プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前から耳鳴りがします。
最初は鼻かぜからでした。(ストレス、不眠、疲れもありましたが。)
医者に行き、検査の結果、中耳炎と言われ薬を服用していました。
しかし、それから1週間経っても治らず、他の医者にも行きました。
検査は異常なしで薬をもらってきました。
整体、マッサージ、つぼ押しなどやっていますが、よくなりません。
そこで、同じような症状(耳鳴り)で治った方はいませんか?

いましたらその体験談を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

「耳鳴り」は、ある意味では、「精神的」な部分もあります。
つまり、気にし始めると、それが全て「耳鳴り」に感ずる場合があります。
神経系統の「病」ととらえられていますので、ビタミン12製剤(具体的な薬名としては)メチコバールなどで症状の改善は、多少(ごくごく多少)はみられますが、ある程度大きな病院の「耳鼻咽喉科」の受診をお勧めします。
また、自分で病院に罹らず改善したいのであれば、ドラッグストアーで市販薬している薬の中で「ビタミン12」を含んだ薬を続けることで、多少なりとも「改善」の余地はあります。
でも、根本的な治療には、「耳鼻咽喉科」に受診して、精神的な緊張を緩和する「デパス」などの投与も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治療の参考にさせていただきます。

地震と耳鳴りの関係を調べてみて下さい。

私も地震の前は、耳鳴りがします。
病院に行く事を勧められていましたが、先日TVでそういうのがあると知り
まさか私が?と思いながら、耳鳴りと地震速報を気にしてみるとほぼ間違いありませんでした。
全く関係なかったら、ごめんなさい。
    • 2
この回答へのお礼

ちょっとびっくりですね。

参考にします。