dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフオクで250ccのバイクを売ろうとしています。
一人、ぜひ買いたいと質問欄に問い合わせがきまして、
直接メールで取引の確認をしている最中なのですが、
その方はまだ免許を持っておらず、8月に取得予定とのことです。
お互い東京同士なのですが(当方世田谷区で相手は中野区)、
先方が自分で乗って帰ることができないので、私が乗って納車しようと思っています。

そこで落札後の手順なのですが、

1.先方に代金を振り込んでもらう。
2.自分が役所にて廃車手続きをする。(ナンバープレート・軽自動車届出済証・印鑑を用意)
3.上記で貰う廃車証明書、譲渡証を先方に渡す。
4.先方は上記書類で登録、新しいナンバーを交付してもらう。
5.先方が自賠責の名義変更をする。
6.新しく発行されたナンバーを送ってもらってバイクに取り付け、中野へ納車する。


この手順でよろしいのでしょうか?

心配なのは、中野に納車しに自分が乗って行く最中に、
万が一事故にあったらナンバー・所有者が変わっているので
今自分が加入している任意保険はおりないのでしょうか?

としたら、自分で乗って行かず、業者に輸送してもらった方がいいのでしょうか?



あと、先方は個人分割で取引したいと言っています。
先方はヤフオクで新規の方なので、「評価がないので信用できないから無理だ」と言ったところ、
「書面にしての契約を交わさせてお取引させていただきます。
売買契約書、消費賃貸契約書を交わして、更に保証人、印鑑証明を提示させていただきます。」
とのことです。
クレジットカードも持ってないそうなので、カードの分割払いもできないそうです。

メールも何回かやりとりしたのですが、しっかりしてて信用できそうな方なのですが、、、
上記の書類を取り交わせば問題なさそうに思うのですが、
書類を交わしてもリスクはありますでしょうか?

新規である、免許を持ってない、分割希望、
いろいろ不安なことがあって、この取引は気が進まないのですが、
今のところ彼しか問い合わせがなく、ウオッチリストも少ないので
彼が一番高く買ってくれそうなのです。

どうでしょうか?この取引はリスキーですか?やめておいた方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

みなさんが言うように個人の分割だけは


やめたほうがいいです。

で、もし取引するなら

DEEPSLOWさんが現状のまま中野区まで
乗っていく。
代金をもらう。
ナンバーを外して持ち帰る。(買い主は
リスクを負いますが)

DEEPSLOWさんは廃車にする。
書類を送る。

あるいは
納車時に買い主から書類をもらってDEEPSLOW
さんが名義変更してはいかがでしょうか?

すなわち納車前に名義変更するのではなく
納車後に名義変更するんです。
たいてい買い主が名義変更するのがいっぱん
てきですが、信用置けないならDEEPSLOWさんが
名義変更した方がいいです。

250CCならナンバー同じで平気でしょうから
DEEPSLOWさんが廃車にするならDEEPSLOWさんが
納車後に名義変更した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分割は応じないことにします。
それでも欲しいならお金借りてもらって一括払いにさせます。

なるほど、納車後に手配する手がありましたか!
それはいい方法ですね。

ここで聞いてよかった、、、

ところで廃車と名義変更とどちらがいいのでしょうか?
どちらにしても私が運輸支局に行かなければいけないので、手間は同じですよね?

お礼日時:2008/06/09 10:29

廃車も名義変更も陸運局に行くのは同じですが 名義変更だと相手の管轄する陸運局に行かないとだめですよね


世田谷から中野だと管轄が変わります
廃車にして渡すなら、相手が新規登録するしないは自由ですので問題はありません 
任意保険は所有者やナンバーが変わる場合手続きが必要です 他人になってれば普通は手続き出来ないと思います

バイクを運転して持っていくなら
1代金をもらう
2車両を運ぶ
3名義変更 あなたがやれば確実です
4鍵を渡す 変更前に乗って事故、違反を起こさないように

1代金をもうら
2車両を運ぶ
3廃車にし必要書類と鍵を相手に渡す
4相手が新規登録をする
じゃないでしょうか 

ただ消費貸借契約書を持ち出してくる時点でちょっと不安です
他に借金があるもしくは慣れている可能性大だと思いますが
私なら取引をやめるか 最低でも代金受け取り後、名義変更か廃車の後に陸送します
購入者には失礼ですが、個人売買では信用できなければ売らないことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も調べたんですが、確かに中野だと練馬の管轄になるんですね。
まあ、鮫洲にしても練馬にしてもそんなに距離は変わらなさそうですが、、、

