プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡県の東部に住んでいます。東部ですと付属に通えないと聞きました。(通学時間1時間以上のため)本当でしょうか?何か方法はありませんか?
今、秀英に通っていますが、あまり情報がなく心配です。お勧めの塾はありませんか?個人塾でもかまいません。
私立に通学している知り合いのなく、情報に乏しく、志望校を決めるに当たり困っております。
本人は理数系が好きなので、そのあたりに力を入れている中学を教えてください。日大三島、静学、大成では大学進学にはどこがよいでしょうか?
県外受験の場合、理科・社会はどのように対策すればよいでしょうか?
その他、中学受験に関する情報をぜひ教えて下さい。

A 回答 (5件)

「先生方から中学受験を薦められている」から中学受験するのですか?


大学進学と言っているあたり、上位大学への進学を視野に入れるようですが、はっきり言って、静岡から難関大学を目指すなら高校受験です。
静岡県内の私立中高一貫校は、公立高校と比べてかなり見劣りするのが現状です。
日大三島では上位大学進学は無理(に近い)ですし、静岡学園も一学年の生徒470名で旧帝大6~7名程度で、公立高校と比べると雲泥の差です。

しかし、中高一貫校でも結果を出した学校が出てきました。
浜松西高校が中高一貫の卒業生を初めて輩出し、196名という少人数の卒業生ながら、東大+京大+東工大+一橋大+旧帝大に現役だけで24名の実績を出しています。(前年は8名)
現役だけでこれ以上の実績を残している中高一貫校は、私学を含め静岡にはありません。
静岡市であれば、清水南が少数精鋭で、来年にはじめての卒業生を出すので、浜松西と同様に結果を残しそうです。

つまり、上位大学を目指したいのであれば、中学受験でも高校受験でも、公立を超える私立はないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他県受験も含め、公立の中高一貫についても、検討してみます。

東部に沼津市立高もありますが、そちらの情報もご存知でしたら、教えて下さい。

お礼日時:2008/06/07 15:24

NO1の者です。


10年ほど前に静岡東部に住んでいただけで、私立中のことは全くわかりません。申し訳ありません。

ただ、韮山は、当時の知り合いの子が理系が大好きで入学して有意義な高校生活を送っていると聞いていたので回答させていただきました。確かに東大合格者も結構出ているようですし、大学進学を考えても悪くないなと思った次第です。
    • good
    • 3

神奈川なら、やっぱ「栄光学園」か「慶應藤沢」でしょうね。

    • good
    • 1

新幹線使えば一時間以内で着くのでは?



その辺りまずは学校に聞いた方が無難ですよ。ただ、附属に通う気があるになら、新幹線で神奈川の学校に行った方が無難な気がしますが…

塾は小田原の日能研がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
ただ、静岡付属の場合、新幹線通学は認められていません。(学校に確認しました。付属のルールに従った方法で計算しますと、どうしても1時間越えてしまい、通学圏外となっています。)
ただ、引越しをしたり、1時間以上の人がいない事もないとうわさを聞き、何か方法があるのかなと思い・・・・・

それから、神奈川でお勧めの中学がありましたら、教えて頂けると助かります。

お礼日時:2008/05/31 20:41

中学受験と全く関係ありませんが。



静岡東部なら、県立韮山高校がありますよね。あそこの理数科は歴史も実績もあり、理数系が好きなお子さんにはいいと思いますが。
公立中に進学は考えていないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今、現在は公立の小学校に通っておりますが、先生方から中学受験を薦められております。

東部の方でしょうか?
日大三島や暁秀のことでご存知の事がありましたら、教えて頂けると助かります。

お礼日時:2008/05/31 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!