プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度セカンドカー(軽自動車)の買い替えを考えてます。
車種はタントに決まったのですが色がなかなか決まりません。
思い余って子供達に選ばすと「黒!」という答が・・・
ちょっとやんちゃちっくな感じかなあ・・・まあいいかっと
思いふと・・黒は車体が暑くなるのか???クーラーの効きは??
など違う意味で気になることが出てきました!
どんな意見でも結構ですのでどなたかアドバイスください!

またタント購入されたかたどんな色にしました?

A 回答 (7件)

色は、関係ありません。



以前、JAFの実験結果では、ボディの色では全く差が無い(測定誤差の範囲内)という結果でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

やはり実験とかされてるのですね
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/27 17:49

 ボディーの色が関係ないとは思えないのですが、黒の車ってもちろんのごとく内装も黒です。



 ですので、かなり暑いですし、ハンドルなんて熱いです。ダッシュボードで卵が焼けそうで、かなりエアコンの効きが悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

卵が焼けては困りますね^^;
参考にさせていただきます

お礼日時:2008/05/27 17:50

外装は黒でも中の温度が白とビックリするほど違いはしないと思いますが、内装は明るい色の方が広々感もありますからいいでしょうね。


あとは、黒をはじめとした濃色系(赤も意外と)は汚れが目立ちます。コマメに洗車すればいいのでしょうけど…1日ほおって置くと埃でうっすら。雨でも降れば豹柄(逆豹柄?)の水玉模様になりますし…。

銀とかモカ(薄茶色)等の淡色系は、汚れが目立ちにくい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
汚れが目立つのは非常に困るのですが
これを機にまめに洗車することにしようかな。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/27 17:52

外装の色は室内温度とはあまり関係ないですね。


実際、JAFやその他テレビ局等の実験でもそういう結果が出ています。
#その代り、ボディ自体の温度差はかなりあって、黒だと卵が焼けるとかwww

自分も、黒に乗っていましたがクーラーの効き等に影響はなかったかと。
どちらかと言うと、内装色の方が室温には関係ありますね。
と言っても、内装が黒って多いですけど。

後は、黒だと汚れがかなり目立つってことでしょうか。
あっという間に白っぽくなっていきますw
面倒なのでほっとくとパッと見、灰色?って感じにならなくも。。。

きれいにしていると見栄えがしますが、反面怠ると一発で怠けている(汚れに気にしないタイプとも思われる?)のが分かるのが欠点かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
結構実験とかされているのですね。
内装の色ですか・・
それに手入れはまめにしないといけないと・・・
う~~~ん難しい^^;
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/05/27 17:54

多くの回答を読んでびっくりしました。


本当に関係ないのでしょうか?
他の解答の中にあるように、黒や濃紺の車って内装も黒っぽいですよね。
やはり、内装が問題なのでしょうか。

黒と濃紺に乗ったことがありますが、明らかに暑かったです。
もし塗装の色で影響が無いのであれば内装の色ってことになりますかね。

現在、シルバーで内装はベージュの車に乗ってますが、私の感覚では絶対に黒い車のほうが暑いしエアコンの効きも悪いです。

視覚による錯覚もあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほんとに人間は視覚で色々錯覚してしまうのかもしれないですね。
黒い服は暑く感じるし・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/27 17:56

軽は屋根やドアの断熱材も薄いので車内でも暑いです


エアコンつけてれば充分間に合うわけですが。

夜間の視認性が悪いのであまり暗い色もどうでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暑いっていうのも大きいですが
それより夜間の視認性は大事ですね。
参考にさせていただきます

お礼日時:2008/05/27 17:58

かなり以前、テレビの特集で車の色による表面温度の違いをやっていましたが、やはり黒がトップで次に赤と緑系だったと思います。

でもそれほどの差はなかったと記憶していますが、白はやはり一番温度が低かったようですね。
今の人気色が白か黒なので、下取りを考えるとどちらかを選んだ方が数万円の差が出ると思いますが、まわりに左右されず、自分の好きな色の車に乗るのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね 自分の好きな色にしたいところなんですが・・・
やはり子供の意見を尊重します。
いつか自分の好きな自分だけの車に乗りたい~と思ってしまいました^^

お礼日時:2008/05/27 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!