アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイ滞在歴半年です。ローカルの知り合い4人からそれぞれ連続4回約束を前日または当日にドタキャンされました。「ハワイアンタイム」だと捉えて気にしてはいけないのでしょうか?それとも私がナメられているのでしょうか?
普段は日系会社に勤務し知り合い&友人のほとんどが日本人なので、アメリカ人の感覚がまだ分かりません。積極的にローカルの人と親しくなりたいと努力しているのですが、気持ちが消沈してしまっています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

4人からそれぞれ連続4回もそのようなことがあったのでは、inueさんが意気消沈してしまっても無理もないと思います。

わたしはカリフォルニアに住んで3年半ちょっとです。inueさんほどではないですが、やはりわたしも約束のドタキャン的なことや時間にルーズ的なこと、何度か経験してます。

どこでもいろいろな人がいますが、土地柄というのも関係してくると思います。アメリカ人というよりハワイの人の感覚だと思います。特にハワイの場合はカリフォルニアやニューヨークと違い、それほど様々な人種というか国から来ている人がいませんからね。やはりハワイには「ハワイアンタイム」というか、他のところより時間を気にしない土地柄があると思います。ハワイには2度行ったことがあり、ハワイ出身の知り合いもいます。

とにかくinueさんがナメられているということはないと思います。悪気もなく、きっとinueさんがドタキャンしたとしても、あまり気にしないのだろうと思います。

そこではそういうこと、ドタキャンもあり得ると思ってこれからは接すると、そういうことがまたあってもがっかりしないでいられると思います。

わたしも約束はよほどのことかなければキャンらセルしない、時間に遅れない、という生き方をしてきたし、わたしの家族、友人たちもそうなので、ここに来て、そうでない人たちに出会い、最初はがっかりしたり、あきれたりしましたが、最近はそういう人たちに期待しなくなったのと、慣れてきたことから、平常心で対処できるようになりました。(私自身は約束を守り、時間厳守も続けていますが。また特に仲の良い人たちは幸い約束も時間も守る人たちです。)

ハワイの人たちは、とても温かくて、友好的で、心の素敵な人がたくさいるようなので、ドタキャンがまたあるとしても、それを補って余りあるほどの素晴らしい経験ができ、素晴らしいお友だちができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日本の感覚でいるからがっかりしてしまうんですね。時間通りに来ない&ドタキャンもあり得ると思って期待をせずに待ち合わせに臨みたいと思います。せっかくハワイにいるのですからこれに懲りずにいろいろな思い出を作りたいと思います。

アメリカ人の感覚...というより、彼らがそういう性格なのだと思います。

アメリカ人と一言でいってもいろいろなタイプの人がいますから。

たまたまそういうことが4回続いてしまったというだけで、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

日本人の友人に聞いてみたところ、時間をきちんと守る人もいるとのことでした。そうですね、いろいろなタイプの人がいるんでしょうね。何度も遅刻またはドタキャンされた場合はきちんと話し合って良い関係を築いていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。