アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今パート勤めをしています。ちょうど丸1年経過しました。主人が転職活動をしており、恐らく今月末には内定をいただけると思います。予定では来年の1月末でここを引越す予定です。なので私も今のパート勤めを辞めなければならないので12月に入ってすぐに退職の話をしようと思います。私の考えでは給料の締めに合わせて12/20で辞めようと思っているのですが、まだ上司にも相談していないので未定です。2週間前に言えば辞めることはできるとのことですが、できるだけ早めに言っておきたいのです。一般的に、パートであれ、正社員の方と同じように退職届を出すものなのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

必要だと思いますよ。


パートの種類にもよるかと思いますが。

常勤と同じで社保付きなら、退社手続きも必要になってきますから必ず出したほうがいいです。どんな職種でも。

短時間のパートなら口頭でも構わないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり退職届は用意しておくに越したことはありませんよね。退職届を用意した上で上司の方に退職のことを話そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 19:21

会社によると思います。


必要な会社もあるでしょうし、そうでない会社も・・。
一度上司の方に話して、必要だったら書けば良いのでは?
既にフォーマットを用意している会社もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートでも、辞めるときに退職届が必要だったり必要でなかったり、会社によって方針が違うものなんですね。初めて知りました。となると、やはり上司の方に相談して聞いてみるのが早いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 19:31

これは#2で回答されているように会社によりけりですよ。


わたしもいくつかパート勤めをしましたけど、上司に口頭で告げてそれで終わりってこともありましたし、「では退職届の用紙があるので記入してください」って言われて提出したところもありました。

まずは上司の方にお話してみてください。
必要なら用紙を提出するように言われるでしょうし、必要ないなら口頭で告げるだけでOKだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社によって口頭ですむ場合もあったり、退職届が必要だとしても会社が用意する場合もあったり、いろいろなケースがあるんですね。初めて知りました。私の会社はどうなのか全くわからないので相談できる上司の方に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 19:35

退職届けの必要の有無については、すでに回答があるように所属長に口頭で


伝え、指示があれば専用の用紙に記入、押印などでしょうか。
しかし、ご本人が12/20で退職したいというのは自由だと思いますが、
退職しようとする日の1ヶ月前には申し出るのが礼儀です。
2週間前に言えば・・・というのは、あくまで法律上のことです。
つまり退職したいが会社が認めない等の場合には、口頭もしくは文書で通告
した日から2週間を経過すれば退職(契約の解除)ができる。ということです。

少なくとも1年間お世話になったのだから、早めに言ってあげることが礼儀では
ないでしょうか?
あなたが退職したあと補充をするにしても、募集広告を出して面接をして・・
となれば、それなりに時間が必要なわけです。
12月ともなれば、余計に会社は忙しいのではありませんか?
ふつうは1ヶ月前に言うのが礼儀です。早めに上司に言ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんからいただいた回答を参考にして、とりあえず相談できる上司の方に私の会社ではどういう形をとればいいのか聞いてみようと思います。質問の内容にも書いたように退職のことを早めに言おうと思っているのですが、正式に内定の連絡がくるのが今月末になると思うのでそれまで言えません。私としても、「自分の人生だからさっさと辞めます」なんて考えはありません。内定の結果がわかり次第、早く言うつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!