プロが教えるわが家の防犯対策術!

弱酸HAの0.1mol/L水溶液50mLを0.1mol/L水酸化ナトリウムで滴定して、水酸化ナトリウムの滴定量を25mL、50mL、150mLとなるとき、それぞれのPHを求めたいのですが、やり方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

pHメーターを使って測定して下さい。

それだけのデータでは計算不能です。
    • good
    • 1

HAをば1価の弱酸とし、その酸解離定数をKaとしましょう。



すると、[H^+]+[Na^+]=[A^-]+[OH^-]より、
[H^+]^3+{Ka+(0.1x)/(x+1)}[H^+]^2+{0.1Ka(x-1)/(x+1)-Kw}[H^+]-KwKa=0

x=25/50、50/50、150/50 の3つの値を放り込んでからそれぞれの方程式を解けば終了です。
    • good
    • 1

PHとはなんでしょう?pHならば正しくpHと書きましょう。


pH≒-log[H+]ですから、[H+]が分かればpHも分かります。
これが解答の指針です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!