プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験で九月に入試を受けて、三年半で大学を卒業できる大学ってありますか?私が知る限りでは、早稲田の九月入試ぐらいです。もし知っていたら教えてください。

A 回答 (3件)

上智の国際教養も卒業に必要な単位をすべて取得して、


一定のGPA(履修科目の成績平均値)を維持していれば、
早くて3年で卒業できます。

参考URL:http://www.fla.sophia.ac.jp/about/faq.html#q13
    • good
    • 0

9月入試は知りませんが、早期卒業制度がある大学はありますよ。


当初極めて優秀な子を対象に(100点満点換算で85-90点など)3年半卒業を認めるものだったのですが(たしかに留学などに役立ちますよね)、今は3年卒業でも大丈夫な学校があるとかないとか。例えば奈良女子大学なんかは少なくても早期卒業制度がありました(5年ほど前3年半卒業制度はありました)

今パッと九州大学くらいしか思いつきませんが、3年次終了後に併設の大学院飛び級制度があるのは知っています。理系の場合かなり頻繁に聞きましたよ。九大の場合そんなにマイナーな制度ではないようです。九大のみならず旧帝大などの大学院大学のいくつかでそういう制度が存在した筈。あと、編入生の情報なのですが、同志社とかもそういう制度を採用していたような。調べてみてください。
    • good
    • 0

飛び級制度がある大学なら3年で卒業出来るはずです。

自分が行きたい大学の学部が制度として、取り入れているかどうか直接問い合わせてみると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!