電子書籍の厳選無料作品が豊富!

従兄弟が母子感染でB型肝炎になり、すでに5年くらい経過しています。
今までも入退院を繰り返し色々治療を受けていたのですが、癌になりました。
それも経過を見ながら治療を受けていましたが、今回は大きくなってしまい来週手術を受けると連絡が来ました。

「先生から手術及びその後のこと等の説明があるのだが、一緒に聞いて欲しい。」と言われ承諾しました。
本人は不安で動揺していますので、私がしっかり先生のおっしゃることを把握したいのですが、予備知識が欲しいのです。

ネットで検索しても良いサイトが見つかりませんでした。
お薦めのサイトがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

とてもご心配のことと思います。



私も色々サイトを見ましたが、国立癌センターのサイトが一番よく分かると思います。
ご本人は不安で動揺との事ですが、きっと精神的にも不安定になると思います。周りから支えてあげてください。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えてくださったURLはとっても参考になりそうです。
私もじっくり見ますが本人にも教えて頑張って立ち向かってもらいます。

お礼日時:2002/11/15 22:35

私の父も4月に咽頭癌が見つかり,手術を受けました.


本人も落ち込んで,何も喋らない状態でしたし,
母はおろおろするばかり,また姉夫婦も医者の云っていることが
さっぱり分からなく,かつ動揺が激しくて何も出来ない状態でした.

幸い,私は分子遺伝学,生物学系の仕事をしており,医学部図書館にも入れましたので,その関係の本を読みあさって必死に勉強しました.
そして,独りで医者と話し合い,家族や親族に説明し....
とても大変だったのを覚えています.

#1の方も書いてらっしゃいますが国立がんセンターが一番親切だったように思います.
一応,私が参考になった所を書いておきますね.
http://nagumo.or.jp/cancer/
http://www1.ocn.ne.jp/~ryon/cancer/
http://member.nifty.ne.jp/PARAMEDICA/
http://www.gekkan-gan.co.jp/

3つ目のは実際使うことはなかったのですが,onlineの古書店で闘病記&一般向医療関連書専門だそうです.

冷静な人間がいるのといないのとでは大違いです.
oobankobanさんが冷静に対応することで,少しでも医者と従兄弟様の間の
勘違いやすれ違いを無くしてあげてください.
それと,医者の話を聞くときにはテープレコーダーを持ち込ませてもらうと
良いですよ.
一回聞いたくらいでは,専門用語で理解出来ないこともありますし,かつご本人も途中から
頭が色んな考えで一杯になってしまって,医者の云ったことを良く覚えていないこともあります.
分からないと思ったことはとことん理解出来るまで説明してもらいましょう.

一度手術してしまうと,する前には戻れません.
これは,分かっているようで,実際してみないと理解出来ない物です.
父を見ていると良くわかります.

大変だとは思いますが,頑張ってくださいね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テープレコーダー!気が付きませんでした。
今、主人が我が家の古機をチェックしています。
経験者なればこそのアドバイスありがとうございます。
Drにお願いして是非録音させていただきます。

お礼日時:2002/11/15 23:00

>従兄弟が母子感染でB型肝炎になり、すでに5年くらい経過しています。


従兄弟の方は年齢はどれ位なのでしょうか?
それと、発症してから5年が経過したと言うことでしょうか?
癌が発症するのが少し早いように感じたものですから・・・?

poteto88さん紹介のサイトから以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「肝細胞がん」
ここで治療法が参考になります。
癌の部位が限局されているのかどうなのかがポイントだと思います。
病期(ステージ)がどの段階であるか確認されては如何でしょうか?

オペで切除あるいはエタノール局注等で治療可能であれば良いのですが・・・?
でもオペに決定したと言うことですね?
参考URLの「肝がん治療後の養生」の項も参考になります。

ご参考まで。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
従兄弟は40代、妻と2人の子供、家族のことを考えるとくらくらして(>_<)
B型肝炎であることが判ってから5年位なのですが、癌になるまで早かったです。
6月までは2cm以下が数個だったのでエタノールやマイクロ波はやったようです。今度は切除なのでしょうね。。。
私もおおよそのことしか聞いていないので(質問しにくくて・・・)はっきりはわかりませんが「大きくなったので」と言っていましたからたぶん第4ステージです。
治療後の養生はプリントアウトして奥さんに渡します。

お礼日時:2002/11/15 22:48

 参考URLを参照して下さい。



参考URL:http://www.naoru.com/kanngann.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
なんだか少し(^_^)。
希望が出てきました。

お礼日時:2002/11/15 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!