電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代の私の体型はやや太り気味です。そこで早朝に近所(約2kM)を歩いているのですが今ひとつ20代の頃のように速く歩けません。同居している父と母は「お前の歩き方はなっていない。近所の目も光っているのでもう少し速く歩いて欲しい。」「今に近所中から冷笑されるようになる。」「見世物半分で見に来る人が出る。」と家族の健康より世間体を優先するような注意を受けます。わたしは、たとえ近所の目がどうであれ、人のうわさも七十五日と達観していますが、朝早くから小言ではやはりかないません。速く歩くにはどうすればよいかお教えください。

A 回答 (4件)

歩き始めてどの位の期間が経ちましたか?

散歩も含めてですが、どの様な運動でも、同じ運動量を最低でも2週間は続ける事が体力増強には効果的です。
急激には運動量を増やさない事が長続きするためのコツの様なものですね。

2週間過ぎたなら、5%位距離を延ばして見ます。
それをまた2週間続ける・・・

また、2週間は運動量は基本的に増やしませんが、色々と工夫をします。
電柱一間隔だけ、何時もよりは少し早く歩きます。
次の一間隔はいままでどおり・・・
疲れない程度にこれを繰り返します。

次の日には、電柱を利用するのは同じですが、歩幅を何時もより5cm延ばします。
これを疲れない程度に繰り返します。
などなどと工夫してみて・・・

さあ、秘伝です。
ノートを一冊用意します。

ノートに日付、行き先などを書いて、帰ったなら、赤丸を付けます。
○が5個になったら、自分へ褒美をあげます。
褒美はなんでも良いのです・・・アメダマ一つでも・・
コーヒーが好きなら、コーヒーでも良いですし、

また、○が5個たまったなら・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的で、長く続けられるようなアドバイスをいただき感謝しています。

こんにちは。

外聞はともかくとして、姿勢良くスムーズに歩けば気分も前向きになりますし、その雰囲気をそのまま仕事(勉強ですか?)に持ち込めば能率にも良い結果をもたらすと思います。

ポイントは三つあります。その三つを意識できれば今日からすぐに気持ちの良いウォーキングが出来るでしょう。

1)頭の芯というかてっぺんが天から細い紐で吊り下げられているというイメージを持って下さい。それであごが締まり背筋が伸びます。

2)両手はよく見かけるような振り方は間違っています。悪い振り方は、ちょうど走る時のように肘を曲げてそれを前の方へ振り出すように動かす事です。何故悪いかというと、それでは重心がヘソより前に来てしまう結果、そのバランスを取る為にお尻が逆に後ろへ残ってしまうからです。いわゆるへっぴり腰に近い形になります。専門家もこのような歩きを推奨される方が居て、不思議に思っております。

良い振り方は肘を伸ばしたまま自然に手首を振ります。それも意識して後ろへ振り出す気持ちが大事です。前に振り出す方の手は特に意識しないほうが良いと思います。それによって推進力が生まれます。勿論振り出すテンポはあなたが気持ち良く歩けるテンポです。別に競歩をするのではありませんから早く歩く必要はありません。正しく歩く事に集中するだけです。

3)最後に脚です。脚で大事なのは「蹴り終える」という意識です。靴を通して大地を五本の足指で掴み、その足指が地面を離れるまで後方へ蹴り続けそして蹴り終えるという気持ちです。これもテンポには無関係です。ゆっくり歩いてもこれを意識しておけばよいです。

早く歩く為の方法をご質問されましたが、上記の三つを意識して歩けばゆっくりのテンポでも結果的に速く歩けています。早いのは結果であって、早いのを目的にされないほうが良いと思います。

では「努力」ではなく歩きを「楽しんで」下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうも手の振り方が課題のひとつになりそうです。あすから早速実践してみます。

はじめまして~♪

僕も毎朝歩いています。
歩き始めて3ヶ月になるでしょうか。。。
最初の頃は、歩くスピードも遅くて 50~60代の方にも
追い抜かれてました。
ただただ自分なりに早く歩こう!と思っても、なかなかそうは行きませんね。
で試しに、ウォーク○ンにアップテンポの曲を入れて 聞きながら歩いたところ
これが結構いいのです。
曲に合わせて歩くと、しんどさも軽減したように思います。
是非一度お試し下さい♪
参考にされば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。年配の人で、速く歩く人が私の住む地域にもいます。音楽を聴きながらと言う方法も興味が湧きます。実践してみたいと思います。

誰もあなたの歩き方がおかしいと、噂にする人など居ないと思います、気にしない事です。

先ず、歩きやすい服装(トレーニングウェア)と歩きやすいウォーキングシューズを手に入れましょう。
足の歩幅を大きくして、手を前後に大きく振り、サッサと速く歩く様にしましょう。
それから歩数計を購入し体に付けて歩いてみましょう、2Kmでは大した歩数にはなりませんが少しずつ距離を伸ばしていきましょう。
体重が少し減ってくれば歩きやすくなってきますから、頑張って毎朝歩きましょう!成功を祈っています!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際に朝6時台に歩いていますが、他に見かける歩いている人は、日課にしている人だけです。足の歩幅を大きくとり、トレーニングウェアを着たほうが良いことには気付きませんでした。今後実践したいと思います。