アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2階と1階の間で音をたてている大きなネズミを追い出す

良い方法はないでしょうか?

教えて下さい

よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

1匹だけではないですよね?


ネズミは厄介な事に頭がいい動物です。
粘着シートで駆除するのであれば、歩く場所がないくらいに敷き詰めてっていうのを繰り返さないと全滅は難しいです。
ネズミ取りや、ネズミホイホイ(粘着式)は仲間が1匹でも引っかかったら他のネズミは学習能力がありますので、次からは中々引っかかってくれません。殺鼠剤が即効性じゃないのは、即死すると、それを見た仲間が警戒して食べなくなるからです。
殺鼠剤を天井裏に食べ散らかされても繰り返し与え続け持久戦で殺すしかありません。(ネズミホイホイ(粘着式)も併用で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うへー、
人間vs鼠ウォーズですね。

鼠にも生活があるでしょうからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 13:48

猫がダメなら


天井裏で薫穣殺虫剤を焚いて下さい
一時的ですがいなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな手がありましたか!
いいですね。

平和的和解、無血戦争みたいな。

よし!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 13:50

無責任かも知れませんが、#1の回答者さんに賛成です。



アパートに越してきて、ねずみが酷く居ました。ペット禁止では無かったので子猫を飼いました。
1週間位で居なくなりました。
その後1ヶ月位してからは、アパート全体からネズミが居なくなった様でお礼を言われてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天敵の効果は絶大ですね。
本能的なものでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 13:46

前にねずみ駆除で効果があったのは



ねずみ取り(チーズのっけて、バチンとはさむやつ)でけっこうとれました。

あと花火をねずみの穴に突っ込むと、危険なところだと察知したのかいなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

花火はいいですね。

煙と火薬の臭いも効果あるかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 13:44

1階の天井裏に開くところ(押入れの中の上などにある)から、ねずみを捕る大型の粘着シートを何枚か入れておく。


天井裏と外部との通路がどこかにあるので、その通路に粘着シートを仕掛けておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シートにくっついたねずねずは怖いです。

ひえー。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 13:43

 ネズミが家の大きな隙間から入ったのであれば良いですけど、偶然入ったような小さな穴ですと捕まえて出すしかないでしょう。



 ネズミホイホイをしかえれば簡単に駆除できるでしょう。そのまま燃えるゴミとして捨てるだけです。ゴミの回収日が合わず気持ちが悪ければ、自治体のゴミ管轄課に連絡し直接焼却場などに持っていくと良いでしょう。

 季節柄仕掛けたら毎日様子を見てください。捕まえたまま放っておくと腐ったり蛆がわいてしまうでしょう。

 生かしたまま捕まえて逃がしたいのであれば、ねずみ取りを仕掛ければ良いでしょう。逃がして良いことがあるとは思えませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知り合いが、ホイホイで腐らせてました。

ひえー。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 13:41

のらちゃんを捕まえてきて、かったら如何でしょう。


たまに天井裏に上げてみては。
のらちゃんより効果があるのは、あおちゃんです。

のらちゃん=猫ちゃん
あおちゃん=青大将の蛇ちゃんです。
ネズミにとっては、天敵の代表ですよ。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、のらちゃん飼えません。
あおちゃんはなおさら。

ひえー。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A