プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真剣な相談です。かなり悩んでいます。アドバイスお願いします。実は私はよく歩いているときや自転車で走っているときなどに不意に全く知らない歩行者からきもい!!きしょい!!などといったことを言われます。今日も道いっぱいに歩く3人組の女子高生から自分の自転車が通れそうになかったので道を譲ってあげた時にきしょい!!といわれそのあと別の女子高生が甲高い声笑っていました。大体の場合言う側は2人以上です。集団ですので気が大きくなっているのか、、、正直最初は空耳ではと考えていましたがどう考えても言っているということが分かりました。私自身自分の顔がきもいとは思っていませんし良いほうとも思いません。(どちらかと眉毛が濃くへたすれば昭和のアニメ、例えば巨人の星や空手バカ一代などに出てくるような顔かも知れません。)いつもこういった事があると殴り倒そうかなとか一度ほんきで切れてやろうかと考えるのですが下手なことをすると警察沙汰でしょう、、、しかし本当に悔しいしいつか本当にやってしまいそうで自分でも怖いです。こういった場合どのように自分を抑制しどのように気持ちをもっていくべきなのでしょう。私自身なにも悪いことはしておらずこんなことを言われ理不尽だなとか考えてしまいます。いつかもう二度とそんなこと言えないように痛い思いをさしてやろうかといつも考えてしまいます。何かアドバイスお願いします。経験のあるかた、人生の先輩、一般のかたお願いします。

A 回答 (31件中11~20件)

おはようございます。

僕も同じことで悩んでいました。以前東京に住んでいたときすれ違いざまにキショイやキモイ、遠方から2人組の女が僕のことを指を指して笑っていたり、何もできなかった自分と俺のことを笑ったり、キモイと罵倒した人がむかついてむかついて人が大勢いる前で泣いたことがあります。なので、投稿者の気持ちや悔しさはよくわかります。
アドバイスになるかわかりませんが、僕がやっている対策としては帽子を深くかぶり、視線を下に向けてヘッドホンで音楽を聴きながらでかけるようにしています。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本当にそういったモラルのない人達は人の気持ちなど考えていないのでしょうね。そういう人達はおじいさんやおばあさんになってもしょうもない価値観のまま死んでいくのでしょうね。本当にむなしい人達ですよね。帽子をかぶってしまったり自分の容姿を隠すことは自分を否定することになるような気がし少し気が引けますがヘッドホンを聴きながら出かけるのは良いかもしれません。正直回答者さんのおっしゃた出来事おなじように腹が立ちます。一体その人達は自分達のことを何と勘違いしているのでしょう。(そういった人達は勝手に上の立場にたっているようですが底辺の人間にしか思えません。)頑張っていきましょう!!ありがとうございました。

知らないのは自分だけだったりする事もありますからね。

いつも同じ道を歩いていれば、話こそしなくても顔見知りくらいにはなるでしょうから・・
ただ、自分自身でそんなに気にしていないのにキモイと言われるなんておかしいですよね。
何か先入観でもあるんじゃないですか?
もしかしたら、その人達の仲間の誰かが言い出したから右へ倣えで言っているのかもしれない。
まぁ~あまり色々な人に言われ続ければ、自分がおかしいのかと考える事があってもおかしくはないですが、皆さんの仰る通りでおバカは相手にしない方がよろしい。
そういう人達はきっと、何もかもを人と比較して全てが皆と同じでなければならないといった価値観の持ち主かもしれません。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直自分自身の顔に自信はありません。個人的には普通だと思っていたのですがあまりに言われることが多いので否定しきれなくなったように感じます。言われるようになってからより意識するようになったのは事実です。そういったことを言うバカな人達はほうっておくしかないでしょうね。いつか彼らも困るでしょうし、、、参考になりましたありがとうございました。

こんにちは。

私は大学生です。

全く知らない歩行者からきもい!!きしょい!!などといったことを言われます。>ということですが、今のご時世このようなことは日常茶飯事です。大学だろうが社会に出ようがそのような愚民は沢山います。
平和ボケしている人がそれだけ多いということでしょう。

人に対して「きもいやきしょい」とか平気で言うことが当たり前というのが今の若者をみていて特に目立ちます。また、こいううことが当たり前というのが社会的状況でしょう。

私は正直このような社会を許せませんし、こういう状況を生みだした国自体に問題があると思います。もっと法律で取り締まるとか、あるいはそういったことが平気で出来る人たちを排除すべきだと考えます。
上記のようなことは中々実行できませんが、私はこれから生活していく中で(犯罪にならない方法で)何か行いたいと思っています。

アドバイスとしては、他の方が仰っているように「無視する」のが一番です。相手はこちらが嫌がるのが面白くてやってくる訳ですから、相手しないに越したことはありません。それでもやってくる様なら、「愚かな奴」だと心の中で憐れんでやって下さい。所詮、他人を馬鹿にするしか能のない奴です。

