アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
20代後半男性です。
転職1回ありです。

私は社会にでてから、ボランティアでNPO団体の
活動に関わるようになり、もう少し深く関わりたいな、
と思うようになりました。

今の職場は大変忙しく、土日が休みであっても
ほぼ一日勉強か、家で仕事をしています。

今の仕事が社会に役にたってはいないというわけでは
ないのですが、NPOにもう少し時間を割けて関われたら、と思っています。

一応転職活動をしているのですが、財団法人などの非営利経営の
団体は比較的自由が利く、と聞きました。

しかし、財団法人というのは、政治の方向性によってつぶれることも多いと聞きます。また、財団法人の仕事はかなり特殊で、もしも財団がつぶれてしまえば、転職先がなくなってしまうのでは、と
不安になってしまいます。

NPOを支援する財団法人、職などあるのでしょうか?

社会人経験が少ないのでわかりません。

教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

財団法人で福祉施設に勤めています。



> 今の仕事が社会に役にたってはいないというわけ
社会の役に立つ仕事というのはどういった意味なのでしょうか?福祉ですか?福祉なら別にNPOにこだわる必要も無いと思いますが?

> 財団法人などの非営利経営の団体は比較的自由が利く
どのように自由が利くとお考えでしょうか?時間的という意味でしょうか?非営利経営だとしても、経営をしていて、なんらかの施設やそこに在籍している方々もいるので、時間的な拘束は一般企業と変わりません。残業もあります。時間的に余裕のある財団法人などは社会の役に立っていない財団法人でしょうね。

> 財団法人というのは、政治の方向性によってつぶれることも多いと聞きます。
まぁ、全く政治と私の職場では関係ないですね・・・。政治と関係する財団法人は族議員の天下り先として存在する財団法人ですので、そういった法人が社会のためになるとは考えにくいですよね。

> NPOを支援する財団法人
NPOを支援する財団法人よりも、直接、そのNPO法人に勤めれば良いのではないでしょうか?

NPOは非営利団体のことを指しますが、非営利経営は財団法人だけではなく、社会福祉法人、社団法人なども該当します。ですので、NPOにこだわらずにもう少し調べてから考えたほうが良いと思います。

また、財団法人に対して非常に誤解をされていると思います。前述にもあるように私の職場では政治と全く関係ありませんし、私は福祉に興味があり、その福祉施設がたまたま財団法人立であって、福祉はご存知のとおり一般企業と比較して少しは社会の役に立っているようにも思えます。また福祉は非営利経営でなければなりません。そして時間的な余裕などはっきりいって一般企業と同じです。給与面に関しては一般企業よりも待遇が悪いと思います。それでも、在籍している福祉を必要とする方々のために頑張っています。
確かに財団法人は分かりにくい部分があるかもしれません。とくに族議員の天下り先には何故か財団法人立が多いという悲しい状況もあります。ですが、そうした風評に惑わされずにいろいろな知識を吸収して欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識もないまま質問をして気分を害されるようなことがありましたらお許しください。

いくつかのNPO法人にかかわっているのですが、やはりそれでは生活していくことが難しい、と理由から、二束のわらじを履くような形で支援できれば、または支援できる職場があれば、と思い、質問しました。福祉ではないのですが、犯罪被害者のケアをする仕事などの職場があれば、と思った次第です。

失礼な書き込みがありましたら申し訳ございません

お礼日時:2008/05/28 16:13

財団法人の関連施設に関わったことがあります


カレンダーどおりの休日は確実に取れますが長期休みなどは不可能です。
施設職員は設立に関わった企業からの出向者と役所からの出向者。
および関わった企業の関連会社からの派遣となっています。
また、顧問として大学の教授さんなどが非常勤で関わっておられます。
施設の人と話したときに財団法人はどこもこういった構成になっていると聞きました。
法人への転職を考えておられるということは派遣しか道が無いと思います。
こういった勤務形態をお望みであれば、公務員を目指された方が良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

公務員のほうが良いかもしれませんね。

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/28 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!