アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中退を繰り返していたり、資格もまったくないので
社員用履歴書では書きたくない欄が多かったり
持ってない資格の欄(空白になってしまって印象悪いのでは?)
が多かったりするので
パート用履歴書にするか迷っています。
100円のそれは、学歴欄が3行で、さすがに駄目かなと思って
学歴欄5行の履歴書を見つけました。
ですが採用担当の方が見たらどう見てもパート用だとわかると思うんです。
社員募集なのにパート用履歴書を書くだなんて、こいつ馬鹿か?とか
馬鹿にしてるのか?とか思われませんか?
社会に出たこと無いのでどんな印象を与えてしまうのか予想することができません;

どうしても採用されたいのですが、短い履歴書の方が書きやすい。
でも印象が悪いのなら、長い履歴書を書きたくない気持ちより
採用されたい気持ちの方が大きいので、長い履歴書にしようかと悩んでます。
どうかアドバイスお願いします;

A 回答 (4件)

小規模ですが会社を経営している者です^^



JIS規格の履歴書とパート用履歴書の違いは、ご質問にも書かれているとおり
確かにパート用は、書ける経歴や職歴が少なくても履歴書の「体裁」が良く見えます。

パート用・アルバイト用の履歴書だという事は確認して「わかっている」けれど
規格の履歴書を使用するべきかどうしようか「迷いはしたものの」
体裁を良く見せるために「あえて」パート用の履歴書を使用することにした。
わかっていたのに、迷いはしたのに、簡単かつ見栄えを選んだ…パート用を選ぶ方の経緯やお気持ちは人事側も知っています。

パート用履歴書持参で面接に来られる方と、規格もしくはそれなりの形式の履歴書持参で面接に来られる方
ご質問者様が面接を受ける側ではなく、面接をする側(人事もしくは経営側)の立場になってお考えになれば
その方々の考え方の違いや印象の違いなども、ご理解できると思います^^

面接での話の内容や態度などが一番大事だと思いますが、履歴書はその方の「今までの経歴」や「性格」を表しますし
合否の判断材料にもなりますので、よく考えて書く(もしくは入力)べきだと思います。

面接での会話など、ご質問者様の力量や器量を最大限に発揮されて、良い結果となります事を祈っております^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

普通の形式の履歴書で送りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 07:40

どんな履歴書を使っても、資格が全くないことと中退を繰り返した事実は変わらないのでどちらでもいいと思います。



社員として採用するにはマイナス要因が多いので、「やる気」を表現できる履歴書に仕上げてください。

ちなみに、中退は一回ぐらいなら採用にはそれほど影響しませんが、繰り返しているとなると「きっと、仕事も続かないだろう」と判断されます。中退を繰り返すのに、正当な理由もないでしょうから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実はかわりませんですね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 07:42

採用の仕事をしていましたが、特に「パート用」と書いていないので


気にしたことはないですね。
求人誌についている履歴書を使う人もいますから(^^;
余りに書くことがないと書類選考の段階で振り落とされる可能性も
ありますから書くことがない書式のものよりは書けるものの方が
いいと思います。

資格を持っていない場合は空白でなく「特になし」と記載しましょう。

あえて言うなら学歴・資格などあなたが聞かれたくないことは
履歴書に書いていなくても面接の時に必ず聞かれます。
その点をきちんと説明できないとどんな履歴書を選んでも難しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接で聞かれるのなら、隠せないですね・・・そこまで考えてませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 07:44

 採用側からすれば常識のない人間と見ますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが怖かったです。。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!