バイクを納車後に手続きをすればいいというのはよくわかりました。

名義変更をやってあげようとすると、相手の住民票やはんこがいるみたいなので、
ちょっと面倒そうですね、、、
廃車引き渡しにしようと思います。

No.4でも書きましたが、この取引はやめになりました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/06/10 09:25

分割については結果が出ていますね。


私は、取引自体が非常にリスキーであると感じるんですけどね…。個人で「直接分割」を申し出ると言う事自体が、常識ハズレだと思うのですけど。

名義変更は、業者がありました。
http://homepage3.nifty.com/iwagyo/page003.html
経費はかかりますが、業者(第三者)が間に入るのが一番確実で問題が起こりにくいと思います。

廃車後再登録を落札者がキチンと手続きしてくれる保障もありませんから…どうせやるのであれば私なら廃車ではなく名義変更をしてあげちゃいます。手数料は実費をもらいます。
自賠責はバイクについて掛けているものであるので、所有者が変わっても、乗っている人が名義人で無くても、期間が残っていれば有効のはずです(例えば、車検付きの車両を買うと前所有者の名義の自賠責保険が付いてきますよね、それと同じです)。もちろん、途中解約なども出来るとはおもいましたけど、その分は上乗せすればいいだけでないか?とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かに常識はずれなのかもしれませんね、、、
その常識ハズレにつき合おうとした私も無知でした。
あやうく応じるとこでした。
ここで聞いてよかったです、、、

結局、昨日先方に「分割には応じない」とメールしました。
先方もあきらめるそうです。

また、引き続き出品しますので、参考にします。
業者に頼むと高いですねぇ、、、
高い品物なので、手続きは自分でやってあげたいのです。

名義変更を相手に頼むと、してくれる保証がないので、
廃車渡しにする方がいいと過去ログに多くでてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 09:13

率直に言って、やめたほうがいいです。



相手は「とにかくバイクに乗りたくてしょうがない」状態で、計画性が見られません。
相応のお金の用意が無く、ただ「乗りたい」という気持ちが先行しているだけと思います。

分割といっても、いくらを何回で、支払いの周期はどうするのか、そうとう細かいことまで考えなければなりません。相手がどんな仕事をして、どの位の収入があるのかも知る必要があります。

納車方法についても、事故の危険もありますが、納車後の「帰りの足」をどうするのかも問題です。手間隙を考えたらタクシー代位は貰ってもいいと思いますが、少しでも安く買おうとしている人がどこまで払ってくれるか、厳しいと思います。
業者に頼むのが無難ですが、少なくとも1万以上はかかるので、はたしてそれに応じるかどうかも分かりません。

また、分割払いということは、その間は購入者と関係を持つことになり、初心者だと色々バイクに関する質問などをされることも考えられます。

総合的に考えて、お勧めは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、先方は毎月16000円の25回払いを希望していまして、
私もすぐにお金を必要としている訳でもなく、
高く売れたらいいと思っていますから、それに応じようかと思っていました。

でも確かに先方の支払い能力があるのかどうかを判断しなければいけない作業が発生しますよね。

No1の方も「危険」とおっしゃってますし、分割は応じないことにします。

帰りの足ぐらいはサービスでと思っていました。
中野から世田谷ですから、、、
でもやはり納車時の事故の可能性がありますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 09:41

バイクの輸送は業者に任せた方が良いです。



個人で分割の場合は踏み倒されるのを覚悟ので行ってください。
いくら書面で契約書を交わしても、相手が払ってくれなければどうしようもありません。正式な契約書があるので、裁判を起こして取りたてる事はできますが、個人でそこまでやるには、時間的にも負担が大きすぎます。

人をだますには初めは良いことをいって相手を信用させます。
その相手は本当にきちんと支払ってくれるかもしれませんが、まずは疑って見た方が良いです。

個人売買は現金一括のその場渡しが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、裁判沙汰になってしまっても裁判費用や時間がかかりますものね。
万が一のリスクを考えた方がいいですよね、、、

分割には応じないことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!