プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも参照させていただいております。

主人の職場の方から、大量に「あおさ海苔(水で戻して使うタイプ)」をいただきました。
とっても香りがよくおいしいです。
体にもよさそうなので、ここ毎日食べています。が、なかなか減りません^^;

風味を損なわないうちに使い切りたいのですが・・・。

これまでは、みそ汁の具や、酢の物など、オーソドックスに活用しています。せっかくだし、もっと使いようはないものかと思いまして、質問しました。

他に「あおさ」を使った、白いごはんに合うような簡単レシピをご存知でしたら教えてください。

なお、諸事情で、油モノは控えているので、「てんぷら」「からあげ」などの揚げ物以外で何かあれば、なおうれしいです。
ネット検索したところ、衣にまぜて使うようなメニューはたくさんあるようなんですけどね^^;

A 回答 (5件)

ANo3です。


グラタンは、お皿に入れる時に、幾つかの塊にして入れました。
でもソースに混ぜても良さそうだし、上に散らしても良さそうですね。
色んなバリエーションで楽しめそうですね。
お好み焼きやチヂミに入れても美味しそう。

でもあおさって、我が家では、そんなに量があることはないから、もったいなくて、いつも味噌汁とか、スープになっちゃいます。
だから、kinokokinoさんが大量にもらったなんて、うらやましいな~
色んなあおさ料理に、挑戦してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
そして御礼が遅くなって失礼いたしました!

あれから、グラタン、つくってみました!
明太子味のポテトグラタンに加えてみました!
ソースをつくってるときに加えまぜたんですけど、
加熱しすぎてしまって、せっかくの香りが飛んでしまいました(T T)
料理上手への道は厳しいものです(笑)

でも、味はまあまあ・・。
努力賞を加えて星二つぐらい?ってとこでしょうか。
(↑あくまで自己評価です。)
あれこれ工夫してみようと思いつつ、
使用頻度としては、結局みそしるあたりに落ち着いてしまってますねぇ。

でも、懲りずにいろいろ挑戦してみます!

お礼日時:2008/06/11 00:19

フライパンで軽く火を入れて(油なし)あぶるような感じかな、醤油とゴマを好みで少々入れてふりかけ。

熱いうちに、ご飯にかけてすぐに食べると、香がよく立ち食欲がわきます。火に長くかけると、香が飛ぶ感じが私はしましたけど・・参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そして、お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした!

>火に長くかけると、香が飛ぶ感じが私はしましたけど・・・
そのとおりです・・・。
グラタンのソースを煮てるときに加え混ぜたら見事玉砕・・。
せめて火を止めてから加えるべきでしたぁ・・・。

ふりかけ、いいですねぇ!?
白身の刺身ヅケにして、どんぶり飯にのせて、
その上にご教示いただいたふりかけを載せるってのはどうでしょう?
てこね寿しのうえの薬味みたいに・・。
冷たい刺身のうえにのせたら、香りが立たないかなぁ・・。
…( ̄  ̄;)ウーン

って、一皿で完結させられる料理にもっていこうとするあたりで、
めんどくさがりの本性がでますよね・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

とても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/11 00:28

私が作った事のあるのは、下記の物です。


あおさのお浸し。
あおさと青菜のお浸し。
あおさと納豆の和え物
あおさ入りグラタン
あおさ入り玉子焼き
あおさ入り雑炊、お粥
あおさ入りサラダ
あおさ入りあんかけ(あんにあおさを入れる)
酢の物、スープ等等
やった事ないけど、ご飯に混ぜても美味しそうですね。

冷凍あおさを戴いたことがあって、すごく美味しかったです。
どこかで売ってないでしょうかねえ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

あおさって、「冷凍」もあるんですね~。
知りませんでした。

今日、卵焼きに入れてみました~。
香りがよくておいしかったです!

あおさ「のり」っていう位だから、
普通の「焼き海苔」を使うようなメニューには
対外応用できそうですよね。

>あおさ入りグラタン
これはまったく頭になかったので新しい発見です!
普通のマカロニグラタン作る感覚であおさを入れるのでしょうか??…( ̄  ̄;)ウーン
あ、でもでも、明太子とじゃがいものグラタンには、刻み海苔を彩りに乗せたりするので、そんな感じでしょうかね??

そう考えると、いろいろとアレンジができそうな予感です!
ちょっとわくわくしてきました(笑)
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/28 00:47

あぁ~あおさ美味しいですよねぇ~


私はオーソドックスな味噌汁しかやった事がないので…すいません。
URLのっけておきますね。

あおさのおにぎりとか美味しそう…!

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/isekanbutsu/aosano …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

あおさ、おいしいですよね!!
海藻類はすきなのですが、あおさはあえて購入したことがなかったので、もらって食べてビックリです!
主人の職場の方の実家のほうでの特産物らしく、これを機に積極的に取り入れたい食材だと思いました。

あおさのおにぎり、のページのクリームチーズ合えもいいですねぇ~。
週末に、お酒の肴につくってみようかな♪

お礼日時:2008/05/28 00:36

こんばんは



酢の物です
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/533526/
ただ2gなので・・

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/463848/

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/447739/

http://www.isekanbutsu.co.jp/aosanotabekata.html

http://www.kyt-tv.com/realtime/cooking/2008/03/p …
焼き物ですがポン酢で食べているので
あっさりかと

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

URLの「あおさ豆腐」よさそうですね!
最近暑くて食欲減退気味なので、ツルッとあっさり頂けそうで(しかも簡単で)GOODです。
明日、夕飯に作ってみようと思います!

ちなみに今日はだし巻き卵に入れてみました。

それにしても、毎日食べても以外に飽きないもんですね。

お礼日時:2008/05/28 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!