みんなが嫌な想いをしなくてすむ、いつかそのような社会になること願いつつ、これから活動していきたいと思います。
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本当に平和ボケなのでしょうね。本当にそういったことを気軽に言うバカな人達があらゆるところにいるというのを実感します。それと同時に社会に対してイラ立ちを同じように感じます。国を間違えれば本当に危険なことだとは分かってないのでしょうね。世の中にはいろいろな人達がいます。ある一定の社会倫理を超えた時点でそういう人達はいつどんな目にあうのか理解していないのだと思います。みんながみんな決してそういうことに寛容的でないということをなんで世の中のニュースから感じ取ってもらえないのでしょう。バカは痛い目にあうのがオチです。それを許しておける社会には残念ですがこちらが力をつけることで何か変わりそうですね。バカはバカのままバカな道をいっていけばいいでしょう。今回大勢の方から勇気ずけていただき本当に感謝するとともに今の社会にもしっかりした考えをもった方がたくさんおられることを知り多少今の社会にも希望がもてました。参考になりました。ありがとうございます。

他人が、あなたの心に誰かが手をつっこんで、 あなたの心を傷つけることは不可能です。

人の心を他人が傷つけることは、できません。
傷ついたと思う時は、 自分で勝手に自分の心を傷つけているのです。
すべては自分の心の中の問題です。
他人の言動をどう受けとめるかという自分の心の姿勢しだいで、 傷ついたり傷つかなかったりするわけです。
自分の心を傷つけるのは、 自分以外にはありえないのです。
みなさんの言うように、他人の言葉に惑わされないことです。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅れまして本当にすみません。書き込みをしたあと物騒な事件のニュースを聞き少しこの話題から離れようと考えました。やはりこの書き込みをしたあともかなり何度もきもいと全く知らない人から言われました、、、やはりつらいですよね。確かに回答者さんの言われるよう他人の言動に惑わされないようにしたいのですが、、、なかなか今だに考え方は切り替わっていません。やはりショックなものはショックです。いきなりは無理だと思うのでじょじょに変えていこうと思います。ありがとうございました。

最近、本当に不愉快な人間が居ますね。

本当に困ります。人の気持ちを考えない人。面白がって笑う人。これも、人の心を傷つける事になります。

#14さんが言っておられる通り、その通りです。

音楽を聞きながら自転車をこいだらどうでしょうか?それか無視をしてこぐ方法もあります。

まぁ、俺なら、言い返しますが、良い大人が言い返すとかえって危ないと思いますので、ここは、無視をして下さい。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。言い返したいのは山々ですがね、、、
なかなかきりがないですし、、、考えを変えるしかないんですよね。
ありがとうございました。

こんにちは、高校二年生の若者です。

「きもい」という言葉は、既に冗談としてでも使われていますね。
私自身、小学生のときにイジメられていて学年全3クラスの女子から、
通りざまに「キモい」と言われました。

気にしないことです。
気にしないように、と努めていますが
ときどき今でも言われることがあります^^;
1回言われると凄くへこみますが…
それでも逆に、「他に何も考えつかないんだな、こいつらは。」とも思います。

かわいそうですね。
乾ききった、感情のない言葉が次々と交わされてますね。
私自身うんざりです。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本当へこみますよね。なかなか一回へこむと切替ができないんですよね。質問にも書きましたが特に女子高校生は一番多いですよ。おそらく逆に自分が言われると半端ないへこむのだと思うのですが、、、心のないカスです。高校生という時期はもしかしたら一番いきがっている時期かもしれませんね。まあ本当心のない奴が多いです。大げさこういったことで人を傷つける奴は言葉の犯罪です。ナイフもって人を傷つけているのと同じくらいです。ありがとうございました。

それはしんどいですね。

わたしは30代の女性ですが、よく道端などで知らない人から「きもい」といわれます。子供のときからですが、大人になっても言われます。悩んで精神科へ言っても「被害妄想だ」と相手にしてもらえず、つらかったです。

どうしたらいいのか?と聞かれても、巧く答えられません。わたしも悩んでいるのです。ただ質問者様の場合、「外見が醜い」という意味で「きもい」「きしょい」と言われているのでなく、「ちょっとこの人、雰囲気が違う」「ちょっと濃い」という意味で「きしょい」と言っている可能性が大です。ですから、顔のパーツそのものではなく、全身の雰囲気を平均化する、という手がいいかもしれません。なるべく目立たないようにする、など。

わたしの場合は、他人から勧められて「ヨガ」を始めて、以前より「きもい」と言われることが少なくなった気がします。ヨガはええですよ(笑)。疲れやすい体と落ち込みやすい心が改善します。質問者様がいつも自分が楽チンで、明るい、軽い気持ちで生活できるようになれば「きもい」と言われる回数は減るはずです。

