電子書籍の厳選無料作品が豊富!

極真に入門しようと思っている美容学校生(女)です!!
美容学校ですので手は毎日使うので手や指の骨折等がかなり心配です。。。
武道共済にも入らないといけないので怪我が多いのはもちろん承知ですが、どういった怪我が多いのですか?????
見学に行ったのですがかなり激しかったので…汗汗汗
また就職してもずっと続けていきたいと思っているのですが怪我が心配です。

どうかご回答よろしくお願い致します!!!!!

A 回答 (2件)

その昔7年ほどフルコン空手やっていました。


試合の時に骨折された方を一度だけ見たことありますが、あばら骨でした。
(すいません、怖がらせるわけではないので・・・)
普通女性の場合、しっかり防具を着用して組手に臨むはずなので
怪我の心配はほとんどないと思います。
ただし、爪は手も足も伸ばさないでください。
自分が怪我する原因にもなりますが、相手も怪我させてしまう恐れも
あるので。

この回答への補足

ご回答本当にありがとうございます!!
あばらですか…泣
あばらとか鎖骨は結構すぐ折れちゃうみたいですね。。。
怪我の心配はほとんどない。。。tt012のその言葉でかんなり気が楽になりましたー!!
早くおもいっきり体を動かしたいでーーーーーす♪
爪の件了解しましたー☆
ありがとうございました!!!!!

補足日時:2008/06/07 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tt012のその言葉でかんなり気が楽になりましたー!!
↑tt012さんです。。。
焦ってしまい本当にすみませんでした。。。

お礼日時:2008/06/07 00:30

それは、受け返し(段取りを決めての組み手の練習)やスパーリング(自由に技を出し合う組み手の練習)といった、相手と接触する稽古の時はグローブをすればよいですよ。


スパーリングの際にグローブをするのは特別なことではなく使用は自由にできると思います。
私が通っている道場でも、鮨職人の方がいて、その方はグローブをして稽古しています。
入門の際に、道場の責任者の方にご自分の勉強の専門分野をお話しすれば、きちんとその点をフォローして稽古を見てくれると思います。
ぜひ、入門して、いい汗かきましょう。

この回答への補足

aozora222さん
お返事本当にありがとうございます☆
確かにグローブを付けている方結構いました!!
手を守る?為なんですねっ。。。
今からワクワクです♪

補足日時:2008/06/06 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼はこちらだったみたいで。。。
aozora222さんお返事本当にありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/07 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!