと言ったり、夏のスーツやパンプスの準備が面倒なので、短期案件でスキルアップに向いてる季節かなと思います。

そういえば、8ヶ月で切られる&ギブアップする派遣さんが一番多いですね。ストレスで脱臼とか蕁麻疹とかぎっくり腰になるので、回復に時間が掛かるみたいです。2日か3日目から出勤中止する決断力のある派遣さんが、一番良いと思います。社員さんもストレスが爆発して、切る決断を下すのが8ヶ月ですね。

私は個人的に、仕事中に同僚派遣に相談したりされたりで残業になる事に嫌気が差したので、こういうスキルや性格のスタッフさんが合う現場みたいですよ~・・的な報告を、コーディにするようになりました。
社員さんを見てると、スタッフを肉体的にイビる器用な方もおられるので、脱臼するまで耐えるスタッフも問題だが、脱臼するまでイビる社員も問題なので、そのチームに派遣会社を入れない工夫くらいは、しても良いのかなあ・・・と思ったので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

同じような境遇の方が、いらっしゃるのだなと安心しました…
派遣先の人間関係・環境などは、頻繁に派遣会社の担当の方に報告をしていました。でも、派遣会社側は継続するだろう位の考えだったと思います。特に、問題は無いだろうみたいな…

そうですね、2・3日目に辞退される方が一番良いと私も思います。私の場合、引継期間中は覚える事で必死で、その中で人間関係も、おかしいと思うこともありましたが、それより何より仕事の事で頭が一杯・・・人間関係も自分だけが、きっと、おかしいと感じてて周りは何も感じて無いかも?と思い、黙っていようと思い、気づいたらストレスが溜まっている状態です。

今回、後任の方の選出では、派遣会社の方には、どんな性格の方が良さそう・スキル等、参考になればと思い連絡していましたが、別の派遣会社で決まりました。決まってみれば、私と同じような性格の方で、結局は社員の方に従うようなタイプを選んだようです。
(社員の方は、いびるではなく、表現するには難しいタイプでした。派遣先の方々も、どうしようも出来ない問題のようです。。。)

一日でも早く、新しい派遣先にいけるよう頑張ります!
いろいろと参考になりました。有難うございます♪

お礼日時:2008/05/25 22:25

文章を拝見すると、惜しまれつつ円満に退職されていると思われますので、同じ派遣会社から新たなお仕事を紹介される可能性は大いにあると思います。



A1.いらっしゃいます。ただし、辞め方次第です。自分勝手な理由であったりすると、新たなお仕事の紹介は絶望的です。

A2.円満退職の場合だと、前任派遣先退職の翌日から新たな派遣先にて就業というケースもあります。

A3.人員が必要になる繁忙期(たとえば9月の中間決算期)に補充するためには、その少し前に採用し、研修する必要があります。また、担当者がそのように言っているということは、あなたに紹介できそうな案件がいくつかあるのかもしれません。


お体に気をつけて、これからもがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

先日、派遣会社より1件、連絡がありましたが、私のスキル不足で派遣会社の条件と違ったのと、私の希望条件と少し違っていたと双方の条件不一致で話が進まなかったのが有りました。

少しずつ、また、出てくることを期待して、頑張ってみようと思います。
とても、参考になりました。
どうも、有難うございました!!

お礼日時:2008/05/27 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!