出産前後の痔にはご注意!

生活科学や住居学を学べる大学を、自分で調べてみて見つけられたのはほとんどが女子大でした。
就職先についてなのですが、実際に学部と関連する仕事に就く人ってどのくらいなんでしょうか。女子大だと一般企業に就職される方が多いんでしょうか。
その他でも、それらの学部について何でも良いので聞かせて下さい。

A 回答 (1件)

生活科学分野の住居学ということでしたら

お茶の水女子大学生活科学部人間・環境科学科(建築学科ではなく講座) 
奈良女子大学生活環境学部住環境学科
大阪市立大学生活科学部居住環境学科
日本女子家政学部住居学科
辺りが有名ですけど、

京都府立大学生命環境学部環境デザイン学科
熊本県立大学環境共生学部居住環境学科
共立女子大学家政学部建築・デザイン学科
武庫川女子大学生活環境学部生活環境学科
文化女子大学造形学部住環境学科
東京家政学院家政学部住居学科
等にあります。

生活科学系の住居学科は殆ど女子大を母体としていますから、女性だからといって不利だということはないと思います。建築学科とかではないので、住居系一般企業が多いかと思いますが、私の母校では少なくとも資格も取れるし人気がありましたよ。注意せねばならないのは、工学系の建築学科に比べソフト面メインなので、建築士資格が取りにくいのではないかな?必要経験年数が違うとかだったと思います。そのあたりは自分でも調べてみてください。
盲点なのですが、美術系の建築学科もあります。
例えば
東京芸術大学美術大学建築科
京都市立芸術大学美術学部環境デザイン専攻
金沢美術工芸大学美術工芸学部デザイン学科環境デザイン学専攻(公立)
武蔵野美術大学造形学部建築学科
東京工芸大学工学部建築学科
などにもありますよ。

勿論工学部建築科、芸術工学部辺りからでも近接分野が学べると思います。
    • 5
この回答へのお礼

学校名、学科名までありがとうございます。
とても参考になりました。