アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームベーカリーで最近パンを作るようになりました。
食パンか丸パンが多いのですが、何日位もつものなのでしょうか??
調理パンと違って何日間はもつと思っていますが、パンの賞味期限は作ってから何日が目安でしょうか??

A 回答 (3件)

ウチの場合、ホームベーカリで食パンを焼くことが多いのですが、2、3日ですぐカビてしまうので、焼きあがって冷めてからカットし1枚ずつラップして冷凍し、食べるときはそのままオーブントースターで焼いて食べています。


説明書によると冷凍すれば約2ヵ月は美味しくいただけるそうです。
基本的にスーパーなどで売っている食パンと違って防腐剤などが入っているわけではないので常温で置いておくのなら早めに召し上がった方がいいでしょう。
    • good
    • 3

ホームベーカリーで作られたパンだと、作成段階での器具の衛生状態・菌やカビ胞子の混入状況等が各家庭で大きく違いますので、衛生管理された工場で作られたパンと違い一概に何日とは言えないでしょう。


特にバターやミルクなど乳製品の比率を上げて作った場合には足が早いですよね。
結論としては#1さんの言うとおり、自分の味覚で勝負ですね(笑)
少しでも長持ちさせたいのなら、市販のパン同様冷凍しておくのが良いと思います。
    • good
    • 1

何日もつかは保存状態、気温によって大きく


左右されます。とうぜん売っている食パンみ
たいに保存料など入っていませんからすぐに
悪くなります。
あとはご自分の味覚との勝負です。
たしかすっぱいようなあじがしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!