電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私立高校入試について、少しお聞かせください。
私の家庭はあまり裕福ではないのですが
ママ友の話によると
今、国会でお金のない家庭でも私立に進学できるよう
国から補助金がでる、というものが審議されているそうなのですが
本当ならば、詳しくお聞かせください

A 回答 (3件)

度々ごめんなさい。


下記のサイトを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.juno.dti.ne.jp/~shinei/index.html
    • good
    • 0

こんにちは。


国会で審議されている補助金についてはしりませんが・・・
もし私立を希望でしたら各学校が設けている(全部ではありませんが)特待生・奨学金などを利用してみたらどうでしょう。
入学金が免除されたり、本当に成績優勝だと学費が免除されることもあるそうです。
各学校で明記されていると思いますので、HPをみたり受検案内の本や各学校の願書などで調べてみたら。
知り合いに運悪く滑り止め校に入学した方がいます。
入試時の成績が優秀だったので特待生として入学金・学費が免除になりました。初めは落ち込んでいましたが、その分塾代にお金が使えると、今は喜んでいます。ものは考えようです。
そんな道もありますよ。
    • good
    • 0

私学助成金の事でしょうか?これは以前からあります。

申請書は学校から配布。(一学期のうち)所得制限はありますが、大体の人は貰える位の制限です。年一回ですが、所得の基準によって金額が違います。貰うのは二学期の終わりの方でしたが、結構助かりますよ。light9823様の言っている補助金の話が今審議されているのなら これではないので ごめんなさいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!