・・・・・といっても、一度言われるだけでも相当に堪えることは実によく理解できますが、そういうことを言う奴に限ってバカである、というのも事実ですので、頑張ってください。
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅れておくれてすみませんでした。
確かにそういったバカなことを言う奴はバカが多そうです。低俗なんでしょうね。ゆるいですね。私の場合意外にちゃらそうだなっという人というより他の人より容姿に気を使っていそうな奴、性格悪そうな感じが多いです。回答者さんが精神科に行ってそうやって言われるということは少なくとも精神科の先生にはそういうふうに見られなかったのかもしれません。(私も以前カウンセラーにかかったことがあります。そのときの人は70代の方だったのですがその人からはきもいようには見えないと言われましたがあまりにも歳が違いすぎ参考になりませんでした。)回答者さんのおっしゃるとおり雰囲気のことを言っているのかもしれませんが自分で思うに無難にお洒落にも気を使っていますし。おそらく服にはかなりお金を使っています。内面から変える例えばスポーツをおもっきりやってみるとか効果がありそうですね。検討してみます。ありがとうございます。

どうも30代の男です。

気持ち悪いとか特に女子が言うようになったのが、僕が中学生の時
から一般的?になったような気がします。それで不登校や引きこもり
になった奴が出始めたと思います。
キモイというようになったのは僕が大人になってからだと思いますが、
今の10代20代だと男をイケメンとキモイと区別しているのでしょうか?テレビでも普通にイケメン俳優とかお笑い芸人をキモイ系とか
きもカワイイ系などと区別してますよね。こういう馬鹿が増えたのは
テレビの影響も多いでしょうが、流れを作ったのは今流行のaround40と
いう女性ではないでしょうか。僕はそう思います。
就職の採用でも同じような学歴経歴なら後は見た目清潔感で決まるようになってのが当たり前です。質問者様に対する答えとしては、まずキモイと言われない人を観察して真似をする。おしゃれまでは気にしない
でも身だしなみをきちんとする。それと言いにくいのですが、整形手術
も頭に入れといた方がいいと思います。整形は今は当たり前のように
なってますから、女子からしたら顔が変なら整形したらいいじゃん
と思っているんじゃないでしょうか。馬鹿の言う事は気にしない
で済めばいいですけど、それも限度があると思います。
厳しい言い方かもしれませんが「今を生きてください」。

この回答への補足

around40タレントと勘違いしてしまいました。

• 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにきもいという言葉が多くなってから不登校や引きこもりが増えたように感じます。around40という女性は知りませんがやっかいな流行を作ってくれました。きもいじゃなくて気持ち悪いならまだまだ抑えられた印象を受けます。(なぜでしょうか、、、きもいという言葉のなかには疎外感を同時に感じられます。)
私が思うきもいと言われない人の多くは2人以上で並んで自転車をこいだり歩いたりしてる人です。(こういった人がきもいなどとバカをいう奴が多い)私自身友人と歩いているときは極めて少なくなくなります。整形のほうもたまに考えますが鏡を見る限り濃い顔なので難しそうです。薄い顔を濃い顔にするのなら多そうですが、、、テレビや雑誌の過度な顔至上主義が原因なのかもしれません。戦争中にも多少はあったとは思いますが今よりは少ないでしょう。きっと平和ボケなのでしょうね。バカな人ほど危機感なさそうですし。参考にします。ありがとうございました。

経験者です。

よく電車で女子高生や小学生からキモイと言われていました。
自分を省みるに髪型のせいだったと思います。
(その当時の私はバナナマンの日村みたいなマッシュルームカットをしていました)

髪を坊主にしてからは言われなくなりました。参考になれば幸いです。

参考URL:http://blog-imgs-21.fc2.com/m/u/d/mudainodqnment …
    • 5

傷つきますよね 人のいやがることや傷つくことで 自分でパワーがついたと思う人が多いです 職場でも多かれ少なかれ 見た目でのものではなく 仕事の能力のことで いじめやいやがらせは日常あたり前ですよ もっともっと 社会は大変です 人がもっとも傷つく言葉 くさい

気持ち悪い です 人をさげすむ事で 喜びを感じる きわめて 幼稚な行動 ただ”いいたいだけ”なのでしょう 私も電車でよく じろじろみられるタイプです こちらは疲れているのに となりに座ったカップルが(私)のことをいいだしたので 「勘弁してよね 疲れているんですけど」と大きい声でいったら だまりました 知らない振りが出来ればいいのですが じろじろ見られるのは 本当に苦痛ですよね
大きい声で 思い切って 変な人のふりをして 「うるさーいい!!」
とさけんでみては?(失敗したらごめんさい 責任もてない アドバイスです 自己責任でお願いしますね!) こういうことはしたくないのですが じろじろ見られるのが 本当にいやなので ひとりごとが
自然にでてしまいます 何みてんの とか 普通に話します
本当に苦痛ですよね 
    • 9