海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

よろしくお願いします。

知人が大腸ポリープの切除をしたという話を聞きました。
立ち入って事情を聴くことができないのですが、下記のような状況のようです。

・半年ほど前から、腹部に違和感(?)があったらしい。

・そこで、便の検査をしたら、潜血が見つかった。

・つい最近になって、内視鏡を入れてみた。そうしたらポリープが見つかったので、その内視鏡に付いているレーザーでポリープを切除した。

気になったので、ネットで検索して少し勉強してみましたら、
大腸ポリープや初期の大腸癌では、自覚症状が出ることはほとんどないとのこと。

しかし、知人の場合は「違和感」(痛み?)という症状が出ています。
ですから、癌である/あった可能性が非常に高いのではないかと思えてしまうのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問の意味がわかりません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自覚症状がある場合、癌である可能性が高いか否かを問う質問です。
ご知見ございましたら、是非ご回答ください。

このような件は医療関係者の方でも実際の患者さんを見てみないと

判断しづらいかと思います。
なので素人がネットの情報だけで病気を判断するのは危険です。

質問者さんの質問している意図が癌だったら大変だからどうにか
してあげたいということだったら、PET検査に行くのを進めて
あげるとかが今できることだと思います。(検査代が結構高い
みたいですが…)少なくとも定期的な検診には行った方がよいかと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

判断できないということですね。
ありがとうございます。

なお、せっかくのアドバイスなのですが、その人に対して私から何かを勧めるということはありません。

ひとくちに癌(大腸癌)といっても、その種類はとても多いですし

癌の進行度合いにもよって、自覚症状のあるもの、無いものとありますので、
ご質問者様が知人から知り得た各症状から、癌である/あったの判断は不可能だと思います。

検査用の細胞搾取にせよ、もの自体を切り取る摘出切除にせよ、切除後に摘出した細胞を検査をして、悪性かどうかを調べるので
本人は癌である/あったかどうかは、すでにご存じのことと思いますし、
進行している(もしくは進行していた)癌であれば、術後に化学療法など、何らかの治療を継続されていると思います。

大腸癌について、少し参考になるかと思います。↓

http://minds.jcqhc.or.jp/0042_ContentsTop.html

私自身 癌患者ではありますが、癌だろうが、癌ではなかろうが、命がかかる大病はとてもデリケートな問題だと思います。
お知り合いの方が自らご質問者さまに詳細をお話になるまで、知らぬふりをされることを心より願ってやみません。
    • 0
この回答へのお礼

貼っていただいたリンクを拝見しましたが、
「早期大腸癌では,ほとんど症状はありません。 進行すると,(中略)便秘・下痢や(中略)大きくなってシコリとして触れる,痛みを起こす,などの症状を示します。」
とのことですので、やはり癌、それも進行したものである可能性が高いと判断しました。

なお、私は本人に対して、今までと違う接し方をするつもりはありませんが、
質問文に書いた3項目は、いずれも、私が聞き出したのではなく、本人から私のほうへ話してきたものです。
たぶん、私に聞いてほしかったんでしょうね・・・

患者ご本人様からのアドバイスということで、大いに参考になりました。
ありがとうございます。

はじめまして。

5年前の24歳の時に血便(肉眼で見えるほどの)があり、当時ストレスなどに侵されているわけでもなく便秘・下痢が繰り返しあり、便も細かったりする時もあり、生理でもないのに腹痛があり(しかも激痛)父親も40歳の人間ドックの時に大腸ポリープが数個見つかったこともあり、とても不安で大腸内視鏡検査を受けました。

結果ポリープが見つかりました。

でもガンではありませんでしたよ。

>癌である/あった可能性が非常に高いのではないかと

とありますが、わたしのように腹部や便の異常がありポリープがあってもガンではない場合もあります。

また、職場に大腸癌IV期の人もいますが(リンパと肺に転移あり)末期といわれるIV期でもその人は「一切、腹部や便の異常はなくてビックリした」と言っていました。その人は癌を克服して、今でも職場で頑張って働いています。

どちらにしろポリープ切除したということは生検に出しているはずなので、心配しようがしまいが結果は出ます。
わたしの回答としては#1さんと同じなのですが、あえて回答するなら

>ですから、癌である/あった可能性が非常に高いのではないかと思えてしまうのですが、どうなのでしょうか?

可能性が無いとは言えませんが、非常に高いとも思えません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。
大腸癌・大腸ポリープは遺伝傾向が強いということは勉強していましたが、やはりそうなんですかね。
#3様までのご回答から、知人の癌の可能性は、なんとなく90%ぐらいかなとイメージしていましたが、hibiki212様のご回答内容を拝見して、なんとなく65%ぐらいかなと思えてきました。