アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業高校3年♂です。
ほとんどの人はもう進路を決定している時期なのですが、
私はまだ決めきれてません。
私立大学に行くべきか、専門学校にするか迷っています。(もしくは就職)
学びたいことはコンピュータ関係で、将来もコンピュータ関係の仕事に就きたいと思っています。
しかし、コンピュータの仕事も幅広く、コンピュータのどういうことをしたいのかは決めきれてません。
中学校のころは、テレビゲームでたくさん遊び、そのころは自分もゲームの開発をしたいという夢がありました。
そういうわけで高校は電子工学科に入りました。
しかし、高校の先生からは、そういったゲームの開発だけで生活していくのは厳しいと言われました。
現在は、将来はソフトウェア開発の仕事をしてみたいけれど、
性格的に考えると、コンピュータでの設計技士のようなことが合っているような感じがしてきました。
本題ですが、
先生からはコンピュータの専門学校よりも私立大学(福岡工業大学あたり)を進められました。
専門学校は資格を取るだけで終わってしまうという話を聞きました。
私立大学は経済的にもけっこう厳しく、遊びに行くようであれば、高卒からそのまま就職したほうがいいという話も聞きました。
親は進学と就職ではどちらでもいいけれど、
できれば進学してほしいとのことです。
こういった経験者や先輩方のアドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

肝心なところは、将来あなたが何をしたいか?どうなりたいか?だと思います。



低い役職でもやりたいことができればそれでいいのか。
好きな仕事もしたいし、ある程度の役職にも就きたいのか。
役職は当然給料に反映されます。
「給料なんていくらでもいいや」と言うなら答えは簡単ですが、好きなことができれば給料なんて安くて良い。なんてことはありませんよね?

近年、実力主義と言いながら、未だ学歴で出世の天井が決められている会社が存在します。
(新入社員募集の条件が大卒と言う会社も少なくありません。)
その反面、学歴に関係無く完全実力主義の会社があります。
ですからあなたが何をしたいか、どうなりたいか、どの会社に行きたいかで回答も微妙に変わってくると思います。
まずは将来への目標を建てて、進路を決めるべきと思います。

蛇足ですが、工業高校のカリキュラムは大学受験には不利であるのは質問者さんも承知のことと思います。
推薦ではなく一般受験で大学へ行くとするならば、少なからず普通科等の受験生に比べ、習っていない教科で試験を受けるケースもあるわけですから、ハンデがあると言わざるを得ません。
私の知り合いに工業高校から大学へ進学した人間が何人もいます。
その中には浪人して進学した者もいます。
「一浪、二浪は長い人生の何十分の一。」
自分にそう言い聞かせて、その間しっかり勉強して、有名国立大へ行った者もいます。
為せば成ります!
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、将来何をしたいかを先に決めることが大切なようですね。
役職や給料も大事ですので、しっかり計画を立てて、
進路を決めていきたいと思いました。

お礼日時:2008/06/04 20:28

ソフトウェア開発者←立派な将来の夢じゃないですか。


親が良いというのであれば大学進学すべきですよ、経済的に厳しいと言っても大卒の方が一流企業に就きやすいですから、それから親孝行精一杯してゆけばいいじゃないですか。
それにあまり長いこと考えていると勉強に身が入らなくなってしまいますよ。
応援してます!頑張ってください!!
    • good
    • 1

親がいいと言ってるなら迷わず大学に行くべきでしょう。


専門では潰しがききませんし、
大学卒業したほうが就職の幅が広がります。
給料も大卒のほうが高いです

遊んでしまうなら就職したほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門学校でやりたいことが変わったら
意味がないですからねー・・・
「遊んでしまうなら就職したほうがいい」
経験者のアドバイス、参考にしていきたいです。
就職のことももっと考えて見ます。

お礼日時:2008/06/06 23:09

進学するのであれば、大学の方が後々のためにいいかもしれません。

やっぱり学歴で給料なんか変わりますし。
親御さんができれば進学というのであれば、進学してしっかり勉強し、沢山の知識や技術を身につけて、割のいい仕事に就くのもいいと思います。高校の先生から私立大学を進められているのは多分、推薦枠があるからかもしれません。私立大学でも奨学金を利用するとだいぶ金銭的に助かります。返済しないといけませんが、そのためにもしっかり勉強しようとも思えるでしょう。

あと、私の思い込みと偏った情報になるかもしれませんが、求人の話です。
ソフトウェア開発系の求人(プログラマ、SEなど)では学部学科不問というところを見たことがあります。これは、文系学部の人でもOKということで、入社後に研修をして、技術を身につけるようです。専門に学んだ人は有利かもしれませんが、ちょっとセンスのいい文系の人にはすぐに追い越されてしまいます。
ゲーム開発系の求人は、そういうのを専門に学んだ人に限定しているものしか見たことがありません。専門学校や大学で、すでに学んだ人だけです。あとは実務経験者。即戦力を求める傾向だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり将来的に考えると大学のほうがいいのでしょうか・・・
同じ会社でも高卒からの就職と大卒からの就職では
仕事内容がまったく違うという話も聞きました。

ソフトウェア開発系や、ほかの工業系の仕事でも
学部学科不問で求人してるという会社も結構あるんですね~。
確かに、工業高校で学んだことが工業系の会社で必ず役立つとは限らないですしね。
入社後に研修をして、しっかり技術を身につければ、
専門学校に行く必要もないような気もしてきました。

お礼日時:2008/06/04 21:01

働きながら行ける大学や専門もあります。



ほかの人の言うように「何がしたいか」でしょう。

文面を見る限り、目標そのものを他人の意見のお陰で見失ってしまったのでしょうから。

googleやリクナビなどを使い、仕事内容や求人を見てみました?
これいいかな?って思ったらそこに辿り着く進路を取れば恐らく後悔も少ないと思います。

先ずは目標を。じゃないと西にも東にも舵は取れません。
目的が有る、目標が有る人は強くなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の目標を見つけることが大切だと感じました。
求人はあまり見ることがなかったので、見てみようと思います。
私もまったく知らない仕事などたくさんあると思うので、
いろんな仕事に興味を持てるようになって
自分に一番合う仕事を見つけれたらいいなと思いました。

お礼日時:2008/06/04 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!